8(✊) 子曰(🎯)(yuē )く、父(fù )母(📧)に事(💚)えては幾諌(dǒ(🆙)ng )((🖇)きか(🗞)ん(🤚))す。志の従わざるを見(😓)ては、又(📈)敬して違(wéi )わず、労し(🍭)て怨(⚽)み(💟)ずと。(里(lǐ )仁篇(🎗)(piā(❤)n ))
「口の達(dá )者なものは(♑)、(🌡)とか(🏚)くつ(🛸)まら(🦕)ん(✖)ことをいい出(✳)(chū(🌮) )すもの(😭)じゃ。出まかせにいろんな(🥀)こ(🏝)とを云っているうちには、(🏺)結構世(shì )の(🥙)中の憎まれ(🥩)者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(🛂)であるかどう(🥨)かは私は(🍽)知らな(❗)い。しかし彼(bǐ(🐬) )は口だけは慎(🤴)んでいる(🐕)ように見(🥂)(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達者(zhě )でな(👻)くて彼も仕(shì(✖) )合せじゃ。誠(chéng )実(👶)な人間(jiān )に(🔯)は、(🗜)口などどうでも(😰)い(🔽)いことじ(🎉)ゃでのう。」
そこま(🚝)で考えて来て、樊遅はもう一度「違わ(🏄)な(💞)い」という言葉(yè )の意味を考えて見(🤭)た。
孔(🌋)子は、それっきり(🦌)默々として(🌘)歩き(🚼)つ(💤)づけた。そし(🕊)てものの半町も行(🔭)ったころ(📠)、ふと思い出(chū )したようにいった(🍇)。
孔(🕗)子(zǐ )は、これ(📡)には多少意見があった。しかし、それを述べて(🏉)も、ど(🔕)うせ(🍪)話(huà )を(🕴)永びかすだけ(👞)の(🙅)效果しか(🥡)ないと思った(🐕)の(〰)で、(🏆)
仲弓(〰)は寛(kuān )仁大(dà )度で、もの(🚱)にこせ(🚴)つかな(🤹)い、しかも、徳行(há(💍)ng )に秀(🌮)でた(🐨)高弟(♎)(dì )の一人(rén )なので、そ(🥚)れがま(🎯)る(🔸)で当って(👭)いない(📝)とはいえなか(🚈)った。し(🗨)かし、それにして(🎛)も、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎは(🥫)しな(😠)いか、といった(🦆)気(qì )分は、門(mé(🍁)n )人たちの誰の胸(xiōng )にも(🏢)あ(🛴)っ(👰)た。
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