「詩によ(☕)っ(🔵)て情意を刺戟(🚤)し、礼によっ(➿)て行動に基(jī )準(zhǔn )を(🐠)与(💤)え、楽がくによって(🥌)生(😂)活を完(🧒)成する(🛎)。これが修徳の(🏈)道程だ。」(❇)
う(😘)す氷ふむ(😸)がごと、
「私は(😽)幸福だ。少しでも過ちがあ(👒)ると(🐙)、人は(📲)必ずそれに気(qì )づいてく(🐢)れる(💠)。」
花咲(xiào )きゃ招(zhā(🏑)o )く、
二(🈷)(一八六)
三(sān )(一(yī )八七)
○ 柏(💻)==「かや」で(⏯)ある(👯)。「か(🦀)しわ」ではな(🍄)い。
「先(🚧)生の(🗽)徳は(🆒)高(😁)山(🛹)のようなものだ。仰げば(🛑)仰ぐほど高(🏫)い。先(🍈)生の信念は金(👲)(jīn )石のよ(🥉)う(📜)なも(💲)のだ(🎀)。鑚きれば(🏃)鑚(📳)きる(🥊)ほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しが(🐬)たいの(🍌)は先(👯)生の高遠な(🌙)道だ。前にあるかと(🍍)思う(🚒)と、たち(🛵)まち後ろにある(🍍)。先(🛹)生は順(shùn )序を立(lì )てて、一歩一歩とわれわれ(🙆)を(💈)導き(🎡)、わ(💢)れわれの知識(📱)をひろめる(🏃)には各種(☕)の典籍、文物制度(🕟)を以てせられ、わ(🗡)れわれの行動を規(guī )制するには礼(🌓)を以てせられる。私は(🧖)そのご(🍻)指(zhǐ(📇) )導の(🏀)精(jīng )妙(🕰)さに魅せられて、やめよう(😲)とし(😉)てもやめるこ(🎓)と(🅰)が出(chū )来ず、今日まで私の才能(néng )のかぎ(🔼)りをつく(😋)して努(⬅)力(🤸)して来た。そして今(🐓)では、どう(🚈)なり先(🦀)生(shē(🛡)ng )の道の本体(tǐ )をはっ(🦅)きり(🐈)眼(yǎn )の前に見(jiàn )ること(🔔)が出来る(🔉)ような(😨)気が(🚓)する。しかし、い(🏴)ざそれに追(🍊)(zhuī )いついて捉(🚚)(zhuō )えよ(🤔)うとすると、やはりどうにもなら(🍂)な(🥙)い。」(🦁)
おののく(🎇)こころ。
先師に(🕎)絶無(wú )といえるものが四(🎺)つあっ(🌑)た(🔰)。それは、独善、執着、固(gù )陋、(🕞)利己(🤩)で(🚳)ある(🚠)。
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