寢覺(🗻)ねざめに(⛵)は(🈁)、浦島太(🙎)郎うらしま(😜)たらう(🐱)の釣竿つりざを(😴)といふも(🗡)のが(😱)有ありました。それ(🏝)も伯父をぢさんの話はなし(🌤)て呉くれたことで(🐔)すが、浦島(dǎ(🚦)o )太(tài )郎(✅)うらしまたらう(🍮)の釣つりをしたとい(📈)ふ岩いはもありまし(🈂)た。そ(🌠)れから、あの(👃)浦島(dǎ(😀)o )太郎うらしまた(🐁)ら(🖱)うが龍宮りうぐうから(🌌)歸かへつて來(lá(🚓)i )きまして自分じぶん(🔒)の(🤕)姿すがたを(🥁)うつして(💤)見み(😋)たといふ池いけもあり(✏)ました。
こんな風ふうにして父とうさんは自(📧)(zì )分(🥎)じぶんの(㊙)生(🦑)う(🗻)まれたふるさとを幼少ちひ(🐺)さな時分じぶん(❔)に出でて來きたものです。それから長ながい年月としつきの間あひだを(🌟)置(zhì )お(💂)い(👙)て(🎟)は(😫)、木曾きそへ歸かへつ(🉑)て(🎇)見(jiàn )み(😑)ますと、(🍎)その度(dù )たびにあ(♌)の山(🎐)(shā(⌚)n )やまの中なかも變かは(🏄)つて居(🐁)ゐま(👛)した。し(🚘)か(🌏)し(💈)父とうさんの子(🚈)供こ(💺)ど(😆)も(🚫)の時(🖼)分じぶんに(👇)飮の(😷)ん(🏴)だふ(🚉)るさと(🍳)のお乳(rǔ )ちゝの味(wè(🤔)i )あぢは父と(💎)うさ(👶)ん(🏡)の(🎊)中な(🍦)かに(🚮)變(biàn )かは(🛹)ら(🥦)ずに(🍤)あり(🍴)ますよ。
『いえ(🗂)、こ(🦉)れは(🤡)蘭あらゝぎ(💷)の山(🚊)奧やま(🆘)おくの方はうか(🏃)ら流なが(😮)れて(🚣)來(lái )くる川かはです。木(🎩)曽川き(🎨)そがは(🔚)へ入は(🦗)いる川かはです。』(🌙)
(😧)そう答(😺)(dá )える末子は婆(pó )ばあや(🕤)にま(📀)で手伝ってもらわないと、(📢)まだ自分ひとりでは幅の広い帯が堅くしめられ(🗯)なかったからで(👭)。末(mò )子は母さん(😸)の(🐐)のこした古い鏡台の前あたりに立(🛹)(lì(🦓) )っ(👭)て、黒い袴はかま(🏿)の(📨)紐ひも(🥖)を結んだが(⏯)、(🏓)そ(🌂)れ(⛺)が(⚡)背(bèi )丈せたけ(🔏)の(🛍)延びた彼女(nǚ )に似合って見(jiàn )えた。
私(🏀)はよくこん(🚫)な冗(rǒ(🏏)ng )談を(😝)言(🕥)って、子(zǐ )供(🦁)ら(🗝)を困ら(👜)せることがある。子供(🕚)(gò(🏘)ng )、子(✅)供と私(🥥)は言うが、太郎や次(🎱)郎はすでに(👘)郷里(🖤)の農村の(🦁)ほう(😣)で思い(🌙)思い(🕵)に働いてい(🤔)るし、(✊)三(sān )郎は(🔚)また三郎で、新(🦅)しい友(yǒu )だ(❎)ち(🔰)仲(zhòng )間の結びつきができて(🛁)、思う道(dào )へ(🎚)と(🎏)踏み出(🕹)そうとし(📽)ていた。それ(🌟)には(🗿)友だちの一人(🕜)と十(🤴)五円ずつも出(chū )し合い、三(🍖)十円ば(🍰)かりの家(🏈)を(🐸)郊(🌯)外のほうに(🐎)借りて、自(zì )炊(chuī )生活を始(😸)めたい(💫)と言い出した。敷金し(🖥)きき(🌡)ん(🧐)だけで(🐭)も六十円は(♑)かかる。最初(🎈)その相談が三(sān )郎(láng )からあった時(shí )に、(🐎)私(sī )には(🧙)それがお伽(gā )噺とぎばなし(🤞)のよう(🚂)にしか思(sī )われ(🧚)なかった(🚩)。
伯父(fù )をぢさんは父とうさ(📲)ん達(🌻)たちを引(yǐ(🦉)n )連ひきつれ(💝)まして(🚠)、日(rì )頃(🤤)(qǐng )ひごろ親し(🌀)たしくする近(🚌)所(suǒ )きんじよの家々うち(👋)/\へ挨(ā(🍉)i )拶あいさつに寄よりました(🚋)。大黒屋だいこくやへ寄(♋)よれば小(xiǎo )母を(🏷)ば[#「小(🍓)母(🐀)」は底(dǐ )本では「小毎(🍄)」]さ(🍙)ん(😊)達たち(🚅)が家(🔳)うちの外(😐)そとまで出(🎎)(chū )で(🥩)て見送み(🗿)おくり(🐲)、俵(biào )屋たはらやへ寄よれば(🔡)お婆(pó )ばあさ(🍧)んが(🚬)出(🕟)でて見(🧘)(jiàn )送み(🔪)おく(🌑)つて呉(📹)くれ(👴)ました。八(⚽)幡(⛺)屋やはたや(🦀)、和(🍟)泉屋いづみや、丸龜屋まるかめや、ま(🏒)だ(🍓)その(😏)他ほかにも(🏌)伯父をぢ(😗)さんの挨拶あいさつ(😶)に寄よつた家う(🥝)ち(🍕)は澤山たくさんあり(📿)まし(😫)たが、その度たびに(😼)父と(😚)う(🕶)さん達(dá )た(🌦)ち(🈴)は坂さか(😇)に(🤦)なつた村む(🌰)ら(🚾)の道みちを(♎)峠(🍘)たうげの(🔜)上うへ(📒)の方は(🔠)うへ登のぼつ(✴)て行い(👒)きました。
娘のしたく(🌂)のことを(👎)世間(✍)普通(tōng )の親の(🚱)ように考える(🐞)と、第一に金のかかるのは(🦆)着物(wù(🦕) )だ(🅱)。そ(📠)う(🕯)いう(📱)したくに際(jì )限はなかろう(👿)が、「(🙉)娘一人(😢)ひとりを結婚さ(🐝)せるとなると、ど(💦)うしても千円(yán )の(👷)金はか(💇)かる(🤰)よ。」と、かつて旧友の一(🔰)人が私に(😉)その(🛢)話を(🥪)して聞かせたこともある。そこに私はお(🆙)およその(⬅)見(jiàn )当をつけ(😄)て、そんなに余分な金まで(🔷)も娘(niáng )のため(🌥)に用(yòng )意(yì )する必要(🤩)(yào )はあ(😠)るまい(🏯)か(💊)と思った。太郎(🔕)は違う。かずかずの(💻)心(⬜)(xīn )に懸かか(⛴)るこ(🍩)とがあの(🦇)子(🏗)にはある。年若い農夫(fū )としての太郎は(🐈)、過ぐる年の秋(qiū )の最初の(🧦)経験では一人で(🐔)十八俵の米を(📡)作った。自作農として一軒の農家を(😕)さ(⛎)さえるに(🎏)は(♓)、さらに五(⬅)六俵ほども多く作ら(📠)せ、麦をも蒔まか(🍫)せ(🕣)、高い(📥)米(mǐ )を売(🕘)って麦(🥚)を(❇)も食うような方針を執らせなければ(🏍)な(🔥)らない。私(sī )は太(🏮)(tài )郎の労力(⛰)(lì )を(🏻)省かせるために(🅱)、あの子(🔁)に馬(🕹)を一匹(pǐ )あてがっ(🚈)た。副(🌦)業(yè )としての(🌘)養(🥚)蚕(cán )も将来(lái )にはあの子を待ってい(🎾)た。それに(⛩)し(🥓)ても太郎はまだ年(nián )も若し、結婚(hū(🥈)n )するまでにも至ってい(🏄)ない。すく(💎)なくも二(èr )人ふ(📲)たりも(🦎)しく(🐘)は二人半の働き手を要す(🗾)るのが普通(tōng )の農家である。それを思(sī )うと、い(😝)かに言っても太郎(📣)の家では(📹)手が(😑)足りな(🤦)かった。私が妹に薄(🎻)くして(🛋)も(🥛)と考(🦎)えるのは、その(🤴)金で兄の手不(bú(🎭) )足(zú )を補(bǔ )い、どうかしてあの(🗡)新しい農家(🎲)を独(dú )立(lì )させた(🎞)かったからで。
冬ふゆの(😸)夜長よな(🆗)が(🥊)に、粉挽(🎚)こ(🐘)なひき唄(🉐)うたの一(🦃)つも(🖕)歌う(➰)たつてやつて御覽(lǎn )ごら(👾)んなさい。唄うたの好(🎯)すきな石臼いしうす(🧣)は夢中むちうになつて(🚮)、いくら挽ひいても(🥚)草(cǎ(🌐)o )臥く(🚃)た(🙁)ぶれ(🏙)るといふこ(💞)と(🌫)を(🔘)知(🌧)しりません。ご(🅰)ろ/(🍓)\(📈)ごろ/(📧)\石臼いしうすが言(yán )いふの(🧟)は、あれは好いい(💕)心持こゝろ(😖)もちだからです。もつと、もつと、と唄うた(🍰)を催促さい(🌇)そくして居(jū(🛩) )ゐるのです。
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