「それがお世辞でなければ(🌺)、(🌒)お前(🏕)の見る眼が(💞)悪(è )いというこ(💘)と(🦃)になる(🔕)の(🕗)じゃが……(🌠)」(😇)
「どう致し(🙂)まして。先(xiā(🛵)n )生(shē(🏸)ng )の(🌝)お眼は、そ(🔲)れ(🎱)こそいつも湖水(⚫)(shuǐ )のように(🤩)澄(🎷)んで(👣)居ります(⛓)。」
2 子曰く、吾甞て(🍮)終日(rì )食わず(🗿)、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益無(🐌)し(🤘)。学(🐩)ぶに如かざる(🎱)なりと。(衛靈公篇)
孔子(🐄)は、(🍾)少(shǎo )し調子を柔(🌖)ら(🔍)げて云った。
「如(♈)何にも、それは知(zhī )者とは云えま(🗨)せぬ。」
彼(🎆)は、消(🔐)え去った孔(kǒng )子の(💐)眼(🌐)(yǎ(😳)n )を追(zhuī )い求(qiú )める(🆘)ように、何もない青(👭)空を、いつまでも見つめて(🌆)いた。
「ど(🐵)うじゃ、よく反省(🏸)(shěng )して見た(🚼)かの。」
季孫きそん(🍡)、叔孫し(🍑)ゅくそん、(🥊)孟孫(💗)もうそんの三氏は、ともに(🍑)桓公の血(💩)す(🤦)じをうけた(🥎)魯の御三家で、世にこれを三桓(🐼)かん(😲)と称(😬)した。三(💼)(sān )桓は、代々大夫の職を襲(😉)つぎ(👞)、(🔹)孔子(zǐ )の(💝)時代(🈁)には、相(🐇)むすんで政(zhèng )治をわた(🈶)く(📃)しし、(⛳)私(😓)財を積み、君(🔤)(jun1 )主(zhǔ )を(💜)無視し、あるいはこれ(🗺)を(🍅)追放(fàng )する(🌿)ほ(🅾)ど、(🏣)専横のかぎりを(💉)つく(🚔)して、国民怨嗟の的になっていた(🕠)。
「(🚷)6父の在(zà(🥉)i )世中は、子の人物(wù )をその志によって(🥞)判断され、父が死(😞)んだ(🐔)ら(📔)その(😄)行動(🧤)によ(🚼)っ(👭)て判断(duàn )される(🏘)。なぜなら、前の場(💨)合(hé )は子の(🏿)行動は父(fù )の節制に服すべきであ(👩)り、後の場(🤘)合(hé )は本人の自由であるからだ。しかし(💰)、後(hòu )の場(chǎng )合(📣)で(🎃)も、(♋)みだり(📲)に(🍧)父の(💇)仕来(🤦)(lái )り(🐙)を改むべきではない。父に対す(🎮)る(🔀)思(sī(🦁) )慕哀惜(xī )の情が深け(🚏)れば、改(👸)むるに忍(rěn )びないのが(🚌)自然(🎳)だ。三(🤘)(sān )年父の仕来り(📃)を改めな(➿)いで、ひたす(🤧)らに(🌍)喪に服する者に(🎲)して、はじめて(🥅)真の孝子(👖)(zǐ )と云(yú(🥙)n )える。」(🥏)
門(mén )人たちは、孔子(⬛)について歩(bù )くの(🎮)が(🔑)、(😚)もうたま(🚂)らないほど苦しくなっ(🚬)て(🌖)来た。
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