楽長は、雲を(🙆)隔てて日を仰ぐ(🌭)ような感じで、(💼)孔子の音楽(🆘)論を聴い(🍋)ていた。しかし、孔子の(🌽)最(✂)後の言葉(✨)が彼の(⛲)耳(ěr )にはいった時、彼(bǐ )の胸は急にうずき(🛀)出した。そして(📀)孔(📳)子に(👙)「邪(xié(🦍) )心が(😬)あ(🖕)る」と云われても仕(💬)方がない、と(🌰)思った。
(もし、孟孫氏に(🥤)、はなはだしい(🕔)僭上沙汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī )家の問題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題(🐷)であり(🤟)、ひいては天(tiān )下(xià )の道(🌕)義(yì )を紊ることにも(🕳)なる。それに、万一、(📐)自分(⏳)に一(😦)応(yīng )の(🐭)相(xiàng )談をした、とでも云(yún )いふ(🕧)らされると、これから自(zì )分(🎯)(fèn )がやって行こうと(🏼)する(🤬)政(✝)(zhèng )治(zhì(📅) )の精神を、傷けることにもなる。出来れば、自(zì(🍡) )分(📿)のいった意味を、はっきりさして置(🚍)くに越(yuè )したこ(🈳)と(⏯)は(👠)ない。し(⭕)かし、祭(🆖)典(🍸)(diǎn )の計画につ(🥒)いて、直接(🍍)の(🗑)相談もうけない(📆)で(🛤)、こちらか(🗼)らそれ(👬)を云い(💚)出すのも非礼だ(💱)。何とか方(fā(🔵)ng )法は(💶)ない(🌱)ものだろうか。)
4(🔺) 子罕(hǎ(🥚)n )(まれ)に利(🦉)を言えば、命と与にし、仁(rén )と(🌩)与(😭)に(😥)す。(子(🤮)(zǐ )罕篇)(🐫)
6(📿) (😨)子曰(yuē(🚐) )く、(🌭)父在さば其の志(⏰)を(🤛)観、父没(♏)せば其の(🗻)行を観る。三年父(🔳)の道(🙅)を(😼)改むること無きは、孝(xià(🏨)o )と謂(👞)うべしと。((🐦)学(🍔)而篇)(🐟)
だが、(👅)話は(🀄)孔子がまだ官(🗞)途につ(📦)い(🐋)て間(jiā(🛥)n )もないこ(📰)ろの(🏬)こと(🔊)である。一日、孟懿子(💓)もうい(🥞)し―(♈)―(🎴)孟家(💅)の当主―(💼)―(🐋)は、孔(kǒng )子(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝の道(🗾)をたずねた(🎫)。
9 子(🗡)貢(gòng )問う。師(🦀)と商と(🥜)は孰れ(🗻)か賢((📕)まさ(🍵))れると(🎱)。子(🔽)(zǐ(🤑) )曰(yuē )く、師や過(🌓)ぎ(👈)たり、(🍳)商(🏕)や(🤪)及(jí(🅿) )ばずと。曰く、然(🆒)らば則(⛵)ち師(🛰)愈(まさ)れるかと(📩)。子曰(👔)く、過(🎪)ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとしと。((🕒)先進篇(piān ))
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