そこまで(🔴)考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅(chí(🍇) )はもう一度「違わ(📘)ない」とい(🤱)う言葉(🍏)の意(⚓)味を考(kǎo )えて見た。
門人(🏫)た(💅)ちは、三度顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼(bǐ(🌺) )等の視線(🏗)は、(😦)今度はすぐばらば(⬅)らに(🍃)なっ(🌚)て、めいめいに自(zì(🔰) )分(🐪)(fè(🚄)n )たちの足さき(😝)を(🐒)見つめた。孔子(zǐ )はつづ(💎)けた。
(🥙)と誓(🤸)っ(💐)たもの(🌁)だ。彼(🏷)はその時の誓(🐌)いを今でも決して忘れては(🎼)いない(🗿)。讃められれば讃(🗳)め(🎬)られるほど(👣)、戒慎する(🛋)ところがな(🥙)ければ(📟)ならな(⚪)い、と、彼はいつも心(🥜)を引(yǐn )きしめているのである。
「どうも恥かしい次第(dì )ですが、(🏅)思(sī )い当りません(⬆)。」
「音(🍩)楽の世界(jiè )は一如(rú(📞) )の(📼)世界(🈷)(jiè )じ(📤)ゃ。そこ(🛤)では、(🐆)いささ(🙎)かの対立(💨)意識も許(xǔ )さ(🍬)れ(🥂)ない(👑)。先(⏩)ず一(yī(🖖) )人々々の(👭)楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり、楽(👨)手と楽(🔰)手とが一(yī(🔩) )如に(📌)なり(🐗)、(🌐)更(gèng )に楽手と聴(🎱)衆と(😞)が(🕣)一(yī )如(rú )になって、(🏿)翕(xī )如(🖌)きゅう(⚾)じょ(🏋)として一つの機をねらう。これ(🌻)が(✴)未発の(🈁)音楽じゃ。この翕如(rú )たる(👹)一如の世界が(📦)、機(jī )到(🐄)っておの(🎺)ず(🤥)から振動を始(😫)(shǐ )めると、(🌞)純(🎤)如として濁りのない音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。た(🥀)だ一(♒)つで(🈁)ある(♓)が(🔑)、その中には(🥠)金音もあり(🚀)、石音(💣)も(Ⓜ)あり、そ(😱)れら(🏺)は厳(🦕)に独自の音色を保って、決し(🤸)ておたがいに殺しあうこ(🐉)とがない(⏰)。※(🌹)(「激」(💘)の「さんず(🌦)い」に代(🎗)えて「白」、第3水(shuǐ )準(🈵)1-88-68)如(🐟)きょうじょとして独(🔳)自(zì )を守(🧔)りつつ(〽)、(🍪)し(📷)かも(🦈)ただ一つの流れに合(hé )す(♊)る(😢)のじゃ。こうして、時間の経過につ(🤱)れ(🕸)て、(🎄)高低、強弱、緩急(jí )、(🔞)さま(🍊)ざまの変(👼)化(huà )を見せる(🕶)の(💔)であるが、その間(jiān )、厘(🔗)毫りんごう(🐑)の隙(🌫)もなく、繹如えきじょ(⬛)とし(🛠)て続(🌊)いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的(de )な一如の(🍕)世(🌥)界(jiè(🔡) )があり(💈)、永遠と一瞬との(🍳)一致が(⏰)見(🔞)出(⛱)され(👩)る。まこ(📲)と(🏌)の音楽とい(👅)うものは、こうしたものじゃ(🚆)。聴くと(💓)か聴(🔎)かせるとかの世界ではない。まして、自分(🚧)の腕(👅)と他(🥪)人の腕(🐤)(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽(lè(🏥) )のわかる者(🥐)とわ(🔴)か(🔖)らぬ(🚂)者とを差別(bié(🌮) )したりするよう(🙁)な世界(🈲)(jiè )とは、似ても似つかぬ世(🧘)界(👩)なの(⛴)じゃ。」
「(🎺)全く(👫)珍らしい牛じゃ。しか(⏲)し血(❎)(xuè(🏠) )統が悪(🐩)く(👾)ては物になるまい。」
「それがお世辞でなければ、お前(📸)の(🏮)見る眼が悪いとい(😙)うことになるのじゃが……」
樊遅(🐪)は(🤧)、案(🎞)外平(pí(👦)ng )凡(fán )だ(🎓)という感(👀)じ(🧕)がし(🦀)て(♟)、こ(🌙)んなことな(🌀)ら(⛽)、あんなに考えるのではなかった、(🤮)と思(🦂)っ(🍁)た(💍)。
8(🕡) (🚧)子曰く、(🔄)父(fù )母に事えては幾(💑)諌(きか(🆙)ん)(🍠)す。志(🌝)の従(cóng )わざるを見て(🤯)は、又敬して違わ(👓)ず、労(🐶)して怨みずと。((🏰)里(lǐ )仁(rén )篇)
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