○ 孔子(⛄)(zǐ )の言葉(😱)(yè )は、平凡らしく見える時ほど深いということを、私はこの言葉によつて特に痛感(💟)(gǎ(😐)n )する。
○ 老(🚀)子に「善行(🌆)轍迹(🌩)無(wú )し」とあ(😗)るが、(🗿)至徳(📜)の境(jìng )地(dì(🎁) )に(🕳)ついては、(🚭)老子も孔子も同一(😓)であるのが面白(🚋)い。
(😙) か(🚠)ように解(✒)する(💀)ことによつ(🔌)て、本章(zhāng )の前段と後段(🗽)(duàn )との関(👶)係が、はじめて明瞭になるであろ(📶)う(🦕)。これは、私一個(🌈)の見解(jiě )であるが、決して無謀(🌽)な言(👠)ではないと(📜)思(👠)う(💻)。聖(shèng )人(rén )・君子・善(shàn )人の三(sā(🕡)n )語を、単(dān )なる人(🗂)物(🐹)(wù )の(📊)段階と(🐄)見ただ(💯)けでは、本章の(🍄)意(yì )味が的確に捉えら(📈)れ(⏳)な(🗿)いだけでなく(🥝)、論語(🚋)(yǔ(👳) )全体(tǐ )の意味があい(🛃)まいになる(⛄)のではあ(🌺)るまいか。
色(💖)(sè )よく(📛)招(🛡)く。
色(🥤)よ(👯)く招く。
○ 河==黄(🕷)河(✖)。
三二(èr )(一七九(📂))(🦉)
○ 子路(🎸)は無(🤤)(wú )邪気ですぐ(🦂)得(🦁)意(🛏)になる。孔(kǒ(🐰)ng )子は(📓)、すると、必ず一(yī )太(👌)刀(🥎)あびせるの(🚴)であ(😴)る。
九(一九三(💲))(🥉)
「私はまだ色事を好むほど徳(👲)を好む者を見たことがない。」
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