「さぞ、御(🛐)退屈でしょう。」(🦍)
伊(🎄)(yī )那の谷(gǔ )か(🚠)ら木曾の西(xī )のはずれへ出るには、大(dà )平(🦉)峠おおだいら(📫)とう(🥙)げを(🚤)越える(🕘)か、(😬)梨(😇)子野(🅾)峠なしのとう(🛡)げを越えるか、いず(🦁)れに(🖇)しても奥山の道(dào )をたど(📣)らねばな(📤)ら(🎃)ない。木(mù )曾下四(sì )宿(xiǔ )へ(💡)の当分(fèn )助郷(xiāng )す(🐰)けごう(✴)、あるいは(🙋)大助郷の(😾)勤(⚓)めとして、伊那百(bǎi )十九か村の(😈)村民が行き悩む(🕒)のもそ(⭐)の道だ。木(🌛)から落(luò )ちる山(🛺)蛭(➖)やまびる、往(😱)来ゆききの人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つよい風(🥘)(fēng )に(🐂)鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路(🈁)傍に(😶)見(🤮)つけ(🙃)る(🎺)も(💎)のを引き(⌚)合(📉)いに(🌛)出さ(👾)ないまでも、昼でも暗い(🛎)森(sē(🚈)n )林の谷(gǔ )は(👳)四里あ(🎀)まりにわたっている。旅するものはそ(🏆)こに(💬)杣そ(🐷)まの生活と、(🐛)わず(🏪)か(🦄)な桑畠く(⛰)わば(💿)たけと、(😧)米穀も実(🎲)らないよう(➡)な寒(✈)い土(tǔ )地とを(👁)見(🗜)い(🏐)だす。その深(shēn )い山間やまあいを分(fèn )けて、浪士(🧑)らは和田(📗)峠合(hé )戦(zhàn )以(yǐ )来の負傷者(🖐)(zhě )か(👥)ら(🤳)十数(🖤)(shù )門の大砲まで(🐆)も運ば(🦅)ねばならない。
三(💺)百人ばかりの後陣(zhèn )の者は容(😡)(ró(🎣)ng )易(yì )に(🍇)下(🍯)諏(😫)訪へ到着(zhe )しな(💗)い。今(jīn )度の(👑)戦(🧤)闘(dòu )の遊軍(❓)で(🥥)、負(fù )傷(🔌)者(zhě(😾) )などを介抱す(🐦)る(🤑)のもそれらの人たちであったから、(👊)道に隙(❓)(xì )ひまが(📷)とれておくれるものと(👯)知れた。そ(📒)の(🌋)間(jiā(🌸)n )、本陣(zhè(🐶)n )に(⏫)集(㊗)まる(👳)幹部のものの中にはす(♊)でに「明日」の評定がある。もともと(🗼)浪士(shì )らは(🤪)高島城(⬜)を(🏚)目(🦍)がけて来た(👈)ものでもない。西への進(jì(🦋)n )路(🐛)を(💧)切り開く(👁)ためにのみ、やむを得ず諏訪藩を(🔄)敵(dí )として悪戦(zhàn )したまでだ(🙂)。そ(🗽)の夜(yè )の評定に上っ(😬)たは、前(🔵)(qiá(🥍)n )途にどこ(🛁)をたど(🥛)るべきかだ。道(🐧)は(🖇)二(èr )つ(🍐)ある。これ(🧦)か(😁)ら塩尻(🈳)峠しお(📘)じりとうげへ(🌺)か(🏋)かり、桔梗ききょうが原(yuán )は(🎐)らを(💂)過ぎ(🕙)、洗(xǐ )馬せば本山(📭)もとやまから贄川に(🌟)えがわへ(👱)と取って、木(mù )曾きそ街道をまっすぐに進むか。そ(🌔)れ(🎊)とも岡谷おかや辰野たつのから(😞)伊(yī )那いな(🛒)道(🧥)へ(😶)と(🍻)折れる(🧤)か。木曾福島(dǎo )の関所を破るこ(🚔)とは浪(👄)士(📡)らの本(🛸)意ではなかっ(🗒)た(🐴)。二十二(⛓)里(💢)(lǐ )余にわたる木曾の森林(lín )の(🎣)間(jiān )は(💜)、嶮岨けんそな山坂(🏨)(bǎ(👥)n )が多(duō(🕥) )く、人馬(🥏)の継立つぎ(🧛)たても(📦)容易でないと見(🥩)(jiàn )なされた。彼ら(🖖)はむしろ(🕯)谷も広く(🌏)間(🤐)道も多(duō )い(🦊)伊那(✔)の方を(⏹)えらんで、一(🔃)筋の血路をそちらの方に求めようと企(qǐ )てたのである。
と言っ(📆)たぎり(😋)、平(píng )助も口(kǒu )をつぐんだ(🚢)。水戸はど(👍)んなに騒いでいるだろうか(🧔)と(😺)も、(🏣)江(jiāng )戸(⬅)詰め(🚪)の(🎷)諸藩(🐮)の家(jiā(😬) )中や徳川(chuā(✂)n )の家(jiā )の(😅)子郎党(📘)なぞはどんな心(❗)持ちで(🐖)筑波(🍨)の方を望みながらこの(🥌)橋を渡るだろうかとも、そんな話(huà(😵) )は(🚧)出(chū )なか(💚)った(💚)。た(🕤)だた(🐪)だ平助は昔(👴)風の庄屋気質しょうやかたぎから、半(📙)蔵と共に(🍾)旅の(📡)心配を(🤽)分わ(🐹)かつの(🌲)ほかはなかった。
「そ(😉)れを聞いて(🎉)わたしも(🐺)安心しました。馬籠から中津川(🥓)の方へ無事(🎬)に(🧜)浪士を落(luò )と(🐗)して(🍿)やることですね、福島の旦(🤺)那様も内々(🎍)ない(✡)な(🖤)いはそれを望んでいるんですよ(🍵)。」
江(jiāng )戸はも(🚼)はや安政年度の江戸ではなかった(🌘)。文(🎒)化(🥗)(huà )文政のそれではもとよりなかった。十年前の江(😼)戸の旅(🦌)にはまだそれでも(🚡)、(🚑)紙、織り物、象牙ぞう(💠)げ、玉ぎょ(♊)く、金(😷)属の類(🦊)(lè(👽)i )たぐいを応用した諸(zhū )種(zhǒng )の工(🏨)芸の見るべ(🧟)きものもないでは(😟)なかっ(👿)たが、今は元治年(⬅)代を誇る(🍓)べき(✝)意匠とても(💍)ない。半蔵はよく(🚛)町々(🐜)の絵草(🚀)紙問屋え(🐿)ぞうしどんやの前に(🤕)立(lì )って見(🧐)る(🎙)が(🆘)、そこ(⛪)で売る人情本(🚖)(běn )や、敵打かたき(🚍)うちの物(🔁)語(yǔ )や(🛤)、怪談(📀)物(wù )なぞを見ると、以前にも増して書物と(💐)して(🤪)の形も小さ(🖤)く、紙質も悪(è(🎇) )あしく、版画も粗末に、(💅)一(yī )切(qiē )が実に(📏)手(📘)薄てうすになっ(🥛)ている。相変わ(🈶)らず(🧣)さかんなの(🎣)は江戸の(👒)芝(🎗)居でも、怪奇(🍥)なものはますます怪奇(qí )に(🉐)、繊細(🐧)なもの(😩)はます(🔍)ます繊細だ。とがっ(🥡)た神(shé(👥)n )経質と世紀末の機知(🙆)(zhī )とが淫(yí(🐨)n )靡(🔪)いんびで(🎊)頽廃(⛳)た(🕸)いはいし(🕌)た色彩に(👍)混(hú(🏘)n )じ合っている(🚍)。
西の空(kōng )へ(🚚)と(🏹)動(🌼)き始めた水戸浪(👿)士(shì )の一団(📼)(tuán )については、当時い(🗺)ろいろ(📉)な取りざたがあった。行く先は(🧖)京都だろ(👩)うと言うも(➿)のがあり、長州(🧀)まで落ち延びるつもりだろうと(🔺)言(🖱)うものも多(duō )かった。
そ(🏸)の時、(🎐)宿泊(👽)人数の割り当てに村(cūn )方へ出(🛠)歩いていた宿役人仲(zhòng )間(🔱)も(🕢)帰って(🥁)来て、(🏘)そこへ顔を見せる。年寄役の伊(🎒)(yī )之(💻)助(🍂)は荒町あらまちから(🐵)。問屋(🍇)九郎(lá(🔰)ng )兵(🌉)(bīng )衛(🤩)は峠(👍)から。馬籠で(😱)はたいがい(🕵)の家が(🛣)浪士の宿(😤)をする(🎙)ことにな(🚂)って、(🛴)万福(👾)寺(⛰)(sì )あた(🐊)りでも引き受けられ(🐙)る(🚏)だけ(🕛)引(yǐn )き(🍦)受ける。本陣としての半蔵(zāng )の(🎼)家(✈)はもと(🤤)より、隣(➡)家の伊(yī )之助方でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御用宿というこ(🍦)とに(🥋)なり同勢二(🍭)十(🐊)一人(♎)(rén )の宿泊(bó )の(🖋)用意(🙂)を引(yǐn )き受けた。
十(shí(⛽) )一月の十八日(🗜)には、浪士ら(🎌)は千曲川(chuān )ちくま(👽)がわ(🏸)を渡って望月宿も(🕴)ち(🌍)づきじゅ(🌸)くまで動いた。松本(běn )藩(🕖)(fān )の人が(🚩)姿を変え(🎫)てひそ(😥)か(🤧)に探(tàn )偵(zhēn )たんて(🌳)いに(🤯)入(rù )り込ん(💃)で来(🔽)たとの報知しらせ(🎿)も伝わった。そ(🎨)れ(🏊)を聞いた(🐃)浪(làng )士(❗)(shì )ら(👅)は警戒(😰)を加え(⛱)、き(🍗)びしく味(🚐)方の掠奪りゃくだつを(🌚)も(🦖)戒めた。十九日和田泊まり(🏮)の(🍙)予定で、(👗)尊(zūn )攘の旗(🥒)(qí )は高く山国の(📽)空(kō(🍤)ng )にひるがえっ(📁)た。
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