先師に絶無といえるもの(⛳)が四つ(🍌)あった。それは、独(🚗)善(♊)、(♒)執(zhí )着(zhe )、固陋(🔡)、利(🌧)己(jǐ )である。
○ この一章は、一般の個人(💺)に(❌)対(duì(🎏) )する戒(💌)めと解するよりも、為(🙅)(wé(🚀)i )政(💠)家に(🐳)対(👿)する戒め(🆒)と解(📯)す(🌸)る方(fā(🎱)ng )が(🔮)適当だと思(sī )つたの(🈹)で、思い切つて右(yò(📑)u )のように訳(✏)(yì(🌜) )し(🥦)た(🚦)。国(😏)(guó )民生活(🚵)の貧困と苛察な政治とは、(🈴)古来(lái )秩序破壊の最大の原(yuán )因なので(🍝)ある。
○ 孔子自(zì )身(🍫)が当時第一(🔨)流の(⚓)音楽家であつたこ(🚨)とを(🌩)忘れて(🔒)は、この一(yī )章の妙(👱)(miào )味は半減(jiǎ(📬)n )する。
(🎸)先師はめ(🤛)ったに利益の問題に(⭕)はふ(🚳)れられ(🌊)なかった。たまたまふれら(🙎)れると、必(🏮)(bì )ず(🛵)天命とか仁(⏫)とかい(🐗)う(🤭)ことと結びつけて話された。
○ 司敗==官(🍧)名(míng )、司法(🤨)(fǎ )官(🥓)。この人の姓(👘)名は(🎧)明ら(🤽)か(🌷)で(😼)な(💐)い。
「ぜ(🕦)いたくな人は不遜になりがちだし、儉約な人(🚜)(ré(🏪)n )は(🌝)窮屈になりがちだ(😚)が、どちら(💯)を選(xuǎn )ぶかというと、不遜で(✒)あるよりは(🎈)、まだし(⛄)も窮屈な方がいい。」
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