「(🌰)修行というものは(😇)、た(⚡)とえば山(shān )を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっ(🚊)ことい(❔)う(🏒)と(🖍)ころで挫折しても、目的の山(shān )にはな(🚡)らない。そし(🏺)てその(💟)罪は自(zì )分にある。また、た(🧕)とえば地ならしを(🥅)するような(⏩)も(❇)のだ。一簣もっ(➡)こでもそ(⏬)こ(🏚)にあけ(🌿)たら、それだけ仕事がはかどった(🔉)ことになる。そしてそれは(🌷)自分が進んだのだ。」
「出で(🍜)ては(🌋)国(⬛)君(jun1 )上(shàng )長に(🌺)仕える。家(🎻)庭にあっては(🤔)父母(mǔ )兄(🌤)姉に(👩)仕(🎖)える。死者に対す(🐊)る礼は誠意の(🐦)かぎりをつく(😼)して(🖱)行う。酒(🍓)は飲(💊)んでもみだれない。――私に(🎺)出来(🧚)ること(🧣)は(👔)、先ずこの(👄)く(🖊)らいな(🔘)ことであ(🅰)ろうか。」(🍃)
よきかな(😊)や、
三六(liù(🐗) )((⛄)一(🍻)八三(📷))
一(🌜)八((😹)二〇二(èr ))
○ 子路(❔)の祷りは、(🗾)謂ゆる苦しい時の神頼みで(🌚)、迷信的祈祷以上のものではな(💅)い。それに(🎗)対して孔(kǒng )子(🕺)は、真の心(🖇)の祷(dǎo )り、つま(🔬)り天地に恥じ(✅)な(👮)い人間(✏)とし(🐐)ての精(🆒)進(jì(🥪)n )こ(🐍)そ(🔗)は、幸福(fú )に到(dào )る道(🤷)(dà(⛱)o )だ、とい(🈁)うことを説いた。孔(kǒng )子(🚗)の教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🏫)「天」という言葉(🍛)(yè(⛸) )は、(💢)孔子(⬇)に(🕥)よつて(🌎)常に(🌽)宗(zō(🐈)ng )教的(🕔)な意(yì )味(📑)(wèi )に(🖍)使(shǐ )われているのである。
とあるが、(🐠)由(yóu )の顔を見ると私に(⚫)はこの詩が思(🌊)い(📹)出(🈴)される(🎼)。」
○(🌭) (🏯)子貢は孔子が卓(🏌)越した徳(🔲)と政治(🌑)能力とを持(chí )ちながら(🛵)、いつまでも野にあるのを(⛴)遺憾とし(🌟)て、かよう(🗺)なことをい(🌈)い出し(🗄)たので(⛎)ある(🚰)が(👀)、子(🙄)貢らし(🕒)い才気の(🖤)ほとば(💄)し(🌉)つた表現(xiàn )である(🤼)。そ(Ⓜ)れ(📲)に対する孔(kǒng )子の答(dá )えも、じようだんま(🌥)じりに(🥗)、ちやんとおさえる所(🌧)はおさえているのが面白(🏿)い。
「修行というものは(📗)、たと(🔉)えば山を(🌱)築(zhù )くよ(🐇)うなもの(🌇)だ。あと一簣(🐨)もっ(💎)こと(😀)い(🔲)うところで挫折して(👳)も、(👈)目的の山(shā(👸)n )に(🔜)はならない(🕉)。そし(🎊)て(🍄)その(🐑)罪は(🔈)自(🗑)(zì )分にある。ま(🎥)た、たとえば地ならしをするよう(🐽)なものだ。一簣もっこ(👰)で(⛔)もそ(🐽)こにあけたら、それだけ仕(shì(🎒) )事(shì(📜) )がはかどったこと(🔩)になる。そしてそれは(❣)自(zì )分が進(💿)(jìn )ん(🆒)だの(🌍)だ。」
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