「えら(🛤)く考えこんで[#「考えこ(🏧)んで」は底本では「考(kǎo )えこん」]いるようじ(👴)ゃな。」(🌁)
「仲弓に(🍝)は人(🚲)君の風がある。南面して天(tiān )下を治(zhì )めるこ(🎪)とが出来よう。」
孔(👎)(kǒ(✖)ng )子の口ぶ(📧)りには、子桑伯子と仲(zhòng )弓と(♓)を結(🎥)(jié )びつけて考(kǎ(🍿)o )えて(💱)見ようとする気(😗)ぶ(🚎)りさ(👞)えなかった。仲弓は(⛑)一(🐎)寸あてが(😗)はず(🥫)れ(🔅)た。そこで、彼はふみ(⏭)こ(💔)んで訊ねた。
樊(😕)(fán )遅は(🚰)喜んだ。それはそ(⛸)の中に、「違わない」という言(yán )葉(yè(👕) )が見つかったからであ(👦)る。しかし、数秒の後(🗻)には、彼の頭(🙎)は却(🕚)ってそのために混乱(💓)(luàn )しはじめた。という(💉)の(⭕)は、さ(🚄)っ(🕜)き孔子の(🐷)いった「違わ(🏑)ない(🌼)」と、この言葉の中(🕺)の「違(🔗)(wéi )わない」とは、(👓)まるで(🕹)意(🍢)(yì )味がちがっていそうに思(sī(🌪) )え(🚄)たからであ(🤐)る(🎗)。後(hòu )の場合(hé )の「(💢)違(🐻)わな(🍂)い」は、第(🕍)一、父(fù )母の存(cún )命中のこと(🚰)である。それに、前後の関係(xì )から判断しても、初一念(nià(➿)n )を(🌬)貫けという意(yì )味に相違(🎂)な(🚖)い。父母を(🔳)亡く(🍍)したあとの「違わない」(💶)というこ(🏠)とが、それと(💚)同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どう(✊)しても思えない。言葉が同じなだけに、彼(📷)はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
そ(👴)の場はそれ(🥝)で済(jǐ )んだ。し(🏧)かし(🤸)仲(🔷)(zhòng )弓に(🖖)対する蔭口(🐓)はや(💫)はり絶え(🎨)な(✔)かった(🤾)。いうこ(🚑)とがなくな(🗣)る(🏕)と、結局彼の身分が(🚤)ど(😧)う(⛱)の(🗜)、父(🕳)の素行がどうのとい(🏉)う話になって(🐎)行った。むろ(🙂)ん、そんな話は(🍖)、今(jī(💝)n )に始まっ(🌋)た(🏣)こ(🏕)と(💷)では(🔳)な(🥙)かった(👮)。実をいうと(😌)、孔子(zǐ )が(👅)仲(zhòng )弓(🤦)を特(🚌)(tè )に称揚し出したのも(🅾)、その人(🤼)(rén )物が実(shí )際優(😘)れてい(⚓)たか(🎛)らではあっ(🥌)た(😚)が、何(hé )と(😡)か(😵)して(🕯)門人たちに彼(bǐ )の真価を知(zhī )らせ(🌟)、(☝)彼(bǐ(🍍) )の身(🍏)分(😼)や父(📍)に(🍯)関する噂を話題(tí )に(➗)させない(😏)ようにしたいため(📉)であ(🔰)った。ところが(🏹)、結果はかえ(📚)って反(fǎn )対(duì )の方(fāng )に向い(🧐)て行った。孔子が彼(bǐ )を讃(🌹)めれば(😳)讃めるほ(🐾)ど、彼(🈲)(bǐ(🎣) )の身分の賎し(😩)い(🌩)こ(🤥)と(⛹)や、彼の父の(❇)悪行が門人(ré(🌩)n )たちの(⬛)蔭口の種になるのだった。
「3むずかしいのは温顔(🕍)を以て父母(🔘)に(🛁)仕えること(🤦)だ。現に代(dài )って仕事に骨を(🐱)折っ(🏩)たり、御(yù )馳(🃏)走があ(🚟)るとそ(👖)れを(🧚)親にすすめた(🤽)りす(📽)る(🀄)だけでは、孝行だ(🌵)と(💩)は云(🍣)えない。」
仲弓は(🤟)そ(🐍)れを伝え聞い(🏫)て、ひど(🍾)く感激した。しかし(🏳)彼(📣)は、(🙇)それで決して安心(🔦)するよう(🛩)な(🚈)人間(jiā(🐜)n )ではなかっ(🛹)た。彼は、(🖊)自分が孔子にいった言葉を(🍣)裏切らないように、(🗼)ますま(🥃)す(🚼)厳(📷)粛な自己(jǐ )省(shěng )察を行うことに努め(🖨)た。彼はかつて(🏓)孔(kǒng )子(zǐ )に「仁(💦)」の意(yì )義を訊ねた[#「訊ねた(💁)」は底本では「訪ねた(🈁)」](📙)ことがあったが、その時(shí )孔(🤓)子(🍘)は、
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