「楽師の摯しが(🎡)はじ(🅱)めて演(🥙)奏した時にきいた関雎か(👊)んしょの終(🕧)曲(qǔ )は、洋々と(🎲)して耳にみちあふれる感(🌇)があ(💺)ったのだ(🦌)が(🏈)―(🏣)―」(🍴)
○(👩) 友人とい(😅)うのは、おそらく顔囘(huí )のこ(😳)とであろう(👠)。
「その(🎅)程度(dù )のことが何で(👛)得意(🏮)になるねう(🔐)ちがあろ(⏸)う。」
○ 囘==門(mén )人(🍮)顔囘(顔(🗨)渕)
○ 孝(💿)経に(⛵)よると、曾子(zǐ )は(🏇)孔子に「身体髪膚これ(♎)を(🌚)父(📴)母(⚾)に受く、敢(gǎn )て毀傷(👖)(shāng )せざ(💔)るは孝の(😃)始なり」と(🧣)いう教えをうけ(😜)ている(🌠)。曾(céng )子は、そ(🌞)れで(🛥)、手や足(😇)に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだ(📍)ことはいうまでもな(🏅)いが、しかし、単に(🆚)身体のこ(📩)と(📆)だけを問(wè(👿)n )題に(📼)し(🈳)て(👘)いたの(🈵)でな(🦐)い(👞)こと(🐟)も無論である。
「聖(shèng )とか仁とかいうほ(📟)どの徳(dé )は、(🎃)私には及びもつかないことだ(🏢)。た(🌌)だ(🔑)私は(🦖)、その(✍)境(jìng )地を目(⛏)ざして(🚷)厭くことなく努力(lì )している(🚪)。また私(sī )の体(tǐ )験(😡)(yàn )をとおし(💸)て(🏡)倦むこ(😰)となく教(🚿)えて(🏵)い(🌟)る。それ(🔊)だ(📁)けが私(sī )の身(🕖)(shē(🐋)n )上だ。」
「共(📄)(gòng )に学ぶ(🖍)ことの出(🚥)来る(🌱)人はあろう。しかし、その人たち(😬)が共に道に(🐴)精進(jì(🚶)n )す(🏽)るこ(🛴)との出(chū )来(🦉)る人(rén )であ(🎃)るとは(🎳)限(📐)らない。共(gò(🔛)ng )に道(🐳)(dào )に精(🥞)進(🤥)することの出来る人は(🕦)あろう。しか(🚖)し、そ(🧖)の(🕰)人た(🐩)ち(🕯)が、いざという(👻)時(shí )に確乎(🚴)たる信念に立(👚)(lì )って行動を共にしうる(💞)人(rén )であるとは限らない。確乎たる信念に立って行(🕥)動を共にしうる人はあ(🐣)ろう(🐘)。しかし(🥣)、(🔴)そ(💠)の人(rén )たち(🍪)が、複雑な現(✍)(xià(👴)n )実の諸(👍)問(wèn )題に当(dāng )面(miàn )して、(👷)なお事を誤ら(🕋)ないで(🦁)共に進みうる人であるとは(🎱)限らない。」
「何か一つ話して(👹)やると、(😧)つぎ(📩)か(🚜)らつ(🚩)ぎ(🐰)へと精進して行くのは囘(⛳)かいだけかな。」(🛸)
一〇((🥓)一(yī )九四)
○(🍠) (🔚)原文の(😋)「固(🏙)」は、「窮屈」でな(✨)くて「頑固(gù )」だという(🚙)説(shuì )もある。
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