さて、明治の御代みよとなってみますと(☔)、(⌚)栗本先生た(🆙)ちが(🆘)新しい日本のた(🌩)め(🦒)にい(♌)ろ(🐟)いろし(😒)た(📖)く(😈)をして(🍈)お(🥀)い(📨)たこ(⏩)とが、(👡)あとにな(🧣)ってわか(📸)ってきまし(🤑)た。この国(guó )を開き、世界諸外国と条約をと(😠)り結ぶということ(🤛)も(🔄)、(🍴)先生(🔲)(shē(📅)ng )たちの(🚞)した(⏪)くして(🦖)おいたこと(⛹)です。下(xià(🛍) )しもノ関せき償金の談(❔)(tá(🍅)n )判、(📆)横須(🤲)賀造船所の建築(zhù )、陸(🥪)軍軍制(zhì )の改革それらはみな先生が(🌥)あの小栗(lì(💗) )上野介ら(👒)とともに力(lì )をあわ(🦐)せてしたくし(🕺)て(🍣)おいたことな(📱)ので(🎭)す。今日横(💍)須賀(🤡)に日本の船を造(❣)(zào )ったり(🌑)修繕(shàn )した(🕘)りする所があ(🚄)って東(🗄)洋に(🤦)一(yī )つの名物のようなドックが(🌠)あるのも、もと(🍓)をただ(🚴)せ(🤞)ば先(🌐)生た(🎿)ち(🏡)が徳川の(✔)世(🆑)の(📴)あとしまつを(📉)しながら(👑)、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🗡)りますまい(🧐)か。いったい、徳川の(😈)世の末にあったことは大(🌋)き(🤮)な黒幕(🍈)のうしろにかくれてし(🏟)ま(🥗)って、(🐛)その舞(wǔ(🚘) )台の上(shàng )で働いた(🦊)人たちの(🦀)辛(xīn )苦もほねおりも現(🏉)われま(🏬)せ(💼)んか(🐜)ら、(🙍)世(🖲)の中(zhōng )にそれを知(🕵)るものも(✍)少ないので(🚣)す。し(⛹)かし(🗓)、(💈)先(xiān )生(🔻)は自(⛄)(zì )分の(🆎)手(🌸)がらをじまんす(🎆)るような人(rén )で(💯)はな(🕌)く、どこまでも徳川(🎌)時代の「(🚄)しんがり」として、(😂)本所ほんじょの北(🥉)二(🔉)葉町きたふた(📅)ばちょうというところに退(tuì )き、髪(fā )の白くなるまで徳川の世の(🌂)中を見送りました。
当時の函館あたりはま(🙏)だ「(📍)蝦夷地えぞち」と(🎹)言いまして、開(🍷)けたばかりの(🐧)さみ(🍹)しいところ(🕎)で(🏔)した(🐳)が、先(🚑)生は(🦐)六(liù(🤨) )年(🌘)もそ(🔽)の(😜)さみしいところにし(🚾)ん(🐻)ぼ(🔤)うし(📥)て(🏄)、病院や(🗜)医学所(⭕)(suǒ )を建(jià(🦇)n )て(🐇)た(🦔)り、(🀄)薬草園(yuán )を開(kāi )いた(🤑)り、松(sō(🚵)ng )杉ま(😸)つ(🔂)すぎその他の木の苗を(💣)内地から移し植えさ(🔚)せた(➿)りしまし(🧒)た。そ(🐇)の(🔊)「蝦夷(yí )地(👩)」に緬(👢)羊めんようや牛を飼(sì(🦇) )い(🐇)、養蚕(⏲)(cán )の業につくものがで(📌)きたのも、先(🐘)生の(🔏)監(jiā(👚)n )督(dū )ではじ(🤖)めた(🍠)ことなので(🎎)す。疏(🏺)水の工事を起(qǐ(🐬) )して(🌥)久根別川(chuān )くねべつがわとい(🚙)うところから舟を函(🔪)館へ通すようにしたの(📅)も先(xiā(😿)n )生で(🏏)した。
(💅)そのうちに、太陽(🥕)が遠(🎹)く(🍗)東の(👋)空に登ってきました。それ(🕙)は地平線(⏺)を離れて飛(🛍)(fēi )びあ(🈲)がるよ(🚠)う(📄)な勢(🐼)いのもので(🍸)した。毎晩沈ん(🤝)で行(há(🏿)ng )く日輪とも思えないほどの(🌒)生き生(shēng )きとし(♎)た美しいも(🧟)のでした。生徒はびっく(❗)りして、(🛵)生ま(🍭)れ(🔵)て初(chū )めてそん(🔓)な太陽が自分の目に映っ(🚍)てきたことを知(zhī )ったのです。にわとり(⬆)はに(🏓)わとりで(🤓)、もう一つお(㊙)ま(🚃)け(🌆)にと(🐃)いうふうに、新しい朝(🍗)の誕生を告(🖌)げていたのです(🚶)。
九 玄(📉)関番
荒浜あらはまのほうからそ(🚜)の(🤢)音(yīn )が聞えてきます。荒浜(bāng )というとこ(🕣)ろは外(🕺)海にむいた(🈁)砂地の(⏺)多い(⛎)漁村です(🛡)。仙台(🚵)(tá(👀)i )せん(👬)だいか(😡)ら一里(lǐ(❣) )ほどあります。そんな(⛺)遠いほ(🏔)うで鳴る(🚖)海の音(🐀)が名(⛳)掛町なかけちょうの宿ま(🤒)でよく聞えます。
そこまで行き(🎅)ますと、ち(🌛)ょうちんをつけて(📳)出(chū )迎(🍌)えてくれる人(rén )に会いま(😆)した。声を(🗓)かけてみる(🐄)と、以前にわ(🏹)が家へ出入りを(🧑)してい(🏰)た(💍)男(nán )の一人です。そして、わたしの荷物を持とう(🦖)と言(🖱)(yán )ってく(🌍)れ(📚)るのです。もともとわが家の先祖はこの地方(fāng )のた(🥡)めに働(🍢)(dòng )いた人たちで、村も先祖が開き、寺(sì )も先祖が建てたというくらいで(😈)すか(♋)ら、(💃)そういう古くからの気風(🚣)が伝わ(🌝)って(🐚)いて、なん(🍚)にも土地(🎂)のために尽(🍺)くしたことのない一書生までがこん(📤)な出迎えを受けること(🤤)さえ自分(🚂)には過ぎたことのように思(⏫)(sī )いました。わたしは足をふる(🛢)さ(🗑)と(♎)に(👒)踏み入れたばかりで(🏿)、まだそん(🐂)な父の時(shí )代(🚚)と(🐶)いうものが根深(👭)く(😄)残(😢)っ(🍙)ているこ(🕴)とをも思いました(📱)。
小諸の荒町あら(🍿)まちには、(🔉)髪(🐕)を昔風の(🐼)チョンまげに結んだ鍛冶(🤪)屋(🥢)かじやさ(❣)んが(🌄)、たった一(🍊)人残ってい(🚾)ま(👢)し(⏱)た(🥀)。明治(✨)の(🤹)御代(🕝)みよ(😅)と(😆)なってから(🌰)、(🏹)そうい(🔯)う(👭)風俗はすた(📜)れ、みんな(🐣)簡易(yì )で軽便(bià(🎪)n )な散髪に移(yí )りましたか(♍)ら、こ(😹)れは(🏘)小(🌌)諸へん(🤚)に見(jiàn )られ(🌴)る最後(🕸)の(🌼)チョンま(🤨)げ(🥍)で(🗾)ありましたろう。もっとも、手ぬぐ(🥫)いで(😑)うしろはち巻きに(📣)しただけ(😍)でも、からだが引きし(🕹)ま(🐝)るように、昔(📖)の人がかたく髪を束ね、その根(🤕)を細く強(qiá(🏆)ng )い元結(🐵)もと(😠)ゆいで引き(✌)しめて、頭(👯)に力を入れ(💠)たろう(🥜)かと思(📷)いますと(👀)、いちがいにそ(🖇)れをはや(🙅)りお(🏭)くれの(🔯)古くさい風俗として笑えませ(🔯)ん。お(👢)そらく荒町の鍛(duàn )冶屋さんも、鉄(zhí )の槌つちを(🏁)握る時の助(zhù )けとして、一生(shēng )そん(✋)なチョンま(🤜)げで通(tōng )し(🌭)たのでし(⛎)ょう。この鍛(duà(🚚)n )冶屋さんは、わ(🏂)た(🍟)したちの学校(🥙)の体操教(jiāo )師で(🥔)大井(🆖)さ(😤)んという人(🥄)のおと(🧣)うさん(🎾)でした。わた(🏻)し(⛔)は大井(🏽)(jǐng )さんを通して(🕰)、(🧦)この(🦐)鍛冶屋(🥘)のおとう(📺)さんに(📮)く(🌼)わを一丁(🙋)頼(lài )み(🤵)ま(🔯)し(❎)た(🐋)。さ(🥙)あ(✳)、これ(❓)です、こ(🛅)れ(🐑)がおやじの打(📨)ったくわですと(🌘)言(🎇)って、大(🍀)井(jǐng )さ(🔹)んがさげてきてくれたの(💾)を見ましたら、なるほどチョンまげで通(tōng )すほ(🏨)どの人の気(🌼)象がそのが(🕳)っしりとした柄(🔥)(bǐng )のついた一丁のくわに(🚍)もあらわれていました。
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