そう(🥙)思(sī(🤛) )うと、彼(bǐ )の心臓(♓)(zàng )は、一(yī )滴の血も残されていないかのように(🌲)、冷(🛶)た(🐨)く(🏍)なった(🍴)。
(🍴)孔(🍼)子は、む(📉)ろ(🎫)んそ(📱)れ(🥓)を聞(🏗)(wén )き(🔝)のがさなかった。彼(🚧)はき(🉐)っとなってその(🎌)門人(💭)(rén )にいった。
「(🚪)先達て珍しく孟孫(sū(🤰)n )がた(📿)ずねて来て、孝道のことを(🐟)訊いていたよ(🎅)。」
陽(🙌)(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫(fū(🔛) )季平子に(⛪)仕(shì )えていたが、(🍺)季平子が死んで季桓(😢)子(🖋)(zǐ )き(🌤)かんしの(🐹)代(dài )になると、巧(🔊)み(🐐)に彼(🍺)(bǐ )を自家薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂に彼(bǐ(🎢) )を拘(jū )禁して、魯の(🏮)国政を専らにし(🕐)ていた。孔子(🥓)は(👯)、(🛎)その頃、すで(🔯)に五(wǔ(🥔) )十の坂をこしていた(🎧)が、上下こぞ(🛥)って正道を離(🤯)れて(🐪)い(🔈)るのを嘆(tà(🛡)n )い(😹)て、仕(🗞)官の望(🛳)み(🐝)を絶ち、ひ(🔩)たすら(👎)に詩(shī(🐜) )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年(niá(🔺)n )子弟の(🎷)教育とに専(🚯)念していた(🐓)。陽貨とし(🐃)ては、孔(🈳)子が野にあって、厳然と(🖥)して道を説い(🐭)てい(🏣)るのが、何(hé )よりも恐ろしか(😣)った(🏟)。で、出来れば彼を自(zì )分の味(wè(🚾)i )方に(🐔)引(yǐn )き(🔦)入(🔁)れたい、(🥔)少く(🎵)とも一度彼に会(huì(😼) )って、自分が賢(xián )者を(🚦)遇する道を(👥)知ってい(📃)る人(👳)間(🍞)(jiān )である(🤱)こと(😑)を示(shì )して置きたい、と思(🚃)(sī(🎫) )っていた。
と答(🧚)えた。
元(yuá(🍘)n )来孔子(zǐ )は(🛂)ユーモリスト(😢)ではなかった。だから彼は、生(shēng )真面(miàn )目(mù(⛵) )に考え(🐍)て、そん(🐐)な(🎧)こ(👤)と(🐣)を思いつい(⚡)た(🎁)のである。しかし、思いつい(🐽)て(🐊)見(jiàn )ると、(✈)いかにも可(❎)笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑した(🏣)。同時(🏛)に(🈂)、(🐧)何となく(📚)自(⛩)分にはふ(🙎)さわしくな(🥩)いような気がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念(❣)に照(zhà(🗞)o )らすと、そ(🎪)れは決して(⛸)気持のい(🕢)い策だとは云(🐍)(yún )えなかった(🤒)ので(🍳)ある。そ(🤛)こに気がつ(⌛)くと、彼はもう笑わなか(📀)っ(🌸)た(😣)。そして、ゆっくり(🙈)と、も(🍱)う(🧜)一度(dù )考えなおした。しか(🔦)し、それ以(🏃)上のい(🌑)い考(kǎo )え(🚿)は、どうしても思い浮(fú )ば(🗄)なかった。
「何、(🥫)弁(bià(⛔)n )舌(shé )?(🚭)――弁(😗)など、どうでもいいではないか。」
「(⤵)仲弓には人(👠)君の風がある。南面して天下(🕺)を治め(🏐)ること(⛱)が出来(🙏)よ(🏗)う。」
孔(kǒng )子は(🥞)また答(dá(🚽) )えを(🍘)うながし(🐷)た。樊遅は、(🎂)少(shǎo )しいま(🥄)いまし(🧝)いとは(🎸)思っ(🤵)たが、とうとう兜をぬいでしまった。
4むろん彼は、仲弓(gō(😀)ng )の問題にかかわ(🐇)りなく、これ(🏀)まで(🐪)にもその点(diǎn )に力を入れ(🤪)て門(🚋)人たちを教育し(👃)て来たので(🧀)ある。彼がつ(🚾)とめて「利」について語(yǔ )る(🏂)ことを避け、たまた(🍐)まそ(👴)れを(😩)語(yǔ )ることが(🛺)あっても、常に(📽)天命と(😳)か、仁(rén )とかいうようなこ(🉑)とと(⌚)結びつ(💙)け(🍫)て話(⛅)す(🕠)ように注意して(👶)来た(💥)のも、そのためである(📕)。また彼は、(👶)機会あるごとに、(👨)門人達(🔞)の我(✔)執を戒めた。そして(🌐)、「5自己(🛄)(jǐ )の(🐋)意見に(⌚)こ(📍)だわっ(🥧)て、無(wú )理強(📈)(qiáng )い(🍏)に事を(🎾)行ったり、禁止(🔻)(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子の道でな(🧤)い。君(🎛)子(zǐ )の行(🔱)動を律す(🐝)るものは(🚽)、たゞ正義あ(🚋)るの(🚐)み(😿)だ。」(🤲)と説(✨)き、6(📪)彼(bǐ(🍞) )自身、細心の注意(📨)を払(fǎn )っ(🍃)て、臆断を去り、執(zhí(🍓) )着を絶ち(⚪)、固陋を(🕒)矯(🐹)(jiǎo )た(⏱)め、(🍙)他との対立に陥(🍒)らぬようにつと(📒)めて来(lái )た(🍐)もの(😧)である。
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