○ 司敗(🍸)==官(guān )名(🎒)、司(🕡)法官(guān )。この人の(🌟)姓名(míng )は明らか(🍊)でない。
○ 次((🛰)原(yuá(✡)n )文)==一般に(🕛)「つぎ」(🍤)「第(🔙)二(èr )」の意(📈)味に解され(📹)ているが、私(sī )は「途(✳)(tú )次」など(💓)という(📲)場合の「次」と同(📟)じく、(⏫)目標(biāo )に達す(🐂)る一歩手(shǒu )前の意に解した(🚏)い(🌉)。
一(二〇六(liù ))
「典籍の研(👂)(yán )究は、私(📜)も人な(🌟)み(👮)に出来(lái )ると思う(🎆)。しかし、(🐫)君(jun1 )子(🍏)の行を(🥫)実(shí )践(💴)することは、まだ(✨)なかなかだ。」
○(🏜) 原(yuán )文の(🤠)「固」は(🉑)、「(📰)窮屈」でなくて「頑固(🔸)」だという説もある。
○(🙌) 聖(shèng )人・君子・(📤)善人(🐶)==孔子のいう聖人(rén )・君子(🎽)は常に政治という(⬇)ことと関(🖤)係が(🖥)ある。現に政治(zhì )の任に当つ(🚻)てい(🏨)ると否とに(🚵)かか(Ⓜ)わら(🍘)ず、(🛶)完(wán )全(quán )無欠な徳(✔)と、自由無碍な為政能力をもつた(🔸)人(🐍)が「(❗)聖人」で(🍫)あり、それほど(🎩)で(🔇)は(🐩)な(💖)くとも、理(🍏)想(xiǎng )と識(shí )見(⏭)とを持ち、常(cháng )に修(🧝)(xiū )徳(🍹)(dé )にいそし(🔇)んで為(📴)政家(jiā )として恥(🐊)かしくな(🕹)い人(📘)(rén )、少くとも政治に(🌯)志(🎠)して修(xiū )養をつんでいる人、そう(🔂)いう人(rén )が「(👊)君(📑)子」なのである。これに反し(🙈)て、「善人」は必ずしも政治(😿)(zhì(🌋) )と関係(🍚)はない。人間とし(🦋)て(🌳)諸徳(💮)のそな(💥)わ(🦀)つた(📦)人と(➗)いう程(chéng )度(🏞)の意味で用いられている。
先(🔒)師はそれ(😯)だけいっ(🙀)て退か(💜)れた。そのあと司敗(bài )は巫馬(👍)期(🥕)(qī )ふばき(👤)に会釈し(✒)、彼(🎼)を自分の身近かに招い(🎒)ていっ(⛎)た。――。
よきかな(🐊)や。
「何か一つ(🧢)話(🤠)(huà(🐌) )し(🈸)てやると、つぎ(✍)からつぎへと精進して行く(🤴)のは(🦖)囘かいだけ(🥀)かな。」
「(⬜)篤く信じて学問を愛(🐜)せよ(⤵)。生死(sǐ )をかけて(🚼)道を(🕤)育て(🕉)よ。乱れるき(🧟)ざしのある(🔖)国に(🖐)は入らぬがよい(👼)。すで(🥝)に乱れた(🖨)国に(💾)は止まらぬがよい。天下(📯)に道が行われ(🕷)ている時には、出(🏧)(chū )でて働(📧)け。道がす(🍵)たれている時には、退(tuì )いて身(🥃)を守れ。国に道が行われていて、貧賎(🏚)であるのは恥(🌽)(chǐ )だ。国(guó )に道(dào )が行われないで、富(🔳)貴であるのも恥だ(🎅)。」
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