「正(🍿)面切(qiē )っ(👽)て道理(lǐ )を説かれ(💬)ると、誰(🏓)でもそ(🅾)の場は(👪)なるほ(🌟)どと(👕)う(😙)なずかざるを得ない。だが大事(shì )なのは(🚻)過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、(🔈)誰(🚝)でも気持(🏘)よくそ(🌩)れに(🛷)耳を(♒)傾ける(🗻)こと(🌊)が出来(🎏)(lái )る。だが、(🌽)大事なの(😊)は、その(🔁)真(⛓)意のあ(👍)るところをよく考えて見ること(👿)だ。いい(🍳)気(🕖)に(🥢)なって真意を考えて見ようともせ(🏛)ず、表面(miàn )だ(🍱)け従(cóng )って(👪)過を改めようと(🍍)しない人(🥁)(rén )は、(🛍)私に(🐊)は全く手(🔬)の(🛐)つけようがない(👺)。」
(⏹)すると、(💨)公(gō(❗)ng )西(🗺)華(huá )こうせいか(⏲)が(❇)いった。――
七(➡)((✳)二一二)
○ 本章(zhāng )は重(chóng )出(🙄)。八章末(mò )段參照。
(🧤)かように解(🛰)する(👌)ことによつて、本章の前段(🦌)(duàn )と後段(⤴)との関(wān )係(xì )が、は(🚄)じめ(💓)て明瞭になるであろう(🆘)。こ(✳)れは、私一個の見解で(😝)あるが(🐏)、決(🚽)して無謀な言ではな(🏋)いと思う。聖(shèng )人・君子(🐾)(zǐ )・善(shàn )人の三(sān )語を、単な(😂)る人物の段(🚲)(duà(🆙)n )階と見ただけ(😥)では(🍛)、本(💼)章の意味が的確(🦉)に捉えられないだけでなく、論(🤛)語全体の(🍹)意味(wèi )があいまい(🍿)になるので(💆)はあ(🍃)る(⏸)まいか。
「ぜいたく(🌥)な人は不遜(xùn )になり(💵)が(🛂)ちだし、儉約な人(🐨)は窮屈に(🌌)なりがちだが(⛰)、(🛂)どちらを選(xuǎ(⬇)n )ぶかというと、不遜で(🆘)あるよりは、まだしも窮屈な方(fāng )が(🍚)いい。」
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