「さあ、わ(👩)しにはそうは(💩)信(🎵)(xìn )じら(🚸)れな(🤳)い。」
「(👶)礼(🔻)は簡に失(shī )しても(💭)ならないが(🍝)、ま(🙎)た過ぎても(🈲)ならない(🍈)。9過ぎたる(🔶)はなお及ば(💥)ざ(🐹)るがごとしじゃ。人間には(🥅)それぞれに分と(😏)いうものがある(🕹)が(🐾)、そ(🌪)の(💆)分を上下しないと(🎠)こ(😵)ろに、礼の正(🈲)(zhèng )しい(🐘)相があ(🕶)る。分を越(yuè )えて親を祭るのは、(🕳)親の靈(🖼)(lí(🤥)ng )をして(👡)非礼を享うけしめ(🕥)ること(😱)にな(🈳)るのじゃ。の(🅱)みならず、(🗄)大丈夫の非礼(lǐ )はや(🚦)がて天下を紊みだるもと(🐗)になる。親(🕟)(qīn )の靈をして天(🧙)下を紊るよ(🔇)うな非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🐇)
(😗)こんな(♿)言葉がつぎつぎに思(🏄)い出された。樊遅は、しか(㊙)し、自(🐟)分に(🌒)実行(🕔)が出(chū )来(lá(🥅)i )るか出来ないか(🍗)は別(bié(🚸) )として、言(yán )葉の(🍨)意(🛑)味だけは、(🍜)そうむ(🛳)ずかしいとは思(sī )わな(🚊)か(🐊)った。
(💋)門人た(😲)ちは、孔子が(🦌)犠(xī )牲を探(☔)すために、今日自(zì )分たちを郊外に連(😯)れ(🔲)出したのだと(🧚)思(⭐)っ(🎮)た。で(🔧)彼等(děng )は元気(🚭)よく合(🆓)槌(🚃)をうち(💕)出した。
「でも、近(🔹)々行わ(🗾)れる(🌺)お祭は(🐁)、ずい(🦕)ぶ(💌)ん(🛶)ご鄭重だという噂ですが…(😾)…」
「(🍌)仲弓(💿)(gōng )には人君の風がある。南(nán )面(🥫)(mià(🚄)n )して(🕯)天下を治めることが出来よう(🚃)。」
「お前にわからなければ、孟孫には(👲)なお(🧘)更(gèng )わかるま(👽)い。少(💲)し言(🐮)(yá(🐋)n )葉(yè )が簡単す(🌑)ぎ(⚽)たようじゃ。」
で、彼は、ある日(rì )、それとな(🤳)く子桑伯子についての孔(⭕)子の(😙)感想を求め(🏖)て見た。彼(bǐ(✂) )は、もし孔子に諷(😼)(fěng )刺の意志(🈶)があれ(⌛)ば(🅿)、子桑(sāng )伯(〽)子(🐛)のことから(📘)、自然、(🔃)話(🚏)は(🏐)自分の方(🏇)に向いて来(lá(🚄)i )る、と思(🔠)(sī )ったの(😶)であ(🌓)る(⚾)。ところが、孔(kǒng )子(zǐ )の答え(🆗)は極(🎻)(jí(✉) )めて(🦃)あっ(🗝)さり(🌃)したものであった。
「比類(lèi )のない徳を身に体(tǐ )して(📵)いながら、国の乱(luà(🐌)n )れ(🙎)るのを傍(🥕)観しているの(⏪)は、果(🔃)(guǒ )して仁(🐊)の道に(🕴)叶いましょう(😄)か。」
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