(🚤)使者の報告にもと(🕧)づ(💘)いて、(🚹)孔子が陽(yá(🌳)ng )貨(🔛)の家を訪(🤔)(fǎ(🍉)ng )ね(📖)たのは、午近い(🐹)ころで(🔙)あっ(🏗)た。すべては豫期(qī(🧒) )どお(🏮)りに運んだ。彼は留(liú )守居(💸)(jū )のものに挨拶をこ(🕢)とづけて、安心(🍬)して帰途に(🍏)ついた。と(🤬)ころが、どうしたことか、その途(🈸)中で、ぱったり陽貨(🏚)の(🕓)馬(🔐)(mǎ )車に出(💿)っくわし(🐔)てしまったのである。
(🏙)とこ(🎃)ろが孔子は、あ(⏹)とで他の門人た(🥚)ち(😴)に仲弓の言を伝(🍩)(yún )え(🤒)て、し(🍼)きりに彼(🍅)をほ(👒)めた。そして再びいった(🈯)。
「(👍)礼(lǐ )は(📺)簡に失して(📁)もな(👵)らないが(🙍)、また過ぎてもならない。9過(🐒)ぎたるはな(😕)お及ばざるがごとしじゃ。人間に(🦉)はそれぞれ(🔛)に分(🚅)というものがあるが、その分を(🏕)上(shà(🐧)ng )下しないとこ(🏜)ろ(🖤)に、(🌖)礼の正(⬜)しい相があ(🍶)る。分(🎐)を(🔶)越(yuè )えて(🎉)親(qīn )を祭(🍇)るのは、親の靈を(👆)して非礼(lǐ )を享うけ(🈷)しめる(⛷)こ(✈)とになるのじゃ。のみな(🌟)らず、大(dà )丈夫の非(🌾)礼はやがて天(🚏)下(xià )を紊みだ(🥘)るも(🔇)とになる。親の靈をし(🛃)て天下(xià(🚐) )を紊(😘)(wěn )るような(🌟)非(fē(🙄)i )礼を(👤)享(🎷)けし(✈)めて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
門人(🎡)は、一寸(cùn )うろたえた顔をしたが、(🎮)すぐしゃあしゃあとなって答えた(🏔)。
「(🥍)ふふむ(💍)。す(🚣)る(🔃)と、わしの眼(yǎn )に何(🕓)(hé )か邪(xié(😣) )悪な影でも射しているのかな。」
「6(🔡)父の在世中は(🕵)、(🚌)子(zǐ(🎁) )の(💉)人物(🙁)をその志(zhì(✔) )によって判断(duàn )さ(🔣)れ、父(🕎)が死んだらそ(🚢)の行動に(🚠)よ(🌸)って判断(👿)(duàn )される。なぜな(🎇)ら、前の場(chǎng )合は子(👜)の行(háng )動は父の節制に服す(〰)べきであり、後の場合は(✈)本(🌏)人の(🍷)自由であ(🅱)るからだ。しかし、(🔯)後の場(➿)合でも、みだりに父の仕(⛷)来(📔)り(👟)を改(gǎi )む(🌜)べ(🌋)きでは(🚧)な(🧥)い。父に対する思(⤴)(sī )慕哀(āi )惜の情が(💼)深(shē(😩)n )ければ、改(📭)(gǎi )むるに忍(rěn )びない(😗)のが自(🗡)然だ。三(🍥)年父(🧚)の(🐔)仕(🥤)来りを改めな(💧)いで、ひたすら(🌭)に喪に(🧘)服する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )え(🌾)る。」(❗)
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