○ 巫(🌳)馬期=(🏖)=孔子(♒)の門人。巫(🍤)馬は姓(xì(🤩)ng )、期(🔒)(qī )は字、名は(😷)施(し)。
「無知(zhī )で我(💷)流の新説を立てる者(zhě )もあ(🕶)るら(🥘)しいが、私(📦)(sī )は絶対にそ(🗳)ん(🍜)なこと(🆙)はしない(🚛)。私(💪)はなるべく多(⛷)(duō )くの(🤞)人の(🏥)考え(🏔)を(🧘)聞(😛)いて取捨(shě )選(xuǎ(🚃)n )択し、なるべ(🐺)く多く実際を見てそ(🔝)れを心(💂)に(🥪)とめておき、(💚)判(📣)断の材料にするよう(🔱)につとめている。むろ(🕣)ん、(🍩)それではまだ真(➖)(zhē(🍏)n )知とはいえない(🚽)だろう。しかし、それが(💽)真知(🦌)にいたる途み(😯)ち(🚙)なのだ。」
二一(yī )((📯)二二(è(🌙)r )六)
うす氷ふむがごと、
(😗)先師に絶無(🤩)といえるものが四つあっ(💌)た。それは、独善(shà(🍮)n )、執(😻)(zhí )着、(💗)固陋(lòu )、利己である。
○ 本(🗞)章(🏼)(zhāng )には拙訳とは極端に相(🤶)反(fǎ(📨)n )する異説がある。それ(🔠)は、(🧝)「三年も学問をして俸(🍂)祿に(🆖)ありつけ(🐟)ないよう(🌬)な愚(❓)か者(⭕)(zhě )は、めつたにない」(⛲)という意に解(✊)する(🔧)の(🐋)で(🗳)あ(🐟)る。孔子(🈵)の言(yán )葉とし(👂)ては断(duàn )じ(🐋)て同意しがた(🥖)い(🍾)。
○ 孔(kǒng )子が昭(🕐)(zhāo )公は礼(lǐ )を知(⛰)(zhī )つている(👎)と答(😾)えたのは(🍙)、自(🚛)分の(💑)国の君(🆗)主の(🤣)ことを(🛴)他国の役人の(💭)前(🏯)で(🏿)そしるのが非(🕐)礼(lǐ )であ(🦈)り、且つ(🕣)忍(rěn )びなかつたか(🛰)ら(🌳)であろう。しか(💷)し、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、そ(😌)れ(😉)を否定(dìng )もせず、また(🚝)自己(jǐ )辯護もせず、す(🤷)べてを自分(fèn )の不明に帰した。そこに(💼)孔子(💣)の(🌈)面(mià(🎡)n )目が(😏)あつたのである。
二八(bā )(一七五)
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