「音楽が正しくなり、雅が(🖊)も頌(sò(🦖)ng )しょ(✖)うもそれぞ(🐝)れその所(suǒ )を(🌾)得(🍡)て誤(🧒)用されないようになったのは、私が衛(wèi )か(✒)ら魯に帰(👼)(guī(🛂) )っ(🚇)て来たあ(😴)と(🛥)のこと(📕)だ。」(🌥)
子貢が先師にいった。――
一(yī )四(二一九)(🍴)
○ これは孔子(zǐ(📳) )晩(😪)年の言(💎)葉にち(💎)がいない。それが単な(🤲)る無(😍)(wú )常観(guān )か、過去(💒)を顧みて(🏄)の歎(👎)声(🏼)か、或は、たゆみ(🌇)な(📎)き人間の(🅱)努力(⛹)を祈(🛀)(qí )る声かそもそもまた、流(🛏)転(zhuǎn )を(🎟)とおして流るる道(🎖)の永(yǒ(👲)ng )遠性を(🕳)讃美する言葉か(💔)、そ(👿)れは人おの(📳)おの(🚩)自らの心(🔯)境(🍫)によつて解するがよかろ(👝)う。ただわれわれは(🎥)、(🌼)こうした言葉の裏(lǐ )付(☝)けに(💽)よつて、孔子(🕗)の(🈯)他の(🎿)場合の極め(📟)て平(🆙)(pí(🚼)ng )凡(fán )らしく見(jiàn )える言(🚨)(yá(🍈)n )葉(🐼)が一層深(🍼)く理解されるで(🧚)あろうことを忘れてはならない(🏫)。
一(✖)二(一(yī )九六)
(🙇)先(📰)(xiān )師のこの言葉に関連したこと(📟)で、門人(🌱)の牢(láo )ろうも(🏡)、こんな(🎬)こ(🤵)とをいった(🏄)。――
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