○ 本章は孔(kǒng )子(🦆)(zǐ(🏝) )が(🚆)す(🔅)ぐれた君主の出ないのを嘆(tà(👜)n )いた言(yán )葉(🕣)で(🎛)、そ(🚕)れ(♎)を直(zhí )接(jiē )いうのをはばかり(🦊)、伝(yún )説の(🛺)瑞(ruì(⏩) )祥を以てこれに代えたので(💓)ある(♋)。
「忠実(shí )に信(💷)義を(📧)第(dì )一義(yì(🆖) )として一切(🥂)の言動を(🏷)貫くがい(😔)い。安(🌎)易に自(✖)分より知(⛩)徳の劣(🧛)(liè(🐯) )った人(rén )と交って(😊)、い(🚞)い気に(🙃)なるのは(🚢)禁(📷)物だ(⬆)。人間だから過(guò )失(🐍)(shī )はあるだろうが、大(🚎)事なのは、(🤚)その過(🍹)失を即(jí )座(📫)(zuò(😖) )に勇(yǒ(📱)ng )敢に改め(🦎)る(🏍)ことだ。」
「楽(👵)師の摯しがはじめて演(🍟)奏(🎌)した(🅱)時(👽)にき(😄)いた関雎か(📞)んしょの終曲は、(💦)洋々とし(🌅)て耳(ěr )にみちあふれる感があったのだ(🍛)が―(🏋)―」
四((👯)二〇九)
「民衆(🗣)というもの(🛁)は、範を示してそれに由らせ(🚕)ることは出来る(👨)が、(🎀)道理を示してそ(🎲)れを理解させることはむずかし(🐗)いものだ。」
○ 本(🥝)(běn )章は一(yī )六九章(zhāng )の桓(🔧)(huán )※(「魅(🚄)(mèi )」(📋)の「未(🔊)」に代(🎹)(dà(⬆)i )え(🐢)て(👏)「隹」(✴)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(〽)つた場(chǎ(🏟)ng )合の言葉と同(📐)様、孔子の強(🔌)い信念と気(qì )魄(🏌)とをあら(🧀)わ(🐑)した言(⏫)葉で、論(lùn )語の中で極めて目(🌒)立つた一章(zhā(🆎)ng )であ(🤷)る。
「楽師(🍆)の(🐺)摯し(♍)が(🏵)はじめて(🛳)演奏した時にきいた関(✌)(wān )雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋々として(🔅)耳にみちあ(➰)ふれ(🔳)る感があっ(🏇)たのだが――(🕤)」(🦎)
○ 周公(gōng )==すでに前(qián )にも(🧢)述(shù )べたよう(🌍)に、周公は武王をたすけて周(zhōu )室八百年の基礎(🕓)(chǔ(🤓) )を定(🍉)め(🍧)た人であるが、そ(😘)の(😣)人とな(🙅)りは(🏾)極めて謙虚で、(🕤)「吐哺握(wò )髪(fā(😃) )」という言葉で有名なように、(🔩)食事(🏭)や、結髪の最(🕟)中で(👧)も天(🏌)下(xià )の士を迎(㊗)え(🧐)て、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた(🚞)人であ(🔸)る。
「大(🎅)軍(🌇)の(👗)主将(jiāng )でも(🈚)、それを(🗓)捕虜に(🎲)出来(⛺)な(🙉)いこと(💬)はない。しかし(⛴)、一個の(🚃)平(píng )凡人(🎊)でも、その人(rén )の自(zì(🛀) )由な意(yì(👫) )志を奪うことは出来(lái )ない(🏘)。」
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