○ 作(zuò )(原文(wén ))==「事を為す」(👧)の意(🅱)に解(🐲)する説(💿)もあるが(🐸)、一(〽)四八章(zhā(🐂)ng )の「(🏭)述(🖊)べ(👻)て(🔣)作らず」の「作(😋)」(🐋)と同じく、道理(🗺)(lǐ(💓) )に関(🍿)する(🏅)意(📦)(yì )見(jiàn )を(🌪)立(😷)てる(⚓)意味に解(📍)する(🏈)方が、後(hòu )段との関係が(〰)ぴつたり(🤟)する(💿)。
子路(lù )がこた(🌯)えた。――
六(liù )((🚬)二(èr )一(🔮)一)(🥥)
「(🙉)大宰はよく私(sī )のこ(🌌)とを(⛲)知っておられる(🔻)。私は若いころには微(🐻)賎(🍓)な身分だっ(🤫)たので(🚝)、つまらぬ仕(shì(🔚) )事(shì )をいろいろ(🎃)と覚えこんだものだ(🗺)。しかし、多能(néng )だか(🐬)ら君子(🤳)だと思われたの(🌂)で(🐪)は赤面する。いった(🆙)い君子(zǐ )というものの本(🍉)質が(🤭)多(duō )能という(🍯)ことにあ(🧛)っ(🍓)て(✝)いい(🥔)も(🏷)のだろうか。決して(😌)そんなこ(➿)と(🔶)はない。」
「文王がなくなられ(📐)た後(🔐)、(🛁)文という言葉の内(😄)(nèi )容(🎥)をなす古聖の道は、天意によって(📴)この私(😾)に継承され(🌿)ているでは(🍴)ないか。もしそ(🎶)の文(wén )を(🎹)ほろぼそうとする(💮)のが天意である(🎰)ならば(🎸)、何(🏵)で(🏣)、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機会(🥘)(huì(🆔) )が与えら(🤓)れよう。文をほろぼすま(🧑)いというのが天意で(😋)あるかぎ(🎀)り、匡の人たちが、いったい私に対して何が出(chū )来るというのだ。」
○ こ(📨)れ(🗒)は孔子晩(wǎ(🚞)n )年の言(🚹)葉(yè )にち(🦈)がいない。それが単なる(🍲)無(🍼)常観か、過去(🍙)(qù )を顧み(🍧)ての歎声か、或は、たゆみ(🌟)な(🔴)き人(rén )間(♿)(jiā(🌃)n )の努力(lì(🕙) )を祈る声かそもそもまた(🐸)、流転(zhuǎn )を(🔁)と(📞)お(👕)して流る(🔱)る道(🚦)の永(👬)遠(yuǎn )性を讃美する言(yá(❣)n )葉(🥁)か、それは人(💐)おのおの自らの心境によ(🗄)つて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こう(🚬)した(🌙)言葉(yè )の裏(lǐ )付けによ(📥)つ(🕯)て、孔(kǒng )子(♟)の他の場合の極(🍖)めて平(🕝)凡(fá(📐)n )ら(🌏)し(🔰)く見える言葉が一層深く理解されるであろうことを忘れてはなら(🔂)ない。
花咲き(🖊)ゃ招(🖇)く、
「(🚒)何(🦐)という荘厳さだ(🛤)ろう、舜しゅん帝と禹う(🛅)王(🏃)(wá(📍)ng )が天下を治められたすがたは(⚽)。し(♏)かも(📦)両(🥔)者共に政(zhèng )治には何(hé )のかかわ(🚺)りもないかのようにして(😸)いられた(🔞)のだ。」
深渕ふかぶ(🏥)ちにのぞむごと、(🥔)
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