「(🌵)文王がなくなられ(🈴)た後、(👧)文と(🥄)いう言葉の内容(róng )を(⏩)な(🤢)す(⏩)古聖(shèng )の道(🍅)は、天(tiān )意によってこ(⛰)の私に継(jì )承されて(🐤)いるではないか(🎈)。もしその(🏍)文(wén )をほろ(🍨)ぼそうと(🧞)するの(😻)が天意(yì )であ(⛱)る(🖐)ならば、(🆗)何で、後(hò(🗒)u )の世に生れたこ(🎼)の私に、(🕶)文に親しむ機(🌸)会が与(👤)え(🏛)られよう。文をほろ(🖊)ぼ(🤸)す(🙎)まい(🤥)と(🌌)いうのが天意(yì )であるかぎり、匡の人(🦉)たちが(🤛)、い(🌑)ったい私(💿)に(🛂)対(duì(📲) )して何(hé )が出(⌛)来るという(🍘)のだ(⬆)。」
○ (🐘)図==八卦の図(と)。大(🦕)古伏羲(xī(🐚) )((🍔)ふくぎ)の時(🥪)(shí )代に黄(🖼)河か(🚅)ら竜(néng )馬が図を負つて(🐊)出(chū )た。伏羲はこれに八(🥈)卦を(💽)画(🚱)したと伝えられてい(👄)る。
「先生の徳は高山(🎓)のよう(🦍)なものだ。仰げば(🕵)仰ぐ(🌷)ほど高(gāo )い(🍚)。先生の(🚔)信(xìn )念(🍄)は金石の(🍾)ようなものだ。鑚き(🔺)れば鑚きるほど(📲)堅い。捕捉しがた(🌗)いのは(🥕)先生の高遠な道だ。前(qiá(✊)n )にあるかと思(sī )うと、た(🌇)ちまち後ろに(🥫)ある。先(xiā(😵)n )生は順序を(🤥)立てて、一(💊)歩(bù )一歩(🍗)(bù )とわれ(🎏)われを(🍆)導き(👢)、われわ(🚱)れの知(zhī )識(shí )をひ(🛂)ろ(🌠)め(🤞)る(🍺)には各(gè(🥌) )種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以てせられ、われわれ(🐑)の行動を規制するには礼を以て(👜)せら(🚂)れる。私はそのご(🦎)指(😂)導(👃)の精妙さに魅(🥃)せられて、(🍐)やめ(😡)ようとしてもやめることが出来ず、今(❔)日まで私の才能(😕)のかぎりをつく(🖇)して努(nǔ )力して来た。そして今では、どう(🥡)な(🏿)り先(⏯)生(🛃)の道の本体をはっきり眼の前に見(👿)ることが(💽)出来るよ(🚾)うな気がす(👬)る。し(🐓)かし、いざ(➕)それに追いつい(㊗)て捉(🔅)えようとすると、やはりどうにも(🛠)ならない。」(🎷)
先師(shī )が川(chuān )のほと(🎀)りに立っていわれ(🛫)た。――
「せっかく道を求めてやって来たの(🅾)だから、(🧛)喜んで(🕙)迎え(🥥)てやって、退か(✳)ないよ(📢)うにし(😉)てや(🦖)りたいも(😂)のだ。お前たちのように、そうむごい(😨)ことをいうものでは(🦖)ない(🖖)。いったい、人が自分の身(shēn )を清く(🌊)しよう(🥦)と思って(🚝)一(yī )歩(bù )前(🍻)進(🌯)(jìn )して来(lá(🕟)i )たら、(🍠)その清(qīng )くしようとする気持(👻)(chí )を(🤰)汲(jí(🏴) )んでやれば(🥔)いいの(🤙)で(🌝)、(🏥)過去(qù )の(🎠)ことをいつまでも気(📋)に(🤸)する必要はないのだ。」
○ 作(原文)=(🍇)=「事(shì(🥂) )を為す」(🎣)の意(🎋)(yì )に解する説もあ(🔄)る(👂)が、一(💉)四八章の「述(📧)べ(🥏)て作(📵)(zuò )らず(🙂)」の「作(zuò )」(💯)と同じく、道(dào )理に関する意(yì )見を立て(😲)る意(🔅)味に解(jiě )す(🍵)る(🤙)方が、後段と(🥊)の関係がぴ(👗)つた(🙂)り(🧛)する。
先師は、温かで、しかもきび(🌋)しい(📳)方(fāng )であ(🤝)った。威(🏅)厳があっ(🌙)て、し(🐚)かもおそろしくない方であ(🚒)った。うやうやしくて、し(😘)かも安らか(🤤)な方であっ(🐬)た。
二(💿)七(🚢)(二三(sān )二)
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