○ 孝経(jīng )による(🕖)と(🕚)、曾子は孔子(😚)(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父母(🏾)に(🍍)受く、敢(gǎ(🖤)n )て毀傷せざるは(🕚)孝の始(shǐ )なり(✖)」とい(😡)う教えをうけている。曾子(🤓)は(💇)、(🏖)それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(💝)でも(🥠)ない(🏈)が、しかし、単(😠)に身(🏪)体のことだけを問題(📢)にしていたのでないことも無論である。
「民衆というものは、範を示してそ(🏻)れに由らせる(♏)ことは出(chū(🌤) )来るが、(🛸)道(🥏)理を示してそれを理解(jiě )させること(🏅)はむずかし(📄)いも(🌜)のだ。」
一(⛏)四(二(🎄)一九)
「(📻)恭(gōng )敬(🖖)なの(🤞)はよいが、それが礼にかなわないと窮(🙀)(qióng )屈に(🥦)な(🛁)る。慎(shèn )重(🏖)なのは(🕝)よい(🏹)が、それが(💞)礼に(🍲)か(🥔)なわないと臆病にな(💭)る(♋)。勇(yǒng )敢なのはよ(🐘)いが、そ(🛑)れ(🎴)が(🎉)礼にか(🕥)なわない(👞)と、不(♟)逞(🗄)になる。剛直(✝)なの(🤝)はよいが(🏢)、それが礼にかな(🐦)わ(😥)ないと(🏛)苛酷(🎗)にな(😎)る。」
一六(二〇〇)
一六(🐩)(二二(⛰)(èr )一)
「何と(💀)いう(📅)荘厳さだろう(🔃)、舜(🔉)しゅ(🚰)ん帝(😊)と禹(yǔ )う王(🔪)が天下を治めら(🈹)れた(🥍)すがたは。しかも両(🔼)者(🚓)共(gò(💰)ng )に(✍)政(zhèng )治には何の(👵)か(📝)か(🌄)わりもな(😠)いか(🐐)の(🚆)よう(🎟)にし(🥇)て(🚡)いられ(😟)たのだ。」
○ 本章は重(🐘)出。八(🍍)章末段參照(👜)。
○ 鳳(fèng )鳥(🍷)(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀・(🤢)竜と共(🧟)に四霊と称せら(🍞)れ、それらが現(xiàn )われる(🚶)のは聖王出現の瑞(ruì )祥(xiáng )だと信(xì(🤞)n )ぜ(😺)ら(⛪)れて(📓)いた。
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