「ことわりじゃ、こと(🚴)わり(💝)じゃ(🌴)」(🚙)と、賛(zàn )成した。
が、人々が(😌)市九(🎮)郎(🤨)に休息(🐼)(xī )を勧めた(📲)の(🔇)も、無理ではな(🕧)かった。二(🔮)十年(☝)にも近(🏙)い間、(🏧)日の光も射(🕕)さ(👍)ぬ岩壁の(🏀)奥深(🛩)く、座(🍍)り続けたた(🔦)めで(♈)あろう。彼の(🐤)両脚は長(zhǎ(🦋)ng )い端(duān )座に傷み、い(🥫)つ(🦃)の間にか屈伸の自在(📇)を欠いていた。彼は(💎)、わずかの歩行(háng )にも杖に(🐏)縋すが(🚩)らねば(🤨)な(🌼)らなか(⏭)った(🐚)。
(🦐)青(qīng )年は(🌚)、何か答えようとして、口を動か(🔲)した。が、言葉の代(dài )り(🏹)に出(chū )たものは、先刻さっ(♊)き(🌇)の吐血の名残(🏇)(cán )りらしい少量の血で(㊗)あった。
「おい! 早く小(🏉)田原へ(💵)引返(fǎ(🖖)n )す(🌑)のだ。全(quá(🏷)n )速力で、(💬)早(🧖)く手当(📯)(dā(🆎)ng )をしな(🕘)いと(😧)助から(🍱)な(🏅)いのだぞ。」
実之助は(😼)、この半死(⛰)の老(🎲)僧に接していると、親(qīn )の敵かたき(💧)に対し(🏐)て懐いていた(🍊)憎(📛)しみ(🔍)が、い(🅰)つ(🙅)の間(🛍)にか、消え失(🤵)せているのを覚(jiào )えた。敵(📭)は、父を(🐉)殺(shā )した罪の(🌊)懺悔に、(⛺)身心(xīn )を粉に砕いて、半(➿)生(🛍)(shēng )を苦(🎾)(kǔ )しみ抜(bá )い(🍀)て(🌤)い(👆)る。しかも、自(zì(⛪) )分が一度名乗りかけると、唯々いいとして命(mìng )を捨てようとしてい(😪)るので(📏)ある。かかる半死の老(lǎo )僧の命を取るこ(🦖)とが、なん(🤞)の復讐であ(⌛)るかと、実之(📮)助は考(kǎo )え(🕴)たの(🍃)である(🚘)。が、しかしこの敵を打(😂)たざる限りは、(🍯)多年(♐)(nián )の(👂)放浪を切(🎧)り(🤓)上げて、江(jiāng )戸へ帰(guī(🐁) )るべきよす(⛄)がはなかっ(🛃)た。まし(💚)て(🚮)家名の再(🔧)(zài )興(🏷)などは、思い(👁)も及(jí )ばぬことで(🐮)あったのである。実之助は、憎(👷)(zēng )悪よ(♋)り(📛)も、むしろ打算の心からこの老僧の命を縮めようかと思った。が、激しい燃ゆ(📝)るが(⏯)ごとき(🐏)憎悪を感ぜ(🐫)ずして、打算(suàn )か(💨)ら人(🎧)間を殺す(🤚)ことは、実之(🧞)助にとって忍びがたいこ(💁)とであった。彼(bǐ )は、消え(🔙)かかろうと(👰)する(👉)憎悪(è )の(🥚)心を(🙄)励ましながら(💌)、打ち甲斐なき(👘)敵(👇)を(🕸)打とうと(💳)し(🌤)たのである。
やがて(🐝)、市九郎は、雨露を凌し(🐀)の(🌆)ぐ(🍁)ために、絶壁(bì )に近く木小屋を(🛤)立(lì )てた(🏵)。朝(🥡)(chá(🐙)o )は(👗)、山国川の流(liú )れが(🤭)星の光を写す(🚅)頃(💬)から起き出て、夕は瀬(🚍)鳴せな(😋)りの(🏏)音が静寂(🏋)の天地に澄(chéng )み(💮)か(🌵)える(📫)頃までも(🌶)、止めなかった。が、行(😦)路(💧)の人(🈶)(rén )々は(㊙)、なお嗤笑の言(yá(😡)n )葉(🗣)を止めなかった(🗣)。
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