わた(✏)しの(🚻)郷里(🚭)では(🏬)、ていねいに人(😝)(ré(🍘)n )のこ(🕦)とを呼(⛎)ぶには「お前(😠)さ(🎡)ま」、自分のこと(🏩)はだれ(🎳)に向(xiàng )かっ(⛎)て(🍂)も「お(📡)れ」です。そこ(🧤)で、かし(🐔)どりはこと(🛣)ば(⚡)をつ(🥞)づけ(🦕)て、(👁)次のよう(🏟)に(🐅)語りまし(🌃)た。「ごらんのとおり(🍺)、先年の大火で村も焼(🕑)(shāo )けまし(😮)た(🥡)。お前さまの生まれ(🏔)た古(gǔ )い(🌠)屋敷のあとも、今は桑畑です(💤)。あの桑畑からは、(🌪)たっ(🏭)た三つだけ焼け残(cán )った物(🈚)が出(😜)て(🚽)きました。一(yī(🎞) )つは古(gǔ )い(🥢)鏡、一(🐧)つは(😥)お(💉)前さまがおとうさまの石の印(😿)、も(✝)う一つ(🙄)はおと(🔥)うさ(😲)まの部屋の前にあったぼたんの(🤤)根から吹(chuī )き出(💰)した芽。ほんとに――(😨)あの古い鏡も大(⏪)や(🧦)けどサ。そんなわけ(🆓)で、さ(🔳)っそく普請(qǐ(🎫)ng )の(🕛)できた家もあり、(🈺)か(♑)りの住(zhù )まいにがまんして(💷)い(🎹)るもの(😨)もあります(⏰)よ(🙄)。なんにしても(🏌)あの大火のあとですから(🔅)ね。あれ(👬)か(😪)ら村も変り(🤸)ま(🕙)した(🦗)。まあ、今(😀)だ(👉)にむかし(👄)を恋しがって、ふるさ(🍋)と(⌚)の(🎠)ふところにすがりつ(🤛)いている(🎆)手あ(🍨)いもないで(🌯)はあり(🚴)ませ(📁)んが、(🤑)し(🚏)かしもうそんな時で(📶)はなくなりました(❤)。お乳の出もしないちぶ(🤟)さ(🎖)をしゃぶって(🥢)いるよ(📒)うな(👓)ことはだめ(🌬)で、早く(😘)気のついた村の者(zhě )は皆この焼け跡(⏹)からたち上が(🕢)ろうとしてい(➕)ます。そうです。この災難のどん底からです。神坂村(🐗)みさ(🈴)かむらも今(🤞)は建て直るさ(🎎)いちゅうで(🖌)すよ。」
それから後の日に、まだ石(shí )山に逗留と(🗓)うりゅうしてい(🍍)たこ(🕳)ろ(🐉)、一度茶丈の(🚝)ほうで来助老(💇)(lǎo )人を待ち(🔳)受けたことがありま(👈)す。老人がたず(😉)ね(🎨)て来てくれるというものですか(💛)ら、(🌨)わたしは(👟)いっしょにそまつな食事(shì )をする(🙌)つもりで(🐔)、わざわざ瀬多(💜)のほ(⛱)うまで湖(🏊)水名物のこいなどを(♍)買いに出かけ(🔇)、(✊)それを(😱)自分で料(🔨)理しました。ところが、こいの(🤐)胆(♋)(dǎn )いを取(qǔ )ることを(🦗)忘れた(🤴)のです。さて、老人をお(💴)客にして、いっしょに(🌿)はしをつけてみると、わた(🗝)し(👻)の(🐭)煮(zhǔ )たこいは苦くて、大笑いしたこともありました。
そのおかた(👊)みは(🐼)シナか(🤛)らでも渡っ(💰)て来た陶(táo )器らしく、(🛏)厚(hòu )手(shǒ(🐘)u )の焼(🔖)きで、青みがかった色つやまでがいやみの(🗑)ないものでした。あまりよく(❣)できているも(🎌)の(🥨)ですから、わたしが(💾)ほ(🏒)め(🕰)ま(🆎)したら、(🛴)姉(zǐ(🎂) )はてい(🧦)ねいに(🌉)茶わんを(🎡)ふき、そ(🚠)れ(🐝)をわたしの前(🍮)において、(🍱)ほしく(👢)ばく(😓)れて(🤥)も(🥪)い(🔵)い(🔻)と言うのです。わたし(🐉)もま(😄)だそん(⌚)な古(gǔ )い(🗻)茶わんを(👣)も(🦑)らい(😬)受け(✡)てなが(🌡)め(🕎)楽しむ年でもありま(🕓)せんでしたから、せっかく姉(🚯)(zǐ(👻) )が(🏁)そう(😟)言ってくれ(🎨)ても(🔊)、それをも(🕢)らって(🔑)帰る気(qì )にはなりませ(🌸)ん(🧘)。それに、そ(🅿)の茶わ(💚)んは(🚥)茶(chá )器(🔈)でもな(🕜)く(⚫)て古い食器(🙊)です。いか(🤭)によくでき(💭)た陶器(qì(💔) )でも、むか(💩)しの人(😅)が飯(🏆)を盛った(👏)茶わ(🦓)ん(🈁)で(♿)食(🚄)う気には(🔩)なれない、やはり自分は自(🤱)分の茶(chá )わんで食(shí )いたいと思(sī )いました。
そこま(💧)で(📡)行きますと(🕶)、ち(🧘)ょうちんをつけて出迎(🌃)えてくれる(💿)人に(🏺)会(huì )い(🤭)ました。声をかけてみると、以前(qián )に(💤)わが家(🏛)へ(🎗)出入りをしていた男(🕍)の一(🗽)人です。そして、(😚)わたしの荷物(wù(🤸) )を持(chí )と(➗)うと言っ(💏)て(🚖)くれるのです。もともとわが家(🐙)の先祖は(🥞)この地(🕒)方のため(🌺)に働(🍝)いた人たちで、村も先(xiān )祖(zǔ(🦄) )が開き、(🎬)寺(🈹)も先(🕥)祖が建てたというく(🏮)ら(🖱)いです(⏺)から、そういう古く(🧢)か(♏)らの気風が(⏱)伝わっていて、なんに(🌚)も土地のために尽(jì(🐂)n )く(✡)し(🐛)たことのない一(🕴)書(💈)生までがこん(☕)な出迎えを受(shò(📇)u )けるこ(🎚)とさえ(😬)自分には過ぎ(🏟)たことのように(😙)思(sī )いました(🏢)。わ(🗞)た(📉)しは足を(🕑)ふるさとに踏み入(🛒)れ(💖)たばかりで、まだそんな父(💃)の時(shí )代というものが根深(✒)(shē(🥠)n )く残ってい(🦒)ることをも(😯)思いました。
皆(jiē )さんも(⏺)ごぞんじのよう(💿)に、この日本のお国が明治の御代みよと(💨)なる前(🐋)は(📱)、徳(dé )川の世(📜)の末(🕔)であ(🦑)り(🧜)ました(⏱)。も(😒)う徳(dé )川の世(📜)(shì )の中もこれ(🍕)までと(☔)思うも(⚽)のは、た(🍬)いが(🍧)い(🦇)の人が戸まどいして、仕事も(🍛)ろ(🖇)くに手(🌛)につかなかった中で、よくあと(🤭)しまつを怠ら(🈚)な(🏤)かった三人(🥌)の人が(💩)あります。皆さ(🐢)んは(🎍)、岩瀬肥後いわせひ(🍁)ご、小栗上野介お(🎑)ぐりこうずけのすけの名を覚えて(🍺)おい(😰)ていただきた(🧑)い。ここにお(⛺)話(🍐)ししようと(🎿)す(⚪)る栗本くりもと先(🐦)生も(📷)、そういう三人の(💘)中の一人で(😉)す。
無(🔦)言(yá(🎿)n )な木像にも、声(🦋)は(🙅)ありますね。
六(🛡) 古(gǔ )着屋の(✂)亭主ていしゅ
五 山の上(shàng )へ来る冬
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025