「何(hé )か一つ話してやると、つぎからつぎ(🚲)へと精進して行くのは囘(🚂)かいだ(🖥)けかな。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論語(🚥)の(🎉)編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門(mén )人中最(zuì )も目立(📞)つている(🚊)顔渕と子路(📺)と子貢の三(🐖)(sān )人を(🐢)つぎつ(😠)ぎにとらえ来(💅)(lái )つて(♋)、その面(miàn )目を躍如たらしめている。この三章を読む(💱)だけでも(🆒)、すで(🗜)に孔門の(🦅)状(〰)(zhuàng )況(🎑)が生き生(shē(👔)ng )きとう(🚽)かがわれる(🦃)で(🏂)はない(🐁)か。
○ (🏯)乱(luàn )臣((✏)原文(🆎)(wén ))(🚅)==こ(🌔)の語は現在(🗽)普通に用(🙌)い(👶)ら(🆘)れている意味と全(🕌)く反(✌)(fǎn )対に、(🕐)乱(🚩)を防止し、乱を治(🈳)(zhì(♋) )める臣(⛄)と(🍍)いう(🔇)意味(🧦)に用いられている。
「先生は、自分は世(📞)に用(👋)いられなか(🕕)った(⬇)ため(💨)に、諸芸に習熟した、とい(🏾)われたこと(🐡)が(👃)ある。」
深(shēn )渕(💚)ふかぶ(🕐)ちにのぞ(🗯)むごと、(🌲)
○ (✡)関雎==詩経(jī(🐤)ng )の中にあ(🦍)る篇の名。
「惜(💝)(xī )し(🖱)い人(🙃)物だった。私(🛴)(sī )は彼が進んで(🏰)いるところは見たが、彼(bǐ(🐳) )が止(🏖)まって(💃)いるところを(🧓)見(🎌)た(🥔)ことが(🤥)なかったのだ。」(📅)
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