「それ(📀)だけと(📇)仰しゃいますが、そのそれだ(🥧)けが私たち(💆)門(mén )人には出(chū )来ないことでございます。」(🐍)
○ 孔(🌈)子(zǐ )と(🤯)顔(yá )淵(🍧)との(🐂)そ(🤪)れぞれの面目、並に両者の結び(🐘)つき(♏)が(🌠)この一章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉(🖊)で(😍)あり、彼な(⏳)ら(💣)では出(chū )来(🍐)ない表現(🚽)(xiàn )である。
○ 両(liǎng )端(🍈)==首尾(🐐)、本(🥎)末(👫)、上(🎮)下、大(dà )小、軽重、精粗、等(👾)々を意味するが、要するに(🛹)委曲をつ(👡)くし、懇切丁(dīng )寧(♟)に教(jiā(🏺)o )えるということを形容(ró(🚺)ng )して「両端(💃)をたたく」といつた(😾)のである(📮)。
○(🧡) (👝)射・御(yù )==禮・楽・(🛫)射(📼)(shè )・御(yù )・(🐁)書(shū )・(😒)数の六(liù )芸の(🛂)うち射(弓(💇)の技(👯)術(shù ))と御(車馬を御する技術(🦍))とは比(💨)較的容易で下等な(🗺)技術(shù )と(🎺)されてお(🎷)り、(🍯)とりわけ御(⏪)(yù )がそうである。孔子は戯れに(🥨)本(🦅)章のようなことをいい(🔦)な(📃)がら、暗に(🎆)自(💱)分の本(🎢)領は(🕎)一芸一能に秀でること(🎄)に(🦇)ある(📀)のではな(🏨)い、村(🚥)人たちの自分(fèn )に(🎉)対する(🥧)批評(píng )は的をはずれて(🐔)いる(😵)、という意(😂)味を門人たちに(🏋)告げ、(🌭)その戒めとしたものであろう。
ゆ(🚻)すらう(🙁)めの木(mù(♊) )
○(🦒) (🌒)昭(zhā(🏹)o )公==魯の国君、名は(📧)稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じよ(🍻)う(🎌)こう(🤲))(🍴)の子。
「泰伯たいはくこそは至(zhì(💪) )徳(🐈)の人とい(🚔)うべきであ(🧟)ろ(🚯)う(🐕)。固(gù )辞して位をつ(🍳)が(🥓)ず(🙋)、三たび天(🦔)下を(🍫)譲ったが、(👴)人(🥅)民(🕵)にはそうし(👎)た事実をさえ知らせなかった。」
○(🎣) 子(zǐ )貢(💴)は孔(kǒng )子(zǐ )が卓越(yuè )し(🌕)た(🐸)徳と政治(🛄)能力とを持ちながら、いつまでも野に(🐌)あるのを遺(yí )憾とし(♒)て、かようなことをいい出(⬇)した(🔵)のであるが、子貢らしい(😵)才(cái )気(💁)のほとば(🤼)しつ(💛)た(🏪)表(⛸)現(xiàn )である(🍀)。それに(🆒)対する孔子の答えも、じようだん(🍈)まじりに、ちやん(🔅)とお(📊)さえ(👇)る所はおさえ(🛍)ているの(🤡)が面(miàn )白(🕹)い。
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