懿(✊)(yì )子は、その意(🏴)味が(🐌)わかっ(🚬)てか、わから(😆)ない(🍳)でか、或は、わかっても知(zhī )ら(😠)ん(🈳)顔(🎴)をする方(🛎)(fāng )が都合がいいと考(kǎ(👬)o )えて(❇)か、重(chóng )ねて問いただし(🏕)て(🛶)も見ないで、帰って行(😫)って(📆)しまった。孔(👱)子(zǐ )は(🦕)、いくら(🦄)かそ(🐤)れが気(🚎)(qì(😖) )がかりになら(🎡)ないでもなかっ(🌭)たのである(📅)。
と、心(xī(⚫)n )の(♊)中(zhō(💏)ng )でくりか(🤲)えした。
(🖲)彼が孔子を送(🦑)り届(💍)け(🥘)たあと、すぐ(🥨)その足で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(🏉)子(zǐ )が、自(✅)己の権勢(🍠)を誇示するためで(📕)な(🤚)く、真(👀)に死者(zhě(🕢) )の霊に(🛥)奉仕したい一心から、祭典(🥍)(diǎ(🌪)n )を行おうとしていたのだったら、樊遅(😿)(chí(🐵) )の(⏩)こ(⛄)の訪(🐩)問は、彼(bǐ )にとって(🕔)、す(💺)ばらしい意義をもつこ(⛺)とになったに相違ない。しかし、そのこ(🍸)と(🍕)に(🚥)つ(🗃)い(⤴)て(🎬)は、(🤹)記録(🧜)(lù )はわれわれに(⬛)何事も(💊)告(🍶)げては(🏮)い(💱)ない。
3 子夏(❌)、孝(🤗)(xiào )を問う。子曰く(🐔)、色(sè(🏬) )難し(🌽)。事(shì )有るときは弟子(🐁)其の(👺)労(láo )に(💔)服(👹)し、酒(jiǔ )食有(yǒu )るとき(🥪)は先(📤)(xiān )生(🥌)に饌す(♌)。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すか(🗑)と。(爲(📎)政(⭕)篇)
孔子はつづけた。
「(📜)あれも(🐔)い(🐦)い人物(wù(🚵) )じ(🛬)ゃ。大ま(🤓)かな(🦄)ところが(🤵)あってね(✍)。」
2 仲弓仁を問う(🛫)。子(zǐ(💩) )曰(⚪)く、門を出で(📴)ては(🐜)大賓に見ゆるが如くし、民(🤴)を(♈)使うには大祭に承く(✈)るが如(rú )くせよ。己の(⏯)欲せ(🥓)ざる(⏬)所は人に(👵)施(shī )すこと勿れ。邦に在(zài )り(👖)ても怨なく、家に在(zà(🐒)i )り(🏿)ても怨なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も、請(👎)う斯の語を事(🌁)とせんと(🕗)(顔(😓)(yá )淵篇(piān ))(🦄)
孔子は、(🕦)むろんそれを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門(🦇)人にい(👇)っ(🏆)た。
「どう思う、お前は(👐)?」
田圃(💫)には(❤)、あちらにも(🎀)こ(🔰)ちらに(🗣)も(🕙)、牛がせ(💬)っせと(😨)土(tǔ )を(🎧)耕(gēng )していた(🚯)。
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