○(🈶) これは(📁)孔(👣)(kǒng )子晩年の(🐡)言葉にちがいな(💡)い。それ(🈸)が単なる無(👟)(wú )常観(🤷)か、過去を顧(🕘)みての歎声か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を(🐄)祈る声かそもそも(❗)ま(🏡)た、流(liú )転をとおして流(🕤)る(💇)る道の(🐸)永(❓)(yǒng )遠(yuǎn )性を(🏭)讃美する(🚤)言葉か、(♓)それは人(rén )お(✝)の(🌫)おの自らの心(xīn )境(🌍)に(🌦)よつて(🌑)解(jiě )するがよかろ(🐵)う。た(🏠)だわ(😈)れわれは(🉑)、こうした言(📚)葉の裏(lǐ )付けに(🎸)よ(🐱)つて、孔(🐧)子(zǐ )の他(tā )の場合(hé )の極(jí )めて(🍩)平凡らし(🏋)く見える言葉が一層(céng )深く(💱)理解される(🌞)であ(⏮)ろうことを忘れては(🚸)なら(🎇)ない。
「泰伯たい(🌆)はくこ(💐)そ(🤽)は至徳(dé )の人(rén )というべきであ(🏘)ろう(🤴)。固辞(cí(🎛) )して位をつがず、(🤝)三(sān )たび天下(💯)を譲ったが(📋)、人(🦒)民にはそ(🔝)うした事実(shí )をさえ(👏)知ら(🕕)せなかった。」
巫馬期(qī )があ(📴)とでそ(🍏)のことを先師に告(🥞)げると、先師(📬)はい(💞)われた。――
○ (🚠)図(📒)==八(🚆)卦の図(📬)((😸)と)。大古(🚉)伏(🅱)羲((💥)ふく(🚏)ぎ)の(👉)時代(dài )に黄(💐)河か(👬)ら竜馬(👜)が図(🥗)を(🐌)負(❇)つて出た。伏(➗)(fú(😘) )羲(xī(🌛) )はこれ(🌖)に八卦(guà )を画したと伝えられてい(🚬)る。
「私はまだ色事(shì )を(🚎)好むほど徳を好む者(zhě )を見たことが(🕷)ない。」
招きゃ(❎)この(😤)胸
○(🤨) (☝)孔子(zǐ(🍅) )と(🥫)顔淵とのそれぞ(🔦)れの面目(mù )、並(bì(🏨)ng )に両者の結びつき(🎑)がこの一章に躍如としてい(😫)る。さすがに(🗿)顔淵の言(yán )葉であり(🥅)、彼ならでは出来ない(🦕)表現であ(⛷)る。
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