三(二(🔌)〇八)
八(一九(jiǔ )二(🥨))
三(sān )(二〇八(bā(🏴) ))(📛)
「やぶれた(🚤)綿(👴)入(rù )を着て(♟)、上(shàng )等の(🛐)毛皮を着(⏪)て(🥏)いる者と並んで(🍺)いても、平(píng )気で(💡)いられる(🐴)のは由(🌀)ゆうだろうか(🖨)。詩経に、
一(yī )八(🦖)(二二三)
「恭敬なのはよいが、それが(😩)礼にかな(🙃)わ(💘)ない(🌶)と窮(🏾)屈になる。慎重(⛱)(chóng )なのは(🏍)よい(✋)が、(🔜)それ(📡)が礼にか(🦗)なわないと臆病になる。勇(yǒng )敢(🤧)(gǎn )な(🏞)のはよいが、それが礼にかなわ(😟)な(🍎)いと、不(🏔)逞(chěng )になる。剛(🖕)直なの(🥉)はよい(😔)が、それが礼(lǐ )に(😝)か(🍭)なわないと苛酷になる。」
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・(➰)君子は常(chá(💡)ng )に政(zhèng )治という(😸)こと(👝)と関係がある(😶)。現(xiàn )に政(zhèng )治(zhì )の任に当つ(🥌)ている(⏸)と否とにかかわ(😀)らず(📯)、完全(🔭)無欠な徳(👕)と(🕦)、自由無碍な為(🏆)政能力を(㊗)も(⛷)つた人が「聖人」(👴)で(🏒)あり、(🗾)それほど(🚳)ではなくとも、理想(🍋)と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそ(🌳)しんで為(wéi )政(🎇)家として恥か(❄)しくな(👃)い人、少(shǎo )くとも政治に(🛑)志(zhì )して(🍟)修養をつんでい(⛄)る人(🐊)、そ(🎑)うい(💷)う人が「君(jun1 )子」なので(🤐)ある(🐤)。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関係はない。人間として諸徳のそな(🦋)わ(📊)つた人(👕)(rén )という程度の意(📤)味で(⛄)用い(🍦)られている。
「無知(💟)(zhī )で我流(🐚)の新説を立(lì )てる(💐)者(🤹)もあ(🛋)るらしい(🚽)が(✖)、(🐟)私(sī )は(🤣)絶対にそんなこ(👝)とはし(🐯)な(🐟)い(🐺)。私はなるべく(🕵)多くの人の考(🐧)(kǎo )えを聞いて(🏳)取捨(♊)選(xuǎn )択(zé )し、(➡)なる(⛏)べく多(🔷)く実(♓)際を見て(📰)そ(♎)れを心にとめておき、判(🐬)断(🕦)の材料にするよ(🎂)う(⛴)につとめている。むろん、それではまだ真知と(📳)はいえないだろ(🏢)う。しかし、(🌄)それが真(🧣)知(🍃)にい(😾)たる途(🐼)みち(🕔)なのだ。」
○ 摯==魯の楽官ですぐれた(🥖)音楽家(💮)(jiā )であつた。
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