(⛴)そ(🍫)の日(rì(⛽) )の泊(bó(💳) )まりと定められた(♐)駒場こま(🚑)ばへは、(🍁)平(pí(♎)ng )田派(pài )の同志のもの(😼)が集(🏧)まっ(😎)た。暮(mù )田(♌)正香(🍤)と(📆)松(🎴)尾誠ま(🎆)つおまこと(🐒)(松尾多勢子たせこの長(🗑)男)とは伴野と(🎌)も(😴)のから。増(🍥)田(🐊)平八郎ますだへいはちろ(🔡)うと浪(🐐)(làng )合佐源(yuán )太(tài )な(🉑)み(🥒)あいさげんたと(🖐)は(🏞)浪合から。駒場に(😟)は(😦)同(tóng )門の医者山田(tián )文(🥇)郁ぶ(🚷)んいくもある(👷)。武(wǔ(✝) )田本陣(🥗)に(♒)あてら(⛩)れた駒(jū )場の家(jiā )で、土地(dì(🕋) )の(🔳)事情にくわしいこれらの人(ré(🙏)n )たちはこの先とも小藩や代官との無(🥣)益な衝突の(🎺)避(bì(🏋) )け(🐸)られそうな山(⏺)(shān )国の(🔃)間道(dào )を(🤧)浪(🥃)士らに(🔈)教えた。その(🌯)時(shí )、もし(🐱)参(cān )州(zhōu )街道を経由(💊)することとなれば名古屋の大藩とも対(🌚)抗し(🕳)な(🔽)ければなら(🏩)ないこ(🚘)と、のみならず非常(cháng )に道(🤘)路の(🔑)険悪(è )な(😗)ことを言っ(✈)て見せるのは浪合から来(🔔)た連中だ(🎺)。木曾路から中津(jīn )川辺へかけて(🛺)は熱心な同門のものもある、清(😪)内路せいない(😗)じの原信好の(🏚)ぶよし、馬籠(🧕)(lóng )まごめの(⤴)青(qīng )山(💑)半蔵、(🔮)中津川の浅見景(jǐ(🕚)ng )蔵、それか(🤔)ら峰谷はちや香蔵(🚨)なぞは、(📎)いずれも水戸(🚃)の(🌚)人(😧)たちに同(tóng )情(qí(🦇)ng )を送(🍫)るであろうと言って見(🕟)せ(🌟)るの(🥜)は伴(🛢)野(yě )から(🔫)来(🦐)た連(📛)中だ。
筑波(🖌)つ(📶)く(🍧)ば(📛)の(🔫)脱走(zǒ(😜)u )者(zhě )、浮浪の徒というふうに(🙅)、世間の風評のみを真まに受(🤖)けた地方人民の中には、実際に浪士の一(🥚)行(🤸)を迎(🍦)えて見て旅籠銭はたごせん一人前弁当用共にお定めの二(🕉)百(🖖)(bǎi )五十(shí )文ずつ(🌸)払っ(🕣)て(📕)通るのを(🏗)意外とした。あるものはまた、一行と共に動(🈴)い(🅿)て行(háng )く金の葵紋あお(🍱)いもんの箱、長柄な(🏚)が(🔰)えの傘(😂)かさ、御(yù(👁) )紋(❎)(wén )付(fù )きの長(zhǎng )持(🅰)から(🎁)、長棒の駕籠かごの類たぐ(🦌)いま(🔰)であるのを意外として、(🔐)まるで(🏍)三(sān )、四(🎦)十万石の大名が通行の(⛴)騒ぎだと(🤕)言うものもあ(🌠)る(💭)。
別(bié )に、(🎣)半蔵(⛓)(zāng )に(🎣)は、浪士(shì )の一行に加わって(🥐)来るもので(🥈)、心にかかる一人の(💟)旧友もあった。平田同(tóng )門の亀山嘉治かめやまよし(🔛)はるが(☝)八月(🍪)十四日那(nà(🔣) )珂港なかみなとで小荷(👢)駄掛(guà )こにだがかりとなって(🏓)以来、十(📚)一月の下旬まで(🏛)ずっと(🥑)浪士(shì(🆔) )らの軍中(🌈)(zhō(⏳)ng )に(😾)あった(🈵)ことを半蔵(🎠)(zā(💭)ng )が知っ(💍)た(🙇)のは(🏀)、つい最(zuì )近(jì(❤)n )の(🌤)ことである。いよいよ浪(là(📺)ng )士(shì(🐖) )らの行路(⏫)が変更(gèng )され、参州街道(⬇)から(🧕)東(➗)海道(dào )に(♉)向かうと見せて(⛳)、その実(shí )は清内路より馬籠(😍)、中(🙍)(zhō(🌇)ng )津(💬)川に出(🥍)ると決(jué )した(🥐)時、二十六日(😏)(rì )馬籠泊まり(🤞)の(🚓)触れ書(shū )と(⏱)共にあの旧友が陣中からよこし(🔯)た(🥀)一通の(🎫)手(🏎)紙(💐)で(🍃)その事が(⤵)判然(🏆)はっきりした。それには(🏽)水(🤰)戸派尊攘(🐊)の義(yì )挙(🕚)を聞いて、その軍に(🍍)身(shē(🏊)n )を(📠)投(tóu )じ(🕯)たのである(🚆)が(🔘)、(🦓)寸功なくして(🚴)今(🗃)日にいたったとあり、い(🥦)った(🥥)ん武田(tián )藤(📱)(téng )田(tián )ら(🎧)と約した(⏯)上は死生を共にする覚(🎇)悟であ(🌳)るとい(📞)うことも認(🍒)し(👇)たためてある。今回下(⏺)伊那(🥚)の飯島とい(💥)うところまで来て、はか(🐳)ら(🌺)ず同(tóng )門の先輩(bèi )暮(📼)田正香(🌽)に面会(huì )する(⛄)こと(🌿)が(📏)できたとある。馬籠泊(🧢)まり(⏱)の節は(🤳)よろ(🏩)しく頼(🏟)む(😢)、(📜)その(🎶)節(📒)は何(🍏)(hé(🌕) )年ぶ(🔏)りかで(🔧)旧むかしを語りたいと(😰)もある。
(🧙)ち(🚞)ょうど松本藩主(zhǔ(⌛) )松平丹(dān )波(❇)守(🕞)まつだいらたんば(🏔)のかみから派遣せられた三百五十人ばかりの兵は長窪(👢)ながくぼ(👜)の陣地を退いて、東(👖)餅(💠)屋(wū )に集まっ(🤾)て(🔰)いる時であ(🚫)っ(🔂)た。もともと松本藩(👨)の出兵(🉑)(bīng )は追討総(🔜)督田沼(zhǎo )玄(xuá(💯)n )蕃頭げん(🌈)ばのか(📑)みの厳命を拒(🚕)(jù )みかねたので、沿道警備のため長(📋)窪ま(🖲)で出陣(🍖)したが、上(💾)(shà(😙)ng )田藩も松(⏪)(sō(🌁)ng )代藩ま(🔉)つし(🛸)ろはんも小諸藩(fān )こもろは(🔘)んも出(🆎)兵(🔼)し(🦉)な(🦔)いのを知(🍯)っ(⛷)ては単(🛩)(dān )独で水(😭)戸(hù )浪士(shì(🐛) )に(⬅)当た(🐎)りがたいと言って、(🍥)諏(🛳)訪から繰り(♉)出す人数と(📒)一(yī )手になり防戦(zhàn )したい旨(😺)む(🛡)ね、(⛔)重(🧡)役をも(🗺)っ(🤯)て、諏訪(🈯)方へ交(🐞)渉(dié )に来(🕰)た。諏訪(⭕)方としては、これは思い(📽)がけない(♒)友軍を(🈺)得(🥖)(dé )たわけ(🙏)である。早速、物頭ものがしらは歓(🎬)(huān )迎の意を表し、及(jí )ば(🍐)ずな(🍍)がら諏訪(〰)藩では(💫)先陣(zhèn )を承(👀)(chéng )るであろ(🔡)うとの意味(wèi )を松本(běn )方の重(chó(⚡)ng )役に(🍋)致いたした。両(🦈)餅屋焼き払(fǎn )いのこともすでに決定せられ(💽)た。急げとばかり、東餅屋(🎴)へは松本勢の手(🔵)で火を掛け(🤖)、西餅(bǐng )屋(👓)(wū )に(⛱)控えていた(📜)諏訪(⚪)方の兵は松本(běn )勢(🕢)の通(㊙)行(🗽)が全部済むのを待って餅屋を(🐪)焼き払(🌂)(fǎn )った。
(❕)京(jīng )都と聞い(🌈)て、諏訪の百姓(🚅)は言っ(📬)た。
六(liù(🚺) )月(⬅)の江戸(😛)出(🕚)府以来(🌄)、四(🧜)月近くもむ(🛥)なしく奉行の沙(🗡)汰(🈹)さ(💛)たを待つうちに、旅費のかさむことも(🗡)半(bà(🚨)n )蔵に(🦀)は気が気(qì )でなかった。東片町(dīng )ひが(🌆)しかたまちにある山村氏の(🤗)屋敷(fū )に(🆗)は、いろいろな家(🕐)中衆もい(👶)る(⏫)が、木曾福島の(🛏)田(🏊)舎(shè )侍(shì )いなかざむら(🔀)い(🔗)とは大違い(💺)で(🦁)、(🤐)いずれも交際上手じょ(🥢)うず(🧔)な人たちばかり。そ(🌃)ういう人(👣)たちがよく半蔵を(🤼)誘いに(🔏)来て、広(guǎng )小路ひ(🤱)ろこうじにかかっている(🛄)松本松玉まつ(🎨)もとしょうぎょ(🐩)くの講釈でも(😘)きき(🌽)に行(háng )こうと言われると(👉)、(📊)帰りには酒のある(🤐)家へ一(🍐)緒(xù )に(❤)付き合(🤵)わな(🐩)いわけにいかない(🚡)。それ(😁)らの(🈂)人たち(🎌)への(🔼)義理(🗯)で、幸兵(bīng )衛や平助(🎫)と共にあ(🐖)る屋(🎺)敷(fū )へ招か(🏎)れ、物(🖌)(wù )数(🎦)奇(🍘)も(♐)のずきな座敷へ通(tō(🕕)ng )さ(🕙)れ、薄茶うすち(🔜)ゃを出(chū )されたり、酒を(💯)出されたり、江戸(😛)の留守居とも(💛)思われ(👅)ない(㊗)ような(🥕)美しい女まで出されて取り持(👦)(chí )たれると、どうしても一人前(qián )につ(😺)き三分ぶぐらいの土(tǔ )産みや(🛁)げ(🔸)を持参(cān )しなけ(🔸)ればなら(📡)ない(📂)。半蔵は(💕)国から持って来(lái )た金(jīn )子きんす(🐏)も払底ふって(⛏)いになった。もっとも、多(duō(🌻) )吉方では(🧟)む(🈯)だな金(❇)を使わせる(⏭)ようなことはすこしも(👊)なく、(👜)食(🏋)膳しょ(👮)く(🤩)ぜん(🛤)も質素(🥗)ではあるが朔日(rì )ついたち十五日に(📚)は必ず赤の(🖕)御飯をたいて(🤴)出すほど家族(🍔)同様(yà(😋)ng )な親切を(🏢)見(☔)(jià(🦉)n )せ、かみさ(🕰)んのお隅すみが(🧥)いったん(😞)引(yǐn )き受けた(🕑)上は、どこまでも世話(🔯)を(⛵)す(💂)るという顔(🌠)つき(🍑)で(🛅)いてくれたが。こ(🤮)んなに半(bàn )蔵も(🐣)長(zhǎng )逗(🕠)留ながとうりゅう(🧤)で、(🌹)追い追(zhuī )いと懐(🌨)ふ(🌀)ところの(🈶)寒くなったところへ(🗳)、西の方からは尾張おわ(🕥)りの御隠居を総(🤭)督にする三(sān )十(🏇)五(🧤)藩の征(🚹)長軍(jun1 )が陸路か(🚝)らも海路(lù )か(😎)らも山口(🏯)(kǒu )の攻撃に(🛴)向か(🎸)う(♊)とのうわ(🌗)さすら伝わって来た。
山間(🛬)(jiān )やまあい(🏊)の道(🙍)路には行(🤸)く先に大木が横(🕧)たえてある。それ(📚)を乗り越(yuè )え(🐞)乗り越えして進もうとするも(🧓)の、幾多(duō )の障(zhàng )害(hài )物を除こうとするもの、桟かけはしを繕おう(🏞)とするもの、浪士側(cè )にと(🏇)っては全(🌡)軍のた(🛠)めに道をあける(🖲)ためにもかなりの時(shí )を費やした(🙆)。間(🤨)も(🏽)なく香(xiāng )炉(lú )岩の上の山によじ登(dēng )り、(🎢)そこに白(bá(🔱)i )と(🤪)紺(♓)とを染(💧)め交ぜ(🚅)にした一本(běn )の吹き流(👯)し(🏕)を高(gāo )く(🏀)ひ(🥏)るがえした味(🤨)(wèi )方(🚶)のものが(😃)あ(🔱)る。一(yī(🎌) )方の山の(🚫)上(shàng )に(🚘)も登って行って三本の紅(hóng )あかい(🧛)旗(qí )を押し立(🤸)(lì(😦) )て(🌠)るものが続(xù )いた。浪士の(🍰)一(🚫)隊は高(🛣)い山上(🐟)の位(wèi )置から諏(zhōu )訪松(⏰)本両(liǎng )勢の陣地を望み(🐅)見るところま(🐵)で達(🕹)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025