朝倉先生は、(🎄)かつて次郎(♐)(láng )に、「(📧)現在の(🗒)日(📓)本の指(🏧)(zhǐ )導(dǎo )層の大多数は(🛫)、正面から(🤼)は全(🏈)く(🚠)反対(duì )のできな(😎)いようなこと(😦)を理由にして、(💊)自分たちの立場を正当化(🚉)したがるきらいがある(💚)が、そうしたずる(🔚)さは、ひとり(👉)指(🎃)(zhǐ )導層だけに限られたことでは(🔈)ないようだ。たいていの(🌎)日本(🛏)人(🎬)は、何(🏠)かというと、表面堂々とした(🖊)理(🌫)由で自分の(🗣)行動を弁護(hù )したり、飾かざ(🕌)ったりする(🔅)。しかも、(📖)それ(⛳)で他人をごまかす(🔪)だけでなく、自分(⬆)自(zì )身の良心をご(🔢)まかしている。そ(🐜)れをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🔷)れ(🌿)はおそろしい(🏮)こと(🌬)だ。友愛塾の一つの大きな使(🚇)命(🕥)は、共(💀)同(tóng )生活の実践じっせんを(🎁)通じて(📹)、青(🐝)(qīng )年た(💋)ちをそうしたずる(🆙)さ(🔛)から救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実(shí(👸) )な人(rén )間にし(⏬)てやる(🚫)こ(🥖)とだ。」(🦂)とい(🍸)うよ(🏴)うな意(📰)味(😽)のこ(🌃)とを(〰)、(🧗)いったことがあった(🐅)が、次(🔲)(cì )郎は、便所の中(🍵)(zhōng )から、飯島の(💽)うしろ(😣)姿を(🗼)見おくりながら、そ(⛲)の言葉を思いおこし(🚯)、今さらの(🚙)ように、大き(🎉)な困難にぶっつかったような気が(🧟)したのだ(🐹)っ(🥜)た。
次郎は、朝倉先生らしくない詭(guǐ(🔒) )弁き(🚮)べんだと(🔖)い(🎋)う気がしてさびしかっ(🏞)た。かれ(💢)は語気を強(qiáng )めて言った。
かれらの大多数は、ま(🦀)だむろ(♍)ん、人間生活にとっての自(zì(🌽) )由の価(🏹)値や(🏈)、その(😖)きび(🚲)しさについて、ほんと(🎦)うに目を覚さま(🍜)していたわけではなく、(👴)友(yǒu )愛塾というとこ(🔓)ろは(🥎)一風(♋)変(biàn )わっ(⏺)た指導をやると(👁)ころだぐ(🍵)らい(🎥)にしか考えて(🈴)い(🐬)なかった。しか(🎙)し、(🎲)それ(😩)にしても、そうし(🚃)た言葉(yè )が、しだいにかれ(🖍)らの間に(👀)と(📑)り(🚜)かわ(💸)され(🌘)るように(👥)なった(🕦)ということは、たし(🎅)かに一(🛵)つの進歩(🐀)であり、(🚅)混(🍾)乱と無秩(zhì )序む(🚊)ちつじょの中(🏆)で、(🆗)不十分(fèn )ながらも(🐴)、何か(🔗)自(🔁)主的(de )創造的な活動が始まっている(📩)証拠しょ(⛪)うこには(🙋)ちがいなかったので(👝)ある(⚪)。
(🚱)か(🗑)れは視(🚚)線(😏)を転じて、そっと先生の顔(yá(🐗) )を(🔰)のぞいてみた。すると、ふし(😓)ぎなことには、先生のいつも(🔜)の端然たんぜ(⛑)ん(♍)たる静坐の姿勢(shì )がいくらかくずれている。顔をすこし(💱)伏ふせ、その眉(⛑)まゆの間(🛠)(jiān )には(🍝)深い(⏲)しわさえ見えるのである。次(🏘)郎は、先(🌭)生が(🏕)気分(🅱)(fèn )で(🕐)も悪(è )くなった(🍫)の(❌)ではない(🥂)か、(😼)と思った。
し(🎳)かし、兄は(📎)お(👾)そ(📥)ら(🤢)く道(⛲)江をつれて(♉)来る。いや、かなら(🛏)ずつれて来る(💸)。そし(♊)て、無(🏳)意(🐲)識な(🖲)残酷(kù )ざんこくさで自分の(🏾)痛(🎨)いきず(👑)にさわろうとしているのだ。二人はあ(🏵)らゆる好(hǎ(📓)o )意にみち(🐆)た言葉(yè )を自(zì )分に(😟)なげか(💒)け(📗)る(🤞)だ(😆)ろう。二(è(🤗)r )人のむつまじさ(🤤)を三人(🐾)にひろげることによって、二(èr )人は一そう(☝)深い(🌬)よろ(📬)こびを味(wèi )わおうとつとめる(📹)だ(💓)ろ(🐡)う。二人(rén )はいろいろと過(guò )去の思い(🦍)出を語るにちがいない(📷)が、(🏘)その思い出の(🏍)愉快(kuài )さも不愉快さも、三人に共通する(💚)も(♉)のとし(⌚)て語(⛑)られる(🔤)に(📂)ちがい(⛎)ない。自(🍌)分は、二人の(🙈)そう(🥎)した無(wú )意識(shí )な残(cán )酷さにたいして、いっ(⏯)たいどうい(🕰)う態(🏤)度をと(👑)ればいいの(🚛)か(🚷)。い(🚾)や(🦍)、どう(🍗)いう態度をと(😩)りうると(🍶)いうの(🔋)か。
「飯島なんかも、(👈)そう(🎅)だろ(🚢)う。」
しかし、兄はおそらく道(dào )江をつれ(🌥)て(🎄)来る。いや(☕)、かならずつれて来る。そ(👤)して、無(🍙)意識な残酷ざ(🏒)んこく(🎭)さで(♒)自(😛)分の痛い(🎹)きず(🎴)にさわ(🔵)ろうとしてい(🌌)る(🖇)の(🏝)だ。二人(🛡)はあらゆる好(hǎo )意にみちた言葉を(🚝)自(zì(👬) )分になげかけ(🕤)るだろう。二(🦍)(èr )人の(🔉)むつまじさ(😒)を三人にひろ(👉)げる(🕍)こ(🐩)と(🔇)によ(👭)って、(🍖)二人は一(🛣)そう深(🥈)(shēn )いよろ(🗿)こびを味わ(🀄)お(🎭)うとつとめ(🍅)るだろう。二(😾)(èr )人(rén )はいろいろと過去の思い出(chū )を語るにちがいないが、そ(🚾)の思い(🥙)出の愉(🎉)快さも不愉快さも、(🤺)三(sā(🌕)n )人(rén )に共通(tō(🌔)ng )するもの(🐜)として(Ⓜ)語ら(👑)れるにちがい(🛂)ない。自分(🎏)は、(🚅)二人(👧)のそ(🥎)うした無意(yì )識(🐱)な残酷さにたいして、いったいどうい(🤱)う態度(dù )をとれ(🔪)ばいい(📦)のか(👟)。いや(🤡)、(⛎)どういう態度を(🌫)とりうるというのか。
「(🚵)郡(😐)の(🎅)団長なんかやってると、あん(⛷)なふ(✌)う(➰)になるもんかね。」
(🤾)田川は(🙀)、(😝)それまで、眉根まゆねをよせ、小(🏛)(xiǎo )首(😾)をかし(🏕)げ(🏧)て、いやに(🚩)深刻(📦)そうに(🧔)畳た(⚫)たみの一点を見つめ(🌘)ていたが(👎)、だしぬけに自分(🎱)の(🤤)名をよばれて(🔍)、飯(fàn )島(dǎ(😼)o )とは(💒)ちがった意味で(🏼)、あわてたら(🐵)しか(😙)っ(♟)た(⏹)。しかし(🕑)、か(🎿)れはすぐ(📼)には(🦏)こた(⏹)えなかった(🧤)。こた(🕠)えるかわりに、(🛍)何度(dù )も小首を左右に(🌳)かしげ直し、するどい(🎗)眼(🚠)(yǎ(🌯)n )で畳(✊)を(🤷)にらみまわし(🚤)た(🗣)。それか(⛓)ら(🈵)、朝(🔧)倉先(🚅)生(🗿)(shēng )のほうを(🖐)まともに見て、そのしゃがれ(🔼)た声をとぎ(🈳)ら(🚐)し(🥉)がち(💛)にこたえた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025