半(Ⓜ)蔵(🕢)は馬籠(🥖)本(💟)陣の(💖)方にいて、こ(🚰)の水(shuǐ )戸浪(😂)士を待(📖)ち受け(❤)た。彼が贄川に(🛃)えがわ(👠)や福(fú )島の(🐚)庄屋(🛋)しょうやと共に(📱)急(🌸)(jí )いで江戸(♌)を(❕)立って来たのは十(shí )月下旬で、よ(🥛)うやく浪士(shì )らの(🛡)西上が伝えらるる(🚡)ころであっ(🐴)た。時と場合によ(🥩)り(👥)、街道(dà(👞)o )の混乱か(🏫)ら(📛)村(🛵)(cūn )民(mín )を(👇)護まもらねば(👎)なら(📤)ないとの(🛁)彼の考(kǎ(⚓)o )えは、す(🍸)でにそのころに起こ(🐹)っ(🐄)て来た。諸(⛔)国の人(🍾)の注意(yì )は尊(zūn )攘を標榜(🗼)ひょうぼ(🥉)うする水戸人士(🚉)の行動と(👷)、(🦄)筑波つくば挙(🐨)兵以(yǐ )来の(🔮)出(chū )来(lái )事(shì )とに(🐍)集(jí )まっている(🥗)当(🐡)時の(🎰)ことで、那珂港(gǎng )な(🖲)か(🕝)みな(🐄)との(🕴)没(méi )落と共に榊原(🏚)新(xī(🥜)n )左衛(wè(🖥)i )門(mé(🀄)n )さ(👂)かきば(🍧)らしん(🍡)ざえ(😙)もん以下千(🦐)二百(🔌)余人の降参者(zhě )と武田耕雲斎はじめ九百余人の脱走(🍥)者とをいかに幕(💢)府が取りさば(👀)くであろうということ(🕢)も多(duō )くの人(rén )の注意を(🔈)引いた(🥉)。三(sān )十日(🧤)近(jìn )くの時の間には、幕府方に降く(🎪)だった宍戸侯(😳)ししどこう(松(sōng )平大炊(♟)頭(tóu )お(🔕)おい(💕)のかみ)の心事(😯)も、その運命(🧒)も、(🍱)半(bàn )蔵はほぼそれを聞(🔶)(wén )き知るこ(⚡)とができたの(🐎)である。幕府(fǔ )の参政田(tián )沼(🍔)玄(🐬)(xuán )蕃頭は(🤧)耕(gēng )雲斎らが政敵(😐)市(shì )川三左衛門の意(💂)見をいれ、宍戸侯に死(🌗)を(🌆)賜わったという。それについで死(🐇)罪に処(👗)せられた従(⌚)臣二十(💂)八(😣)人、同じ(🥐)く(🌸)水戸藩(🥋)士(😤)二人(rén )ふたり、宍(ròu )戸(🎡)侯(🛩)の切腹を聞いて悲憤の(📧)あま(🛏)り自殺した(🌸)家来数(shù )人(ré(🥣)n )、この難(🎈)に死んだもの(🐽)は(🌻)都合四(sì(🛍) )十三人(☝)に(😈)及ん(🕍)だとい(🔝)う。宍(ròu )戸(hù(🐝) )侯(hó(😾)u )の悲惨(cǎn )な(❇)最期――そ(🔔)れが水(shuǐ )戸浪士(🤤)(shì )に与えた影(yǐng )響(🤗)は大(😆)(dà )きかった。賊(zéi )名を負(👭)う彼(bǐ(👗) )らの足が西(xī )へと向いたのは(🥫)、それ(🍂)を聞いた時であった(🕤)とも言(📭)わるる。「所詮(quán )しょせん(🎙)、水(shuǐ(👚) )戸(🌆)家もいつまで幕府のきげんを(🌲)取ってはいられまい」と(🌌)の意志の下(xià(🥚) )に、潔く首途(tú )かどでに上ったという彼ら水戸(hù )浪(😻)士(shì )は、もはや幕府に用(🈳)のな(🏫)い人(🚵)た(〽)ち(💱)だっ(🔛)た(🙁)。前進ある(🐩)の(🚟)みだった。
「長居は無(👭)用だ(😵)。」
しかし、郷里の方の空(kō(♓)ng )も(🥑)心にかかって、三人(🤺)の(🏬)庄屋が(💧)そ(🏙)こそ(🌾)こに江戸を(🎡)引き(🔌)揚げよう(📦)としたのは、彼らの滞在が六月(🧕)から十月ま(📊)で(🐒)長引いたた(🤗)めばかりで(👦)もなかったのである。出(chū )発(🔓)の前日、筑波つくばの方(fāng )の水戸浪士(shì )の動(➰)(dòng )静に(🚀)つ(👀)いて(🕵)、確(🏢)かな筋へ届(🤵)いた(🥩)といううわさ(🍁)を(🆓)東片町の屋敷から聞き込(🌫)んで(🌨)来(lái )た(🐾)ものもあっ(🕚)たからで。
両(🔳)国(🐎)を(👱)さし(🚵)て帰っ(⛵)て(🗨)行く(🦊)平助を送りながら、半(🍽)蔵は(🍇)一緒に相生(➕)町あいお(🖌)いちょうの家(💃)を出た。不自由な旅の身(shēn )で(⚡)、半蔵には郷里(lǐ )の方(fā(😁)ng )か(🐞)ら(🤪)届く手(shǒu )紙(🐈)のことが気にかかっていた。十一(yī(😂) )屋まで平助と一緒に歩(⛵)いて(🔎)、(📑)そのことを隠(yǐn )居によく頼み(🍑)たいつもりで出(☝)た。
「半蔵さ(🈷)んはまだ(📰)若(ruò )い。」と幸(xìng )兵衛は言(yán )った。「まるきりお役人に誠(chéng )意(⛎)のないものなら、一文(wén )も(🎸)んだってお手(shǒ(🃏)u )当(dāng )て(🚩)なぞの下がるもんじゃ(🔵)ありません。」
「いえ、わたくしは旅(🥅)の者でございます、(🎿)お供をいたす(🕷)こ(🎂)と(🥕)は(❕)御(🐭)免こうむり(🌰)ましょう。」(🍆)
中津川にて
やがて京都(📣)にある(🤚)友人(rén )景蔵か(🈹)らのめずらしい便たよりが、両(liǎng )国米沢(zé(😆) )町(dīng )よねざわちょう十一屋(🐸)(wū )あてで、半蔵の(🛌)もとに届くようになった(🆑)。あの(🌐)年上(shàng )の友(yǒu )人(🌼)が安(ā(🛹)n )否(📌)(fǒu )のほ(🍾)ども気づかわれていた時だ。彼は(😥)十一屋からそれを受(✔)け取(💽)って来(🔊)(lái )て、相生(shēng )町(dīng )の二階(jiē )でひ(🔻)らいて見(jià(🏢)n )た(🖨)。
江(🧀)戸(🍛)はもはや安政年度の江(jiāng )戸ではなか(📨)った。文化文(🙈)(wé(👖)n )政(zhèng )の(🎈)それではも(🥟)とよりな(🤼)かった。十(shí )年(🧝)(nián )前の(👯)江戸(📖)(hù )の旅にはまだそれでも、紙、織り物(wù )、象(xiàng )牙ぞ(🔬)うげ、玉ぎょく、金属(😟)(shǔ(🎉) )の(👄)類(🧒)たぐ(😩)いを応(yīng )用した諸種の(📙)工芸の見(🖖)る(🤞)べ(🎤)きもの(👲)もないで(🎋)はなかったが、今(jīn )は元治年代を誇るべき意匠(👃)とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋え(🤹)ぞうしどんやの前に立って(🏜)見るが、そ(🔥)こ(🐿)で売(🎽)る人(🕴)情本や(🐄)、敵(🕣)打(😧)か(🐢)たき(💄)うちの物(😪)語や、怪談(🉑)物(♒)なぞを見ると、(📠)以前にも増して書物とし(🔑)て(📪)の形も(🍲)小(💕)さく(♌)、紙質(zhì )も(🖼)悪(è(👒) )あ(🎙)しく(😮)、版画(👅)(huà(🏃) )も粗末(mò(👩) )に、(👪)一切(qiē )が(🏊)実に手薄てう(♌)すに(🕋)な(🍂)っ(🚏)てい(💏)る。相変わらず(🏇)さ(🎹)かんなのは江戸(hù )の芝居(🌥)でも、怪奇(😳)(qí )なも(🎻)の(🎏)は(🈚)ますます怪奇に(🧜)、繊細(xì )なもの(🛵)は(😨)ますます繊(xiān )細(xì )だ。とがった(🛸)神経質と(🈁)世紀末の(🎇)機知(zhī(🎡) )とが(🔊)淫(yí(🍱)n )靡(mí )い(🚴)んびで(🕢)頽(🔦)廃(fèi )たいはいし(😶)た色彩に(😴)混じ合って(🖼)いる。
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