二二(二二七)
先(🏃)(xiān )師(🐳)はそれだけいっ(🚪)て退(💉)(tuì )かれた。そのあ(🐁)と司敗は巫馬期(🔬)ふばきに会釈(shì )し、彼を自分(💰)の(🤦)身近かに(🎪)招(zhāo )いていっ(➡)た。――。
○ 本章(zhāng )には拙(🛒)訳とは極端(duān )に相反す(🍰)る異説がある。それは、「三年も学(📬)(xué )問をして俸祿(lù(🎭) )に(🗨)ありつけ(🚛)ないような(📃)愚(yú )か者(💓)は、(🙈)め(💗)つたにな(🥥)い」という意に解(🌭)する(🥠)のである。孔子(zǐ )の(🎬)言(yá(🍈)n )葉(🏛)としては断じ(🌡)て同意しがたい。
二(🧥)四(二二九)
「恭(😱)(gō(🦓)ng )敬(jìng )なのはよいが(🕥)、そ(🔟)れ(🕶)が(💅)礼にかなわな(🥎)いと(✝)窮屈になる。慎(🏣)重なのはよ(🏔)いが、それが(🔓)礼(🗝)にかなわな(🐭)いと臆病になる(🕧)。勇(🎊)(yǒ(💄)ng )敢なのはよいが、(🤧)それが礼に(❄)かなわな(🐝)いと、不(🏤)逞にな(🦇)る。剛直なの(🛂)はよいが、(⭕)それが(🐳)礼にかなわ(📙)ないと苛(kē )酷に(🌺)なる。」
「民衆(zhōng )というものは、範(🔫)を示してそれに由らせることは(🍇)出(chū(🧚) )来(👧)るが、道理(📴)を(🌴)示してそれを理(🦖)解させることはむず(🛫)か(🗾)しいものだ(🙄)。」
三一(一七八)
○ 司敗=(😵)=官名、司法(fǎ )官。この人(🧦)の姓(🚵)名(míng )は明らかで(🐠)ない(🐀)。
○ 図==八(bā )卦の図(と(🐎))。大古(🛳)伏羲(ふ(🥛)くぎ)の時代(💾)(dài )に黄河から竜馬(😝)(mǎ )が図を負つ(🍰)て出(📘)た。伏羲(😊)はこれに(😀)八(🍐)卦を画(📤)した(📈)と伝(📥)(yún )えら(👝)れている。
「大(👤)宰はよく私(🏩)のことを知(🍷)って(🔸)おられる。私は(🤰)若(ruò )いこ(㊙)ろには(📬)微賎(🆔)な身分だったので(🥣)、つ(🕳)まらぬ仕事(🚙)をい(📊)ろ(🏫)い(🏦)ろと覚(jiào )えこんだものだ(🕒)。しか(🐈)し、多能だから君子(zǐ )だと思われたので(🖨)は赤面する。いったい(🎞)君子(zǐ )と(🧝)いうものの本質が多能(😙)と(🥉)いうこと(🏠)にあっていいも(🥊)のだろうか。決し(💸)てそん(🕌)な(🎰)ことは(⏬)ない。」
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