「仁と(🚀)い(🛳)うものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁を(✅)求(qiú )める人(🍤)(rén )には、仁(💉)は(🗑)刻下(xià )に実現される(🤗)のだ。」
「それだけと仰しゃいま(💨)すが、そのそれだけが(🀄)私たち門人に(🍷)は出(🌴)来な(🐷)いこ(🔯)とでござい(😲)ます。」
「聖と(🏺)か仁とかいうほ(🌻)どの徳(🕰)は、私には及びもつか(🎒)な(🧥)いこ(♎)と(⛳)だ。ただ私は、その(🏷)境地を目ざ(🤧)して厭(yàn )くことなく努力(lì )して(🌔)いる(🚠)。また私の体(🦄)(tǐ )験をとおして倦(✈)む(🚡)こ(🌸)と(⛸)なく教(jiā(🤳)o )えている(🦍)。そ(🎌)れ(🏪)だけが私(sī(🐨) )の(🎐)身上(shà(🔱)ng )だ。」
巫馬(🍴)期が(⏮)あとでそのこと(🕞)を先(xiā(🥒)n )師(👣)に告げると(🚰)、先師(🧠)(shī )はいわれ(🏤)た。――
「(🧓)そ(👧)れ(🎃)だけと仰しゃいま(⛴)すが(🈺)、そのそれだけが私たち(🚋)門人には出来(🗽)ないことでご(⏲)ざい(🔱)ます。」
「聖とか仁(💳)とかいうほ(🛋)どの徳(💨)は、私(⛓)には及びも(🔪)つ(🉑)か(🐁)ないことだ。ただ(🔳)私は、その境地を(🚲)目(mù )ざ(🍅)して厭くことなく努力し(🚁)ている。また私の体験(yàn )を(👭)とおして倦(juàn )むことなく教え(📗)ている。それだ(🌰)け(👣)が(🕋)私(sī )の(🍅)身上だ。」
二九(🎓)(二三四)
五(一八(🥔)九)(🛴)
よきかなや(🚮)。
○ (🌯)聖人・君子(zǐ )・(🤑)善人==孔(🎙)子(🔱)のいう(🌖)聖(🔍)人(rén )・君(🌴)子(👄)は常に政(🕕)治ということと関係がある。現に政治(zhì )の任に当(🚥)(dāng )つている(💅)と否とにか(📑)かわらず、(🔏)完全(🎞)無(🌭)欠な徳と、自由無碍(⚫)な為政能力(🏣)(lì )をもつた人(ré(🌁)n )が(🥗)「(🐛)聖人(rén )」であり(💫)、それほど(🤴)ではな(📝)く(🚜)とも、理想(xiǎ(🥝)ng )と識(shí )見とを持ち、常(📶)に修徳(🗺)にい(🏼)そ(🌩)しんで為政家として恥かしく(😴)ない人、(🎠)少くとも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「(🔞)君子」なの(😜)である。これに反して、「善人」(🗺)は必ずしも政(🖐)(zhèng )治と関(wān )係は(🛅)ない。人間として(🚥)諸(🚬)徳の(🏫)そなわ(⛱)つた人(rén )という(👰)程度の意味で(🎤)用(yòng )いられている。
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