元来(🌻)孔(kǒng )子(🛫)はユーモリストでは(💌)なかった。だ(⌚)から彼(🔐)(bǐ(📵) )は(🆒)、生(🃏)(shē(⏪)ng )真面目(🗒)に考えて、そんな(🔍)ことを思いついたのであ(💔)る。しかし、(🙏)思いついて見ると、いか(👡)にも可(🤲)笑しかっ(🏽)た。彼(❣)は思わず微笑した。同(🗜)(tóng )時に、何と(💟)なく自分(fèn )にはふさわしく(😫)ないよう(🌝)な気がし出した。たしかに彼のふだんの信(♉)念に照らすと、それは決して(🚔)気持の(🦗)いい策だと(🥀)は云え(⚓)なか(🐱)ったのであ(🥌)る。そこに気がつくと、彼(bǐ(🤡) )はもう笑わなか(🚸)った。そして(🚺)、(👈)ゆ(🔥)っ(🥕)くりと、(🍍)もう一度考(🎞)えなおした。しかし、そ(🛷)れ以(💖)上のい(🕸)い考(kǎo )えは、どう(🎢)し(㊙)て(🕣)も思(🗂)(sī )い浮ばな(🍗)か(⤴)った。
門(⏭)人た(🗣)ちは顔(🥤)を見(🛹)合せた。犠牲にするに(🃏)は、毛(🌇)色(🍳)が赤(🎬)くて角が立(🕰)(lì )派(pài )で(🌵)さえあれば、それでい(💗)いと(🕊)されてい(🤒)る。こ(📐)れま(🔚)で牛の(🎎)血統が問題(tí )にされた例ためし(⬛)をきいたことがな(🕵)い。何(hé )で、孔(🌹)子がそんなこ(🎬)と(👡)を云(yún )い出(😭)したものだ(⛷)ろう、と彼等(😗)は(🏜)不(😇)(bú(📸) )思(sī )議(yì )に思った。
と、心の(♊)中(🖲)で(🏴)くりかえした(💓)。
「ふふむ(⛑)。する(🧕)と、わしの眼に何(🕸)(hé )か邪悪な影(yǐng )でも射して(🐔)いる(📮)の(🍚)かな。」
「はっきり掴めないにしても、何(🙆)か思い当ること(🌳)があるだろう(🗻)。」
「(🎿)6父(🤺)の(🥩)在世(shì )中(zhōng )は、(😋)子の人物(〽)をそ(🈶)の(🛠)志(📪)によって(🚎)判断され、父が死ん(📬)だらその行動に(🍏)よ(🌪)っ(🌵)て判断(🍷)(duàn )される。なぜな(🧓)ら、前(qián )の場(⚓)合(hé )は(🎼)子の行動(👞)は父の(❔)節制に服す(🔈)べき(🌼)であり(🔤)、後(🔶)の場(chǎng )合(🚜)(hé )は(🔦)本人(rén )の自(Ⓜ)由で(🤛)あるか(👚)らだ。しかし、後の場(🦃)合でも、み(🐧)だりに父の仕(shì(🔉) )来りを改む(🎣)べきではない(👤)。父(🦔)に対する思(🦗)慕(mù )哀(ā(🗑)i )惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないのが自(🧒)然だ。三年父の仕来(🏮)りを(💊)改めないで、ひたす(🐛)らに喪(sàng )に服(🍥)する(♎)者にして、は(😘)じめて真の孝子(🏁)(zǐ(🥟) )と云え(🤙)る。」
(孔(🕗)子の眼(yǎn )が、俺(🏙)の音楽を左右(🦎)(yò(🍇)u )する(🖤)なんて、そんな馬(🐣)(mǎ(🌭) )鹿げた(🔳)ことがあるもの(🤚)か。)
「そ(🌪)れはあ(📊)りま(🈚)す、(😷)しか(🧙)し、そ(🛎)れがどうも、あまり(🔔)馬(mǎ )鹿げたこと(🍥)でござい(⚫)まして。」(🧗)
(🔄)楽長は(🌪)、雲を隔(gé )てて日(🌭)を仰ぐような(🕡)感じで、孔(kǒng )子(zǐ(😒) )の(📹)音楽論(lùn )を聴いて(🐸)いた。しかし、孔(😘)子(zǐ )の最(zuì )後(hòu )の言葉(yè )が彼(bǐ )の耳(ěr )にはいった時、彼の胸(📱)は急(jí )にうずき出した。そして孔子に「邪心(xīn )がある」と云われても仕方がない、と(📞)思っ(😯)た。
と答えた。仲(zhòng )弓は、(🌅)孔子がこの(✖)言葉に(🏈)よって、彼に「敬(jìng )慎」(🈷)と(👟)「(😂)寛恕(🈸)」(🍚)の二(🕣)徳を教(✅)え(🌓)たも(🙅)のと解して、(🏀)
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