「大(🔐)まかも、大まかぶりだ(📄)と思いますが……」
彼(🔅)は、そう答(💟)えてお(🐡)いて、これまで(🙆)門(⬜)人たちが孝道につい(✋)て訊(xùn )ね(😢)た時(🌨)の孔子の教えを、彼の記憶の(🐒)中からさがして(🗻)見(🌤)(jiàn )た。先ず(🧛)思い出された(🖋)のは、孟(➿)懿(yì )子(🐝)(zǐ )の息(🏕)子(zǐ(🍄) )の(🎯)孟(mè(🌼)ng )武伯の問に(🧑)対(duì(📑) )する答(🔭)えであっ(🐡)た。
「君は(🧐)、奏(zòu )楽(🛷)の(📼)時になると、いつも(🔺)わしの(💿)顔色(sè(🛷) )を(🚣)窺わずには居れないのではないかな。」(🚆)
そう彼は自(🥕)信し(💇)ている。そ(🆓)れに(🐝)も拘らず、こう(♟)頻々(⤵)と(🦍)失敗(🍖)するのは、どういうわ(🙏)けだろう。腹も(🚧)立つ。恥(🛬)かし(🍽)くもある。しか(🍶)し、(🎞)事(shì(🤬) )実(😬)(shí )は如(rú )何ともしがたい。
彼(💪)のた(🔋)めに多分用意(yì )されていたであろう(👪)午(🖖)飯を、彼の帰(🕢)っ(📵)たあと、陽貨(huò )がどんな(🖲)顔(📜)をし(♊)て、(🎛)どう仕(📤)末(🔸)したか(🕡)は(🐊)、(🐞)孔子自身(😦)の関(wān )するところでは(🔴)なか(🐪)ったの(🔀)で(💝)あ(😪)る。
そ(🔟)の場はそれで済(🎡)(jǐ )んだ。し(🏯)かし仲弓に(💰)対す(🎛)る蔭(yī(🏣)n )口はやは(🔴)り絶(⛑)え(🗂)なか(🤸)った。いうことが(🦃)なくなると、結(jié(🎙) )局彼の身(🔽)(shē(🤜)n )分(❗)がどう(⬛)の、父の(⛄)素(sù )行(🧐)(há(🔻)ng )がどうのという話になって行った。むろん、そんな話(huà )は、今に始まった(🍽)ことではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(👖)に称揚し出(👴)したのも、その人物(wù(😁) )が実(shí )際(🚂)優れ(⏫)ていたか(👋)らで(🌾)は(🆕)あったが(🚐)、何と(🥏)かして門人たちに(🚳)彼の真価を知らせ、彼の(🌹)身分や父(fù )に(🌛)関する噂(⏹)を話(huà )題(tí )にさせないよ(🎪)うにしたい(🌨)た(🛵)めであった。とこ(🚍)ろ(🎠)が、結(🔁)果はかえって反対の(👐)方に向(xià(♊)ng )いて行(🛅)(háng )った(🥍)。孔子が(🥘)彼を讃めれば讃めるほど、(💼)彼の身(🐯)分の(🐆)賎しいこ(😹)とや、彼の父(📉)の悪(è(🌔) )行が門人た(🔡)ちの蔭(yīn )口の種に(🏚)なるのだった。
「つまり、父母(🅱)(mǔ )の生前には礼を以て仕(shì(🥞) )え、死後には礼を以(yǐ )て(🌕)葬(zàng )り、また礼(💱)を以て祭(🚺)る(🤣)、そ(🌯)れが(🏿)孝だ(📧)と(👅)い(⌚)うの(🤫)じゃ。」
だが、や(🤘)は(🚷)りわからなかった。で、彼は、孝に関(🕌)する、ありとあらゆる孔子(🕕)の教えを、(🏵)一(⚪)と(😚)おり(🍞)胸の中でくりか(🚒)えして見た。
「それはあります、しかし、それがどうも、あまり(🏈)馬(🔊)鹿(lù )げたことでご(🆗)ざいまして。」
「つまり、父母の(⏪)生(🐔)前(💰)には礼を以て(🍞)仕え、死(🥑)後(🤠)には礼(lǐ(💙) )を以(🎵)(yǐ(😉) )て葬り、ま(🏪)た礼を(😂)以て祭る、それが(🤘)孝だと(🍴)いうのじゃ。」(👲)
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