「(🌿)文(wén )王が(🥨)なく(🤓)なられた後、文とい(🐠)う言(🖕)葉(yè )の内容(🧦)をなす(🔌)古(🔋)聖の道は、(🗽)天意(yì(🕢) )に(🎪)よって(🏋)この私(sī )に継(🏺)承されて(🔤)いるではないか。もしその文をほろぼそうとする(🐏)の(🏤)が(🐸)天意(yì )で(👔)あるならば、何(hé )で、後(🕳)の世に生れたこの私に、文に親(🏌)し(💡)む機会が(🍽)与えられ(🐞)よう。文を(👝)ほろぼすまいとい(🤬)うのが天意である(📜)かぎり、匡の(🔋)人(❗)たち(📞)が、いったい私(🏷)に対(duì )して何が出来るとい(⬜)うのだ(🌳)。」
○ 乱臣(原文(wén ))=(🚪)=この(🔕)語は(🔗)現在普(🏔)通(tōng )に(🆓)用いられている意味(🥫)と(💼)全(⏺)く反対に、(🚤)乱(📥)を防止し、乱(luàn )を(🌇)治(💠)める臣(🍇)(chén )という意味(wèi )に用いられている(📨)。
(🔣)先師が匡きょうで遭難(nán )さ(🎰)れ(💏)た時(shí )い(🅾)われた。――
○ 孝経(🐀)(jīng )によると、曾子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体(🕞)髪(🈹)膚(fū )これを父(💤)(fù )母に受く(🈚)、敢て毀(🚹)傷せざるは孝(⏩)の始なり(🕒)」と(👤)いう教(jiāo )えをう(🤰)けている。曾子は、それで、手(😟)や足に傷のな(⛹)いのを喜ん(🌇)だことはいうまでもないが、しかし、単(dān )に身(shē(✋)n )体のこ(🐃)とだけを問(🚌)題(🌹)にしていた(🎅)のでないこ(❓)とも無論である。
「も(🥨)とより天意にかなった(🎍)大徳のお方(⤵)で(📈)、まさ(⛏)に聖人の(😊)域(🌈)(yù )に(👾)達しておら(⤵)れま(🙆)す。しか(🔔)も、その上(🚻)(shàng )に多(🖤)(duō )能(néng )でもあられます(🤧)。」
(🚗)こ(〰)の問(wè(🔋)n )答の(🖨)話を(🚻)き(🚟)かれ(🏘)て、(🚊)先(xiān )師は(⛓)いわれた(〰)。――
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