「君(jun1 )子は気持(🎫)がいつも平和で(🈳)のびのびとして(🚦)いる。小人はいつもびくび(🔈)く(🚧)して何かに(😧)おびえている(🐺)。」(🍱)
「(🕙)修行というものは、たとえ(😪)ば山を築(🖼)(zhù )くよ(🔗)うなもの(🚑)だ。あと一(yī )簣もっこと(🕟)いうところで挫(cuò )折(🐽)(shé(🥞) )して(🚴)も、目的(de )の山(🏷)にはなら(🤼)ない。そ(🈂)してそ(📖)の罪は自分にあ(🧟)る。また、た(🥐)とえば(🔇)地なら(🗺)し(🍆)をするよう(🎮)なもの(💋)だ(🦕)。一(😊)簣(kuì )もっこでもそこに(🍲)あけたら、それ(🐧)だけ仕(shì )事がはかどったことになる。そしてそれは自分が(👺)進んだの(💴)だ。」(🏓)
「何という荘厳さだ(🐗)ろう(🛅)、舜しゅん帝(🐯)と禹(🐯)(yǔ )う(📧)王が(😕)天(tiān )下(📬)を治め(🌏)ら(✡)れたすがたは。しかも(🍱)両者共に政(zhè(🕠)ng )治に(💴)は(😆)何のかかわりもないかのようにして(✔)い(🤰)られた(🍐)の(🎡)だ。」
「そうい(🛷)う祷(🐞)り(📙)な(💂)ら、私はも(🦓)う久し(🏯)い間祷ってい(🔩)るのだ(㊙)。」
「しかし、わずかの人(ré(☝)n )材(cái )でも、その(📀)有る無しでは大変(biàn )な(🍢)ちがいで(🔁)あ(👔)る。周の文(wén )王は天下(👺)を三分(🗼)してその二を支(📨)配(pèi )下に(☕)おさ(💭)めていられたが、それ(🕑)でも殷(yī(✉)n )に臣事し(🔄)て秩序を(🆒)やぶられな(💪)かった(🌛)。文(wén )王(🥐)時(🚎)代の周(zhōu )の徳(⛸)は至徳という(🔄)べきであ(🗺)ろう。」
本篇には孔子の徳(dé )行に関す(🐱)ることが(🥖)主として集録され(🔎)ている。
「道(🤭)を行おうとする(🦁)君は大器で(🕥)強靭(🕗)な(🎶)意志(zhì(🌆) )の持主でなければならない。任(🥨)務(🐖)(wù )が重(🎙)大で(🖤)しかも前(qián )途(🕹)遼(liáo )遠だか(🤛)らだ。仁(🤛)をもって自(🏗)分(😫)の任務(wù )とする(🏉)、何と重いではな(🏐)いか。死にいたるまで(🕍)その任務はつづく(🌀)、何(🌁)(hé )と遠いでは(🎖)ないか。」(🔎)
九(二一(🐩)四)
一八(二〇(😕)二)
顔渕(yuā(🤮)n )がため息をつきながら讃(zàn )歎していっ(🧣)た(🥢)。――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025