こがれるばか(🎧)り、
一四(二一(🚱)九)
巫(wū(😚) )馬期があとでそ(👝)のことを先師に告げると(😡)、先師はいわれ(📥)た。――
「仁と(🚫)いうものは(🉐)、(🍔)そう遠くにあるも(🔛)の(🍬)で(🌈)は(⏰)ない(👧)。切実に仁(rén )を求(🤐)(qiú(🆚) )める(🏹)人(👹)には(🏬)、仁(🐪)は刻(🦏)下に実現されるのだ。」(🚓)
三(sān )七(qī(📪) )(一八四)
「(✋)民衆というも(🚶)の(⏲)は(🎗)、(✏)範(fà(🏏)n )を(🌄)示してそれ(🌮)に由(💀)らせるこ(🤮)と(🈹)は出来るが(😒)、道理を示し(🐆)てそれを理解させることはむず(📲)かしいものだ。」(⏰)
「無知で我流(🥙)の新説を(🏷)立てる者もあるらしいが、私は絶対(🕌)にそんなことはしない。私はな(💼)るべ(🌅)く多くの(🐑)人(➡)(rén )の考えを聞いて取捨選(🖊)択し、なるべく多(duō(🉐) )く実際(⏫)を見(😭)てそれを心(xīn )にとめてお(🗡)き(🛴)、判(🗨)断(🎑)の材(cái )料(liào )にする(📛)ようにつと(🍵)めてい(🚢)る。むろん、それではまだ真(🔀)知とはい(🌿)えない(🔸)だろ(🔐)う(😪)。しかし、それが真知(zhī )に(👡)いたる途(🍿)みちなのだ。」
一(⚡)七(qī )(二〇一(😗))
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