「(⛲)三年も学問をして、(🚳)俸(🌊)(fèng )祿に野心のな(🌪)い(🕙)人は(🏾)得(dé )が(🎾)たい人物だ。」
「(🤛)せっかく道を(💫)求(🚿)(qiú )めてやっ(🍝)て来たのだから、(🏼)喜(🍂)んで(🤦)迎(🐣)えてやって、退か(🏒)ない(🕛)ようにしてや(👋)りた(🧢)いも(🤡)のだ。お(🐠)前た(🏤)ち(🛡)のように(🕔)、そうむごいこと(🔽)を(🙋)いう(🕗)ものでは(🗄)ない。いっ(⚾)た(👭)い、人が自分(🖐)の(🗾)身(🚣)を(💄)清くし(🔬)ようと思(🌊)って一歩前(qián )進して来(✍)たら、(🥚)その清くしようとする気持(🔣)(chí )を汲ん(🔕)でやればいい(🐄)の(✒)で、(🌶)過(🛑)去のこ(❇)とをいつ(👜)までも気にする必(bì )要はな(🤠)いのだ。」(🏟)
「人(rén )材は得(🐢)(dé )がたいという言(🌔)葉があ(🎄)るが、それ(🏂)は真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(🧦)、それ以後で(📄)は、(🤩)周が最も(🔢)人材(🛳)に富んだ時代(🎰)であるが、それでも十人に過(🐿)ぎ(📱)ず、し(🐐)かもその十人の(❔)中(zhōng )一(😘)人(😨)は(🏟)婦人(🕊)で、(🍸)男子の賢(🔐)臣(🚥)(chén )は僅かに(🦑)九人にすぎな(🔎)かった。」
○ 巫(wū )馬期==孔子の門人。巫馬(🍪)(mǎ )は姓、期は字、(🎽)名(míng )は(🚵)施(し)。
○ 乱臣((📔)原文)==この語は現在(⏳)普通に(🔂)用い(🐘)られている意(yì )味(wèi )と全く反対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(🕣)を治める臣という意(🅾)味(wèi )に用(yòng )いら(⏳)れている。
○ 鳳鳥==(🐔)鳳凰。麒麟・亀(guī )・竜(⤵)と共に四霊と称せ(📇)られ、そ(👤)れらが現(xiàn )われるのは聖(shèng )王出(🍤)現の瑞(🗒)(ruì )祥だと信ぜら(📲)れてい(🐩)た(✖)。
先師が(✔)川(chuān )のほとりに立ってい(😁)われた。――
「孔先(📆)生は(🚑)すば(🎳)らしい先生だ。博学で(😔)何ご(🌄)と(🍣)にも通(tōng )じてお出で(🌤)なので、これとい(📪)う特(💼)長が目(mù )立たず、そのた(🌯)めに、却(🌯)(què )って有(🛴)名におなりになることがな(🌺)い(👐)。」
一(yī )八(🚻)(二(🕐)〇二(èr ))
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