「学問は追(zhuī(🦖) )いかけ(🐍)て逃がす(😻)ま(🔜)いとするような気持でやっても、なお(😑)取りに(🈚)がすおそ(🙅)れがあるものだ。」(🦋)
六(🦑)(liù )(二一(💡)一(🍞))(🔨)
「詩に(🗄)よって(🍸)情(qíng )意(yì )を刺戟(🤲)し、礼によって行動に(🚸)基(jī )準を与(yǔ )え、(🌝)楽がく(♓)によって生活を(🎀)完成す(😴)る(🚤)。これが修(📤)徳(🍽)の(🕐)道程(chéng )だ。」
陳ちんの司(sī )敗しはいがたずねた。――
「(🐞)聖とか仁とか(🧘)いうほ(💾)どの徳(🕟)は、(🏼)私には(🛰)及(😜)び(🔜)もつかないこと(🚪)だ。た(🌿)だ私(sī )は、その境地(🛂)を目(mù(🔻) )ざ(😌)して厭(🍗)く(🎛)ことなく努力し(🔭)ている(🌦)。また私の体(tǐ )験をとお(🤕)して倦む(🌾)ことな(🛡)く教(🚬)えている。そ(🔁)れだけが私の身上だ。」
「聖と(💑)か仁とかいうほど(♌)の徳は、私には及びも(🈳)つかないこと(🈲)だ。ただ私は、(🐈)その境地を目(🍌)ざして厭(yàn )く(🌐)こと(🎅)なく(🤳)努(🦌)(nǔ )力(lì(😤) )し(👔)てい(👢)る。ま(🥠)た私(💃)の体(tǐ )験(yàn )を(🚲)と(✡)おし(😥)て倦(🚧)(juàn )む(👙)ことなく教え(🍧)ている。そ(🆘)れだけが私の身上だ。」
○(😎) この一(🥧)章(zhāng )は、一般の個人に対(duì )する戒(jiè(🥞) )めと解するよりも、為政家に対する戒めと解する(✴)方(🐮)が適当(🏥)だと思つたので、思い切つて右のよう(🏺)に訳した(🙈)。国民生(shēng )活の貧(pín )困と苛察(chá )な政(zhèng )治とは、(😠)古来秩序破壊の最大(dà )の原因なの(🔨)である。
「無(wú )知で我流(🗾)の新(🌌)説を立てる(🕔)者もあるらし(🌾)い(🐍)が、私(🏳)は絶(jué(🧛) )対(😳)に(📊)そ(😕)んな(🚦)ことはしない。私(👰)(sī )はなる(💹)べく(🤫)多(📺)く(🥏)の(🔱)人(rén )の考えを聞いて取(🛒)捨選(xuǎn )択し、な(🎏)る(🛵)べ(😅)く多(🏫)く(🐂)実際を見て(🧢)それを心にとめておき、判断の材料(👘)にす(🎭)るよ(📝)うにつ(🔗)とめて(🍑)いる。むろん、(🌃)それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし、(🏚)そ(👺)れ(🔬)が真(🏄)知にいたる途(tú )みちなのだ。」
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