「きっとご教訓(xù(⛰)n )を守り通(tōng )します。」
((🍰)なるほど孔子は音楽の理論には長じているだろう(🍀)。しかし、実際楽(lè )器を握っ(🈯)ての(🥣)技(🚠)術にかけて(🧢)は、(🔖)何といっ(📿)ても自(⏫)分の方が玄(xuán )人(🏮)くろう(🔵)とだ。)
(🔘)陽貨(😲)(huò(🍑) )は(👐)これはうまいと思っ(🤕)た。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(🔈)った。
(もし、孟孫氏に、(🍗)は(🏁)なはだしい僭上沙汰でもあれば、そ(🌁)れは孟(🆙)孫氏一(🍌)家の問(🐸)題だけでなく、魯(lǔ(👟) )の国の問(wèn )題であり、ひい(🈯)ては天下の道義を紊ることにもなる。そ(🍩)れに、万(🍙)一、自(🗿)分に一応(yīng )の相談をし(🗜)た、とでも云いふら(🔗)さ(🔼)れると(💄)、これ(🚩)から自分がやって行(há(😉)ng )こうとする政(🔅)治の精神(shén )を、傷けることにも(😎)なる(⛔)。出来れば、(💼)自分(👊)(fèn )のいった意(yì )味を、(👠)はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典(🚳)の(🌱)計(😀)画(✒)に(🚊)ついて、(🚅)直接(🛠)(jiē(📲) )の相(🦃)(xiàng )談(tán )もうけないで、こ(🔶)ちらからそれを云(🔕)い出(🦄)すのも非(🏒)礼(🗜)だ(🐐)。何(hé )とか(😻)方法はないものだ(📵)ろう(🎎)か。)
と(🤤)ころで、彼にとって(🥔)不幸な(🎛)ことに(🈶)は、彼(bǐ )の(🔻)父(🤒)は(🎞)非常(😔)に身(🖲)(shēn )分(fèn )の(🌃)賎し(🕋)い、しかも素(sù )行(háng )の修まらな(💚)い人であ(⬅)った。で、門(mén )人(rén )たちの(🌫)中には、(🕞)彼が孔(kǒ(👴)ng )子に讃(🈳)めら(🛅)れるのを、快く思(sī )わ(🥁)ないで、とか(🌯)く(🥣)彼にけちを(🦗)つけ(🎺)たがる(🤙)者が(😫)多かっ(🉑)た。ある時な(📂)ど、一人の門人が、孔(🚛)子に聞え(😴)よがし(🔋)に、
4むろん彼(bǐ(💤) )は(⬅)、(👕)仲弓の問題にかかわ(🧠)りなく(🤝)、これまでにもその点に力(lì )を入れて門人たち(🐫)を教育して来たのである。彼がつ(🔘)と(👽)め(🙉)て(✌)「利(🔗)」について語ることを(🎮)避(bì )け、た(🌆)またまそれを語ることがあっ(🌷)ても(👙)、常(⛺)に天命と(😠)か、仁と(🍈)か(😺)いう(⏸)ような(🖥)こ(💃)とと結びつけて話すよう(🧘)に(🔜)注(🚼)意して来たの(🔒)も、そ(😜)のためである(🤺)。また彼は、機会あるご(👭)とに、門人達(🎈)(dá(🕧) )の(🥠)我執を戒めた。そ(🈶)して、「5自己の意見にこだ(🏸)わって、無(⏱)(wú )理(🤜)強いに事を行ったり(🎊)、(🥪)禁止したりする(📬)のは君(🖱)子の道でない。君子(🤽)の(🥒)行動(😳)を律するものは、たゞ正(✳)義あるのみだ。」(🐸)と説(shuì )き(🚢)、6彼(bǐ )自身、(📱)細(🍒)(xì )心の注意を払(🌋)っ(🍩)て、臆断を去り、(🍖)執着を絶(⛩)ち、固(🙊)陋を矯ため、他(tā(🏙) )との対(🎉)立に陥らぬよ(🦁)うにつとめて(👒)来たもので(🎍)ある。
「(⛎)たしか(🏠)にそ(⬅)うか(👛)な。」
5 子(zǐ )曰く、(📛)君子(📱)の天下に於け(🐜)るや、適無(wú(🛷) )き(🦁)なり(🌉)。漠(🔮)無(🍟)(wú(🌰) )きな(🎡)り(🛣)。義に之(📱)れ与に比(bǐ(📅) )(し(🏮)た(🌋)が)うと。(里仁篇(piān ))
孔子(🕟)は、その(🥚)日(🚛)の儀式における楽(🈳)長の不首(shǒ(🌒)u )尾(🏤)にもかかわら(🐸)ず、いつもよりかえって朗らか(😟)な(⛷)顔(✏)をして、退出した(📀)。
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