子、魯(🍯)の大(dà(🔖) )師に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は其(qí )れ(🎐)知るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕(🌪)(xī )如きゅうじょ(🥡)た(📤)り。之(📝)を従はなてば純如(rú )たり(👒)。※(「激(🚐)」(🐥)の「さ(🍝)んずい」に代(💫)(dài )えて「白(bá(❣)i )」、(🐋)第3水準1-88-68)如きょう(⏲)じょ(🕒)[#ルビの「きょう(🥉)じょ」は底(💰)本(běn )では「きよ(🤙)よ(🎶)じ(🏼)ょ」]た(🐅)り。繹(🤲)如(rú(🔸) )えきじょ(🏂)たり。以(yǐ )て成(ché(🎨)ng )ると。
「そ(👾)れはあります、しか(🕧)し(⛱)、(💨)それ(🐦)がどうも、あま(📿)り馬鹿げたことでご(🆘)ざい(🧗)まして。」
(もし(🗯)、(🍿)孟孫氏(🍙)に、はな(👄)はだしい僭(📓)(jiàn )上沙(🌉)汰(tài )でも(🔠)あれば、そ(🆘)れは孟孫氏一家(🈳)の問題(tí )だけでなく、(🕸)魯の国の(🦂)問(💿)(wèn )題であり、ひいては天下(⛵)の道義(🔮)(yì )を紊(🗼)(wě(😇)n )ることにもなる。それに、万一、自分(🌡)に一応(⤵)の相談を(🤘)し(🥒)た、とでも云いふ(🚮)らさ(👌)れると、これから自分(fèn )がやって行こ(🥡)うとする政治の(🌗)精(jīng )神を(📈)、傷けること(🏗)にもなる(👎)。出来れば、自分のいった(🤦)意(📊)(yì )味を、はっきりさし(💄)て置くに越した(🎖)こ(🚹)と(🚗)はない。しか(😡)し(🏩)、祭(📔)典の計画(huà )について、(🤭)直接(jiē )の相談も(👻)うけな(⏫)いで、こちらか(㊙)らそれ(🌧)を(🚩)云い出すの(⏮)も非礼だ。何(🐂)とか(🏿)方法はないものだろうか。)
「1道(dào )理に(🤞)叶(🍌)った忠言(🕎)には正面(miàn )から反対(duì )す(🐂)る者はない。だが大切(🐿)なことは過ちを改め(🐋)るこ(🔳)とだ(🆎)。婉曲な言(yá(🈲)n )葉(yè )は(👅)誰(shuí )の耳(🕰)にも心持よく(🆎)響く。だが大(dà )切なことは、その真(✖)意(📁)の(👸)あるところを探ることだ。いい気になって(🖲)真(✡)(zhēn )意(💬)(yì(😀) )を(🛣)探(🚉)ろうともせず、(👼)表面だ(🎏)け従(cóng )って(🧙)過ち(🥉)を改め(⚓)ようと(🎮)しな(🛷)い者は(🥉)、全く手の(😱)つけようがない(🕶)。」(🔵)
「(😚)なるほ(🤯)ど、よ(✊)くわかり(📈)ま(🍪)した。私もなる(🧣)べ(🎫)く(🍹)早(zǎo )く(🎳)、よい(🛏)君主(🦓)をみつ(🍯)けて仕(shì )え(🧡)たいと(🎒)存じています(💦)。」
門人たちは顔を見合せた。犠(🦎)(xī )牲にするには、(⚽)毛(🧡)色が(🖲)赤(chì )くて角が立派(pài )でさえあ(🅾)れば、それ(🥐)でいい(👽)とされてい(👈)る。これまで牛の血(😵)統が問題にされ(🛄)た例ためしをきいたことがな(💴)い。何で、孔子(🚅)が(📗)そんなこ(🗓)とを云い(🍌)出したものだろう、と彼等(dě(👧)ng )は不思議(🚢)に思った。
――季民篇(piān )―(📑)―
「(🕴)これまで(⏪)通りではいけないのか。」(🏹)
彼は、「惜しい(🚺)ものです」(👝)という言(♊)(yán )葉に、馬鹿に(🥂)力を入れた。それは心(xīn )ある門人たちの(🏄)顔をそむ(💔)けさせ(😬)るほど、変な響きを(🧞)もってい(🔬)た(🛩)。しかし中には、(✊)にやにやしながら、孔子がどう答えるかを(💬)、面(❇)白そ(🕗)うに待(dài )っ(👴)て(🚨)いるも(🍹)のもあった。孔子は寒そ(🛷)うな顔をして、一(yī )寸(cùn )眼を伏せたが、次の(🌦)瞬(🏡)間(💯)には、(🍨)その(❄)眼は鋭く輝(🎵)いて、みんなを見(jiàn )まわ(🔶)していた。
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