○(🍦) こ(🔟)んな有(yǒu )名な言(🚤)葉は、「三(🌎)(sān )軍も帥を奪うべ(🦐)し、匹夫も志を奪(🥟)うべ(❔)からず」とい(😖)う(⏸)文(🥌)語(yǔ )体(tǐ )の(🚕)直訳があれば充(💵)分(fèn )か(🔲)も(👩)知(zhī )れない。
○ 子貢は孔(🙅)(kǒ(🍴)ng )子が卓越し(🕹)た(🔔)徳と政(🗄)治能力とを持ちな(❄)がら(😝)、いつまで(😘)も野にあるのを遺(🎷)憾(hàn )として、(✂)かよう(🕵)なことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢(gò(🐺)ng )らしい才(cái )気のほと(🙅)ばしつた(💹)表(🌫)現で(🏼)ある。それに対(🤟)す(📵)る(🌛)孔(😍)子の答(😝)えも、じようだん(🚮)まじり(🥠)に、ちやんと(🚮)おさえる所はおさ(📕)えているのが面(📞)(mià(🥟)n )白(👆)い。
先師は釣りはさ(🚥)れたが、綱はえ(🥠)なわはつかわれな(🎺)か(🔫)った。また矢(🥟)ぐ(🛑)る(😙)み(🤥)で鳥をと(🛵)られることはあった(🈴)が、ねぐらの鳥を射た(😑)れ(🚇)ることはなかった(📴)。
○ 匡(kuāng )==衛(🙈)の(👦)一(🏯)地(🤪)(dì )名。陳との(⛩)国境(⏰)(jìng )に(🧙)近い。伝(yún )説によ(👇)ると(✔)、魯の大夫(fū )季(jì )氏(shì )の家臣であつた陽(yáng )虎という(🚌)人が(🐡)、陰(yīn )謀に失敗し(📀)て国外にのがれ(🛅)、匡に(📑)お(🍣)いて暴虐の振舞があ(😝)り、(🐻)匡(🏴)人は彼(bǐ(🥅) )を怨んでいた。たま(✴)たま孔子(zǐ(🐔) )の一行が衛(wè(🤱)i )を去(qù(💟) )つて陳(🔺)に行(🌏)く(🥘)途(🚿)中匡(kuāng )を(🦒)通(⬆)(tōng )り(🍄)かか(♍)つたが孔子(zǐ )の顔が陽虎(🏼)そつくりだつたので、匡人は兵(🎉)を以て一行(🥇)を囲むこと(🕐)が五日に及(jí(🔹) )んだというので(👴)ある。
○(🏯) 本(běn )章(zhā(🦎)ng )には拙(🐩)(zhuō(👽) )訳とは極(jí )端(duā(📈)n )に(🈳)相(xiàng )反する異説がある。それは(👉)、(🍜)「三年(nián )も学(xué )問をして俸祿にありつけない(🚂)ような愚か者は、め(🚷)つたにな(🔅)い」とい(🔰)う意(yì )に解(🐇)するので(🚾)あ(🍗)る。孔子の言葉とし(🏮)ては断(duàn )じて同意しがたい(🍖)。
「私(sī )は(➿)幸福だ。少しでも(🔯)過ちがあると、人(🏅)は必ずそれに気づいてくれる。」
三(一八七)
「禹は王者(🐄)として完全無欠(🌎)だ。自分の飲食をう(🥄)すくしてあつく農耕の神を祭(🎮)(jì(😷) )り、自(🚐)分の衣服(fú )を粗末にして祭(jì(🔬) )服を(⛲)美しくし、自(👫)分(fèn )の宮室(shì )を質素(sù )にして灌(👢)(guàn )漑水(shuǐ )路に(🌥)力(lì )をつくした(💚)。禹は王者と(💡)し(👇)て完全(⏺)(quán )無欠(🖌)だ(📇)。」
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