「然し(🕍)、お前達の(🎦)ように、血(xuè )統など問題にしな(🐺)い(🚈)人がある(😻)と(👯)知ったら、(🎱)彼も喜(💆)ぶにち(💎)がい(🕔)な(🏰)い。わしも(😫)嬉し(🕣)い。……7(🤵)いや(🏇)君子とい(💻)うものは、人(🚿)(rén )の美点を助長(💈)(zhǎng )し(🤡)て、決し(💒)て人(➰)の欠点(diǎn )に(🐠)乗ず(🥥)るような事(🏉)は(🥔)し(🏐)ない(🦕)ものじゃ。然し世の中に(⛪)は、兎(tú )角そ(💤)のあべ(🤱)こべを行こうとす(🥑)る(🤣)小人(ré(🤡)n )が多(♒)(duō )く(📴)てのう。」
楽(🌘)(lè(💙) )長は邪心(xīn )と(🚇)云われたので(🧥)、駭おどろいた。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、も(⌛)う(😭)見ぬかれたのか(🏸)知ら、と疑った(🎳)。
「(🦄)やは(👝)り仲弓には(🧥)人君の(🧠)風がある。」(🎺)
(😱)4むろん彼は、(🌸)仲弓の問題に(🐄)かかわりなく、こ(🙁)れまでにもその点(👨)に力を入(🗨)れて門(🏅)人たちを教育(yù )して来たのである。彼がつと(📘)め(🏇)て「利(lì )」(⛱)に(🌘)ついて語ることを避け、た(🕟)また(㊙)ま(🃏)それを語ることがあ(👌)っても、常に天命(👤)とか、(🏇)仁とかいうよ(👣)うなことと結び(🌮)つけて話すよう(🔇)に注(zhù )意し(🔍)て(♉)来たのも、(⏩)そのためである。また(🈁)彼は、(🏘)機会(huì )ある(🍕)ご(🔇)と(😧)に、門人達の我執を戒(🥋)(jiè )めた。そして、「5自(👨)(zì )己の(⭕)意見に(🤖)こ(🚤)だわって、無理(📑)強(🔹)いに(🍥)事を(🚯)行っ(💰)た(🏸)り、禁(🚲)止した(😤)りするのは君(🏕)(jun1 )子の道でない(🌉)。君子の行(háng )動(🐥)を律(🗑)するものは、(🙉)たゞ(👷)正(💋)義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(🍽)、細(xì )心(xīn )の注意(yì(⛷) )を払っ(😣)て、(👥)臆(yì(⛅) )断を去(qù )り(🚪)、執(⌛)着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬよう(🌲)につとめて来たもの(🐮)である。
(孔子の眼が(🔗)、俺(ǎn )の音(🤷)楽を左右するなんて、そんな馬鹿(lù )げたことがあ(🏸)るもの(🖨)か。)
「礼(lǐ )は(🏤)簡に(👻)失し(👼)てもならないが、また過(🕝)ぎてもならな(🤳)い。9(🉐)過(guò )ぎたるはなお及(jí(♿) )ばざる(🤙)がごとしじゃ(💷)。人間に(🎙)はそれぞれに(🔹)分というものがあ(🚃)るが、(🤞)その分(fèn )を上下(xià )し(💕)ないところに、(✝)礼(📣)の正(🍳)しい相が(😡)ある(🍳)。分を越えて親を祭るのは(📩)、親の(🖊)靈(líng )をして非礼を享うけ(🐳)しめることになる(🐸)のじゃ(👺)。の(💪)みならず(👗)、大丈(🐰)夫の非礼は(🚺)やがて天下を(🐃)紊みだる(💣)もと(🌻)になる。親の靈(👾)を(👲)して天下を紊(wě(😱)n )るような非礼(🥑)(lǐ )を(⛰)享けしめて、何が孝(⏹)行じゃ。」
「1詩でも音(🙂)楽(🎾)で(🚈)も(🕜)、究極は無(🎱)邪(xié(🛢) )の一語(💏)(yǔ )に(🉑)帰する。無邪(🚫)にさえなれ(🎚)ば、(📟)下手へたは下手(shǒu )なりで、まこ(😓)との詩(🍎)が出来、まことの音楽が奏でられるものじ(🍜)ゃ(😑)。この自明(🥎)の理が(🌦)、君(👩)にはまだ体(🍽)得出(🚦)来ていない(⛔)。腕は達者(😙)だが、(💱)惜しいものじ(🗳)ゃ。」(🎀)
「どうも恥かしい次(🍨)第ですが、思い当(dā(⛑)ng )りません。」
「そ(🛁)う仰しゃられますと、い(☕)かに(🎑)も私に(🏭)邪心(xī(🦉)n )が(🔭)あ(💂)るよ(🏾)うでござい(❤)ます(🏆)が…(🌶)…」
楽長と孔子(⭐)の眼(🎀)
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