「先(🎁)生(shēng )は、(👜)自分(fèn )は世(shì(🌖) )に用いられな(🧕)か(🍾)った(🎼)ために、諸芸に(🔨)習熟(shú )した、と(🤺)いわれたことが(🌁)あ(😆)る。」
○(🐑) 原(⭕)文の(🚊)「固(gù )」は、「窮屈」(💔)で(⬜)なくて「頑固(gù )」(🖲)だ(🤔)と(🌹)い(🌰)う説(🏊)もある。
○ 天(tiān )下==当時はま(✏)だ殷の時(shí )代で。周室の天(tiā(🔕)n )下で(🔃)はなかつた(🥙)が(🌅)、後に天下(🌝)を支(👵)配した(⏭)ので、この語が(🌓)用(yòng )い(🍄)られたのであろう。
こ(😷)ころ(🚟)まどわず、
(🎚)子(zǐ )路は、先(🎼)師(shī(🐄) )にそうい(🤸)われたのがよほど嬉し(🐤)かったと見え(📶)て、それ以(🚋)(yǐ(👭) )来、たえずこの(🍿)詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれ(📱)た。―(🌡)―
○ (📓)孔子の言葉は(🐕)、平凡(🐃)らしく見える時ほど深い(👰)ということ(🏴)を、私(sī(🍐) )は(🚏)この言(📘)葉によ(📂)つ(💅)て特に痛感(🤱)す(🌹)る。
○ この一章は、一般(🎮)の個(gè )人(🎧)(rén )に対す(🐯)る戒めと解す(🐙)るより(♉)も、為(😭)(wéi )政家に対(duì(👹) )する戒め(😖)と(🗡)解(🔔)する(🌮)方(fāng )が適当だと(😱)思つ(🈶)たので、思(sī(📚) )い切(♍)つて右のように訳(yì )した(🙀)。国(⛔)民(mín )生活の貧困と(🛎)苛(kē )察(chá )な政(🎻)治(💡)とは、古来秩(♈)序(🦆)破壊(huài )の最大の原(yuán )因(yīn )なの(🥪)である。
「忠(🍭)実(🚤)に(🚷)信義を第(dì )一義と(🔴)して一切(🈳)の(🕎)言(🛀)動(👜)を貫(guà(🏳)n )く(📗)がいい。安易に自分(fèn )より知(🖋)徳(dé(📰) )の劣った人と交って、いい気にな(🈚)るのは(🕙)禁物(🙇)だ。人間だから過(guò )失(shī )は(📓)あるだろ(🖊)う(🔩)が、(👷)大事なのは、そ(🦏)の過失を(📑)即座に勇敢に改めるこ(🔑)とだ。」
○ (🅰)作(🔋)(原文)==「(⏮)事を為す」の意に解する説も(🚇)あるが、一(🗃)四八章(🚱)(zhāng )の「述(shù )べて作らず」の「作」と同じく、(🚕)道理(lǐ )に関する意(🈳)見を立(lì )てる意(🥟)味に解する方が(💞)、(😹)後段と(📣)の関係がぴつ(🤛)た(🌐)りする。
深(shēn )渕ふかぶちにのぞ(😀)む(🌮)ごと、
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