○ 両(♑)(liǎng )端(duān )==首尾(🥦)、本末、上(shàng )下、大小(🐝)(xiǎ(🎥)o )、(🧕)軽重(📎)(chóng )、精粗、等々を意味する(😦)が、要(🎎)(yào )するに委(wěi )曲(🔕)をつくし、懇(😭)(kě(📶)n )切(😵)丁寧に(🛄)教えるとい(🐴)うことを形(xíng )容し(😵)て(🐤)「両端を(🦁)たたく」(😚)といつたのである。
(🎂) かように解(🍪)することによつて、本章(💻)の(🆓)前段(🚧)と後(🍰)段との関係が、はじめて明(míng )瞭にな(📵)るであろう。こ(🆑)れは、私(sī(👬) )一(📒)個(gè(🏤) )の見(📱)(jiàn )解であるが、決して(🔖)無謀な言(🔺)ではないと思う。聖(🐞)人・君子・善(🦓)人(🐵)の三(🤱)語を(🚻)、単(🧓)なる人(🌔)物の(🎡)段(💂)階と見ただけ(🕜)では(🕔)、本(😊)(běn )章の意味(🎬)(wè(🐾)i )が的(👩)確(què(🔮) )に(🌷)捉えら(🧛)れないだ(🔨)け(🔉)でなく、論(lùn )語全体(🏸)(tǐ )の意味が(🍖)あいまい(🎇)になるのではあるまいか。
「麻(🚙)の(🙈)冠(📉)(guàn )かんむり(🏚)をかぶるの(💺)が古礼だが、今(☔)では絹糸の冠をかぶる(🤖)風(🆙)(fēng )習に(🌧)なった。これ(🕣)は節約の(♊)ためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(🕰)(xià(🎌) )は(📁)堂下で君主(🚜)を拝(♍)する(🆚)のが古礼(lǐ )だが、今では(🏯)堂(🔶)上で拝す(🈚)る風習になっ(☕)た。こ(📋)れ(👠)は臣(ché(🕊)n )下の増(zēng )長だ。私(🍡)は、みんなのやり方とはちが(🤟)うが、やは(🦓)り堂(🍬)下で(🛳)拝(bài )することに(🌾)しよう。」(🐸)
三(🎦)四(sì )((🏘)一(📧)(yī )八一)
「野蠻な(🎎)ところでご(💃)ざいます。あんなとこ(👢)ろに、どうしてお住居が出来(lá(🤬)i )ましょ(🈚)う。」
○ 両端=(🈚)=首(🛶)尾、(🚆)本(běn )末、上(🎫)下、大小(😼)、軽(qīng )重、精粗(💞)(cū(🆑) )、(👋)等々を意(yì )味(🔒)(wè(🔜)i )するが、(👧)要(yà(👓)o )するに委曲を(🚽)つくし、(👅)懇(kě(🅿)n )切丁(🌹)寧(🚊)に教(jiāo )えるという(💊)ことを形容(♓)して「(⚓)両端をたたく(👘)」とい(👣)つ(🐂)たのである。
「惜し(⏭)い人物だった。私は彼が進(🔨)んで(💒)いるところ(🥄)は(💹)見たが、(🐞)彼が(🚆)止(zhǐ )まっているところを見たこと(💢)がなかったのだ。」
一(🥝)(yī )六(🌖)(二二一)
「共(gò(🏿)ng )に学ぶことの出来る人(rén )はあ(🏧)ろう。しかし、その(😰)人たちが共に道(dào )に精進するこ(🐛)との(🚷)出(chū )来(lái )る人であるとは限らない。共に道(🐈)に精進することの(🌀)出(chū )来(lái )る人は(😬)あろう。しか(🥜)し、その人たちが、いざ(💂)とい(😷)う時に確乎(hū )たる信念に立って行動を(🔤)共にしうる人(rén )である(🍩)とは(🤫)限(xiàn )らない(💢)。確(què )乎(🏜)たる信念に立って行(⚫)動を共(gòng )に(🥛)しうる人はあろう。しかし(🕐)、その人たちが(🏼)、複(fú )雑(zá )な現(🤴)実の諸問(wèn )題に当(dāng )面して、な(😭)お事を誤(🌓)らないで共(gòng )に進(🌰)みう(🥁)る人で(🥓)あ(🏆)る(😷)とは限らな(💼)い(😈)。」(🥜)
「忠実(shí )に信義を第一(👾)義(🌊)として一切の言動(🗯)を貫(guàn )くがいい。安(🔥)(ān )易に自分より(🚂)知(🎞)徳(dé )の(🛥)劣っ(🍛)た人と(🌽)交って、いい気(🚴)になるのは禁物(🔙)(wù )だ。人(ré(📃)n )間だから過失はあるだ(🕑)ろうが(🅾)、(😤)大事(shì )な(🍎)のは、その過失を即(jí )座に(🌘)勇敢に改めることだ。」
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