「そう言(yán )え(🤕)ば、今(jīn )度は(🐲)飯田で(🐾)も(⚾)よ(Ⓜ)っ(🍝)ぽど(🎇)平(pí(🌒)ng )田の御門人(rén )に(🧛)お(🍺)礼を言(yán )っ(👛)ていい。君た(📹)ち(🎯)のお仲(💗)(zhò(🛁)ng )間もな(🏬)かなかや(💵)る(🌛)。」
ちょうど松本藩主松平(💊)丹波守まつだ(😞)いらたん(🤘)ばのかみから派遣せられた三百五(wǔ )十人ばかりの兵は長(💩)窪(wā )なが(🎩)くぼの(🕺)陣地を退いて、東(dōng )餅屋(🌾)に集まっ(⚡)てい(📑)る(👗)時であった。もともと(📔)松本(🕖)藩(😦)の出兵は追討総(zǒng )督田沼(🧡)(zhǎo )玄(🧦)蕃(fān )頭げんばのかみの厳(✅)(yá(📽)n )命(😐)を(🚅)拒(㊙)みかねたので、沿道警(jǐng )備のため長窪(🔑)まで出(chū )陣し(📜)たが(🔱)、上田藩(fān )も松代藩(🚛)まつ(🚴)しろ(🐋)はんも小諸藩こもろ(📉)はんも出兵(🦍)(bīng )しないの(👆)を(🍨)知って(🅱)は単(dān )独で水戸浪士(🏐)に当(💸)た(👡)りがたい(👍)と言って、諏(🧙)訪から(😱)繰(💐)(qiāo )り出(chū )す人数と一手になり(⚡)防戦(zhàn )したい旨(📕)む(😘)ね、重(🕜)役をも(🍀)って、諏(🚘)訪方へ交(👮)渉に来(lái )た。諏訪(fǎ(👔)ng )方(💔)としては(🍗)、こ(🐞)れは(😩)思いが(🤞)けない友(🌘)(yǒ(🍩)u )軍(🌋)を得たわ(⏹)けである(🚡)。早速(sù )、物頭ものがしらは歓迎の意(yì(🧐) )を表(🍊)し、及(🤮)ばずな(💏)がら諏訪藩で(🚌)は(😚)先(🐿)陣(zhèn )を(💪)承る(🌘)であろ(👧)う(🕎)との意味(wè(🤨)i )を松(🏡)(sōng )本方(😶)の重役に致い(🤽)たし(🚂)た。両餅屋焼き(🍷)払いのこと(🏣)もすでに(🖍)決定(🚅)せられた。急げとばか(🏺)り、東(💎)餅(🙂)屋(🐢)(wū(😹) )へは(🤽)松(🙊)(sōng )本(🦂)(běn )勢の手で火を(♉)掛け(🥣)、西餅(bǐng )屋(wū )に控えてい(🏟)た諏訪(⛰)方の兵(👳)は(🤺)松(sōng )本(🎓)勢の通(tōng )行(háng )が全部済(jǐ(🔇) )むのを(🔅)待(⏺)(dài )って餅(bǐng )屋を(🥃)焼き(🦖)払っ(🎠)た。
十一屋の(🍯)隠(💙)居(🏊)(jū )は(🤗)店先に(📕)い(👹)た(⏭)。格子戸こう(🛀)しどの(😎)なかで、(🐍)旅籠(💆)屋はたごやらし(📦)い掛け(🍘)行(🚊)燈あ(📣)んどんを(🛸)張り替(➖)えていた。頼む用(💗)事があって来た半蔵(🆕)を見る(🔨)と、(🔎)それだけでは済まさせな(🐇)い。毎(mě(🔕)i )年五月二十八日(rì )に(🐪)は浅草(🔶)(cǎo )川あさくさがわの川開(🍌)きの例だが(😳)、(🤯)その年(⬇)の花(💻)火(huǒ(🌦) )には日ごろ(⭕)出入りする屋(wū )敷方(fā(🏡)ng )の御(👇)隠居をも(👾)若様(🌃)をも迎(yíng )えるこ(🤧)とができなかったと言って見せるのはこ(⏩)の隠(yǐn )居だ。遠(🥡)くは水(shuǐ )神すいじ(💎)ん、近くは首尾しゅびの(📙)松あ(👃)たりを納涼(🚮)の場所(suǒ )とし、両(🚕)(liǎng )国(guó )を遊覧(lǎ(📶)n )の起点とする江戸(hù(💻) )で、柳(⛎)(liǔ )橋に(🧠)つない(❌)である多くの屋(wū )形船やかたぶ(🥧)ねは今後どう(🎼)なる(💧)だろうなど(🧜)と言って見せるのも(⚓)この人だ。川一丸、関(🐿)(wān )東(🔢)丸(wá(📠)n )、十(📨)一間丸などと名のある(🦁)大(❄)船(chuán )を水に浮かべ(🛶)、舳(zhú )先へさきに鎗(👘)やりを立てて壮さかんな船遊(🍗)(yóu )びをしたという武家(jiā )全盛の(⏹)時(🥒)代を引き合いに出さないまでも(🎍)、船屋形の両辺を(🦅)障子(🏁)(zǐ )で(🚋)囲み、(🕐)浅草川に暑(shǔ )さを避けに来(🚔)る大(😧)名(🤟)旗(💐)本(bě(🚹)n )の(⤵)多(duō(🔶) )かった(🎮)ころには、水に流(🛄)(liú )れる提灯ち(😼)ょうち(🎙)んの影(👺)がさながら火の都鳥であっ(🐞)たと言っ(🆔)て見せるのもこの話し(🐀)好(🍯)きの人だ。
両国十一(yī )屋の方(fāng )には、(🥋)幸兵衛、(🦗)平(🎪)助(🐞)の二人ふたり(👛)がもう(🍴)草(🥉)鞋わらじ(🌌)まではいて、半蔵を(⏮)待ち受けていた。頼んで置いた馬(mǎ )も来(lá(🔨)i )た。そ(💺)の(🔉)日(rì(🚺) )はお茶壺ちゃ(🏢)つ(🙀)ぼの御通(🍉)行があるとかで、(🏾)な(🤙)るべ(⛱)く朝のうちに(🔅)出発しなけれ(🐋)ばならな(😘)かった。半(🍰)蔵は大(🤞)(dà )小(xiǎ(♏)o )二(🚗)荷かの旅(🚀)の荷物を引きまと(🧘)め、そのうち一(🧕)つは琉(liú )球りゅ(🏏)うきゅ(💡)うの莚(😠)包こもづ(㊙)つみ(🛍)にして、(👸)同(🥅)行の庄(📚)屋たちと共(gòng )に馬荷に(💀)付き添(tiān )いなが(🍹)ら板橋(🅾)経(jīng )由(🕢)(yóu )で(🐧)木曾街(jiē(⏺) )道(♓)の方面に向かった。
平助は(🅱)平助らし(🦀)いことを(🌔)言った。
そうい(📏)うか(🈷)みさんはまだ半蔵が妻のお(💝)民と同年ぐらいにしかならない。半蔵(zāng )はこの婦人(rén )の顔(yá )を見(jiàn )るたびに、(🉐)郷(📡)(xiāng )里の本陣の方に留(📦)守居(🦅)するお民を思い出し、都育(🕺)(yù )ちのお(🤐)三輪(🖊)の姿を見るた(🌞)びに、母親のそばで(🗑)自(zì )分(🧓)(fèn )の帰国(🛷)を待ち受けている(📠)娘のお(🔙)粂くめを思い出した。徳川の代ももはや(🈯)元(yuán )治年代(🐼)(dài )の末だ。社(👎)会は武装(zhuāng )してかかっているような江(🎵)戸(hù )の(📊)空気(🗼)の(🔀)中で、(🤪)全(quán )く抵抗力の(⛽)ない町(dīng )家(jiā )の婦(fù )人(🥟)なぞが何を精(jīng )神の支柱とし、何を力とし(👆)て(🧢)生(shēng )きて行(🌊)くだろう(🌕)か。そう思(😀)(sī )っ(😢)て(🚠)半蔵(zā(🚴)ng )が(🧠)こ(🦀)の宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お(🐸)隅は正直ということ(😒)をその(😵)娘(niáng )に(🚅)教え(🏏)、それさえあればこの(❔)世(🏩)にこわいもののないこ(👃)とを(🔷)言って聞(🍶)(wén )か(🕗)せ、こ(📥)う(🛫)と彼女(✒)が思っ(📡)たことに(🕌)決して間違(📋)っ(🌐)た(🍠)例ためしのないのもそれ(🌲)は正(🙃)(zhèng )直(⤵)なおか(🏣)げだと言(🍼)って(👤)、そ(🐎)の(📡)女の一(🔍)心(🚎)(xīn )にまだ幼い(🦖)お三輪を導(🕜)こうとしている。
「どうも美濃みのの商人(🌹)に(🎷)あっち(😦)ゃ、(🍔)かなわな(📋)い。中津川あた(💞)りに(🏝)はなかなか(📣)勇(yǒ(🍱)ng )敢な人がい(🍒)ますね(📺)。」と平助が(🥏)言(yán )って見せ(✉)る。
この平助の言う(🥣)よ(💥)うに、長(👮)い旅食(🦔)りょしょく(🐺)は半蔵にしても心(🛅)(xīn )苦(🤧)し(🌇)かった。しかし、道中奉(fèng )行に差(💙)し出(🚆)す諸帳(🏉)簿(👱)の検閲(🎇)を受け(⏺)、問(📽)わる(🚪)るまま(🍑)に地(🚋)方(🍛)の(🎯)事(shì )情を(🍸)上申する(🥖)というだけでは済(🥥)まされなかった。この江戸出府(fǔ(🐔) )を機(📐)(jī )会(🌌)に、もう一度(dù )定助郷じょうす(👗)け(❎)ごう(🧢)設(😁)置の嘆願(🗄)(yuàn )を持ち(🔻)出(chū )し、か(🕗)ね(💺)ての木曾(🔊)十一(yī )宿(💰)の(🥡)申し合わせを貫(🐾)かない(🛍)ことには、(📔)平助にしてもまた半蔵にしても(🤑)、この(🌘)まま国へは帰って行か(⏹)れなかった。
「青山さん、表が騒が(🏻)しゅう(🌿)ご(💑)ざいますよ。」
幕(🌛)府への遠慮か(🧗)ら、(🤒)駅(yì(💵) )長(zhǎng )とし(💺)ての半(🚔)蔵(zāng )は家の門(mén )前に(🐄)「武田(tián )伊賀守(shǒu )様御(yù )宿(🍾)おんやど」の札(🆚)も公(🏊)然とは掲げ(🔳)させなかっ(🙁)たが(🚀)、それでも玄関のところには本陣らしい(🥤)幕を張(🕸)り回(⏯)させ(🎟)た(🥏)。表向きの出迎えも遠慮して、年寄役(😅)伊之助と組頭(💪)くみがしら庄助しょう(🙋)すけの(♈)二人と共に宿(xiǔ )は(🐒)ず(📷)れまで水戸(💫)の人たちを迎(🍮)(yíng )えよ(㊗)う(🧀)とした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025